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1: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:12:09.09 ID:twRg6MWs0
ストーリーテリング
ゲームデザイナー,原作・脚本家,ストーリーテリング代表
イシイジロウ
代表作:「428 ~封鎖された渋谷で~」「タイムトラベラーズ」「文豪とアルケミスト」「恒星少女」等

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<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Detroit: Become Human」
海外から日本のADVゲームに突きつけられた挑戦状。この作品を無視して次のADVゲームは作れないのではないか?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#st_ishi

これは正論だろ。
いつまで日本のADVは紙芝居なんだよ。

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:19:45.59 ID:is2xfL/oM
意識しても越えられないだろ
それぐらい完成度高かったし
予算があるとも思えない

9: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:24:25.21 ID:W4y70Yne0
誰?

12: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:25:48.09 ID:twRg6MWs0
>>9
428の作者

10: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:25:05.39 ID:eLC5Hxpy0
日本のADVでいうならウォーキングシュミレーター狙ったほうがいいとこもあるような気がする

21: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:37:52.60 ID:ZJvMYgjh0
じゃあお前が早く作れよ定期

22: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:44:13.50 ID:3QGQh37q0
デトロイトも最高だったけど
ADVは428が一番好きだな、定期的にやりたくなる

またゲーム作ってほしいな

31: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:04:31.92 ID:Ewm9oTIZ0
10年経ってもデトロイト級の物は日本のメーカーからは出ないでしょ

32: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:05:02.45 ID:lqoh4OGP0
映像を撮ってからゲームに落とし込んでいるからやな

49: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:28:23.41 ID:JeyEumIx0
むしろ、ウォーキングシミュレーターや、ヴァルハラ とか2064romみたいなのを日本がやるべき。
デトロイトは予算的に目指しちゃ駄目。

52: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:33:33.82 ID:wVFCwUg+0
街を超えるアドベンチャー、未だ無し

54: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:36:52.91 ID:MjVazLT40
ADVって結局シナリオがすべてなところあるけどな
名作ADVでシナリオが凡庸ってあんまりない気がする

55: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:41:06.01 ID:44SIZ64y0
デトロイトはQTEとシナリオがうまく連動してた。

ゲームを始めて最初の数分は
「こんな糞面倒い操作いちいちさせんなよ」
という印象だったが、それが介護と家事というシーンで
まさにヒューマノイドに強いられている労働環境とシンクロしていた。

追いかけられて捕まったら死ぬ場面のハラハラドキドキ感もうまくマッチしてる。

57: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:46:08.12 ID:yPl7CTaJ0
デトロイトより428のが面白かったよ

62: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:00:18.93 ID:SKUjiem5d
ADVならライフイズストレンジの方が面白かったよ

63: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:01:39.20 ID:QjGqrke+d
>>62
それな
デトロイトの前にあっちだわ

64: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:01:57.34 ID:82FdPQ/M0
今の日本のADVは挿絵が豪華で朗読機能付きのゲームブックみたいなもんだし

67: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:03:29.80 ID:7g0uPkYO0
挑戦もなにも日本のADVゲームじゃ予算の桁が2つぐらい違うだろ

70: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:19:13.80 ID:Bsih6hok0
映像もそうなんだけどさ
日本のADVって大人が主人公のシリアスな内容のやつがあんまないんだよね

71: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:19:37.64 ID:Bsih6hok0
ノベルゲームという形態自体に文句を言う気はないな小説だって文字しかないけど面白いし

72: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:20:34.67 ID:/Nrxpwqp0
正直デトロイトと428なら428の方が面白い

78: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:33:00.84 ID:Zl0eVLZH0
街や428の方が面白いよ
昔からメリケンのADVはバタ臭い

80: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:34:43.09 ID:Ky2wd2ued
てか、この人にこんなこと言ってもらえてデトロイト作った人は嬉しいだろうな

82: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:37:48.17 ID:Bsih6hok0
時代と予算があればデトロイドができるわけじゃないよ
選択肢とQTEがあれば名作になるっていうのは、今でてる3DADVを全然やってないなって思っちゃうよ

83: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:38:02.86 ID:EnPRnNR/0
まずはデトロイトの異常なレベルのフラグ、シナリオ管理じゃなくていいからウォーキング・デッドやライフイズストレンジレベルの和風3Dアドベンチャー作ってくれ

106: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:36:56.88 ID:0QUZSP810
タイムトラベーズがやってる事は1番近いんじゃないか?

108: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:43:08.98 ID:Bsih6hok0
>>106
かなり近いと思う

121: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:56:07.85 ID:+8adNLDp0
ヘビーレインが8年前に出た時に気づくべきだったろ

151: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:29:12.90 ID:Jf1CiZaF0
Detroitもそうだけどライフイズストレンジの方がそこそこの予算で話も大人がやっても楽しめる上質なアドベンチャーで、あれ見たときに紙芝居とアニメから卒業すべきだと思ったわ

153: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:32:25.19 ID:Jf1CiZaF0
というか洋アドベンチャーの今の流れを作ったヘビーレイン やった時点で危機感とチャンスを感じるべきだった
でもアドベンチャーにあそこまでの予算は企画降りねえんだろうなぁ

155: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:36:52.50 ID:NBN/jQ2za
デトロイトとかグラぐらいしか見るとこないだろ

157: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:42:34.17 ID:EnPRnNR/0
>>155
そのグラがさあクオリティだけじゃなくてすげー細かい分岐やら過去の選択やら全てビジュアルで表現してると言う質だけじゃなくて量の凄みもあんだよ

158: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:08:30.12 ID:2Gd5Bo4sd
デトロイトのPはチュンの街からこの作品を構想したって言ってたな

166: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:16:34.10 ID:8eHTuF2K0
作る気はあるのかね
428とか街とかかまいたちみたいなのやりたいんだよ
【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546125129/