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1: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:30:36.04 ID:vphGsdJO0
『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析


 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。

 また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。

 子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。

簡単なようで複雑な操作系
 初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。

 『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか? 
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?

 『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。

 このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。

 難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。

 また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。


おすすめのキー配置
 最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。

変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃

 実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent

2: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:36:58.63 ID:3DrM3I1M0
ちょっと遊んだ程度だけど操作自体はキャラ差がなくて共通化してるんだよな?
この時点で格ゲーよりは相当敷居低いよね
キャラ変えたらポーズしてコマンド表を見るとかやらんでいいし

90: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:55:29.91 ID:VjyOAn/g0EVE
>>2
操作自体もキャラ差あるだろ
ちゃんとワザ表見てんの?
ボタン長押ししたりLスティックを入れたりするとワザの特性が変わるのがある
ややこしい

3: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:39:59.36 ID:KklpNg3Yd
いやコマンドの方が複雑やろ
今の子供スティック回したりする技や溜め技全然できんらしいで

4: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:41:20.62 ID:0TrSRIbZ0
スマブラ操作ムズいわ
特殊すぎる

5: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:42:44.77 ID:kLmsXt5M0
あほやな
本当に簡単かどうかは問題ではない
簡単に見えるかどうかが問題ないなんや
商売の基本だべ

6: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:43:29.26 ID:kLmsXt5M0
問題ないなんやって、問題なんやの間違い

7: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:50:29.88 ID:RwKW4c4Pd
ジャンプがスティックだと出しにくすぎる
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない

8: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:51:04.81 ID:kiN3Xomy0
スマブラの操作自体は単純だよ
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい

9: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:51:55.64 ID:e71jaxMh0
狙った通りの技が常に出せるって域に達するのは難しいが
何らかの技を出す、狙った技をたまに出せる
ってレベルなら素人でもすぐに達成できる分十分に簡単だよ

12: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:00:16.90 ID:qZd+NO5r0
基本操作なんて初代からほとんど変わってないからな
良くも悪くも格ゲだし

13: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:01:39.76 ID:N2dGAAdq0
言われ尽くしてるけどスマブラのいいところは1キャラの操作覚えたら全キャラ共通なところ
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん

15: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:05:52.30 ID:428RXkn20
技の使い分けをしようとした時点で脱初心者達成って感じがあるけどな

16: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:07:56.20 ID:JCGqopMh0
ジャンプ上だと↑攻撃が非常にだしにくいよな
はじき入力→でやすいはスマッシュ誤爆しすぎて右スティデフォのままでいい

プロコンだとBジャンプは必須
switchの標準はBジャンプなのにスマブラ仕様を使い分けるのは厳しすぎる

19: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:20:16.15 ID:4Du3i1en0
>>16
おすすめのキーコンはZRジャンプ

30: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:40:45.25 ID:89tOZo9K0
>>16
はじきは過去の遺物なんだけど格ゲーがスティックジャンプだから
オフに出来るようにして一応残っている

93: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:09:41.61 ID:VjyOAn/g0EVE
>>30
スティックジャンプをオフに出来るようにはじきスマッシュもオフに出来るようにすりゃいいのにな

17: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:10:39.45 ID:kBpX4aFb0
ようは使い分けが重要なら
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる

21: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:28:49.07 ID:ytz7xJ9D0
強攻撃とスマッシュ攻撃の誤爆とかやった記憶がないな

27: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:38:40.96 ID:9H01jFCg0
>>21
それはないだろ
強攻撃を意図して使わないとかならともかく

22: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:32:21.93 ID:dlNoflvr0
初心者向けってのは格ゲーに苦手意識や興味ない層に『遊んでみよう』と思わせる雰囲気が重要
そして実際に触って解りやすい、次も遊ぼうと感じさせられるか

コンボとかが初心者に影響するとかの思考は格ゲー馴れした層の経験から来る思い違いじゃねえかな

24: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:36:00.63 ID:T6j4eZX30
イカ2に合わせてBジャンプ
AY攻撃 X必殺にしてるな

29: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:40:07.41 ID:cDj9D0ZH0
弾きでジャンプとスマッシュ攻撃はコマンド暴発しやすいいらないシステムだけどずっと継続してるからな
ついでにB多用すると右ステ干渉起こしやすいジョイコンとの相性も凄く悪いからGCコンやProコン用意してる熱心な層はともかく一見さんには割ときつい部分ある

33: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:43:01.83 ID:9H01jFCg0
ボタン配置は人それぞれだけど
はじきジャンプはみんなOFFをオススメしてるよな

次作からデフォがOFFでいいな

34: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:44:23.75 ID:xoK1y4qU0
スマブラと格ゲーの何が違うかって、ダメージパーセンテージで吹っ飛び距離が変わるから
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。

57: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:14:11.68 ID:J87ii7SR0EVE
>>34
一番の違いはトドメ用の技とそれ以外が全然違うこと
中級者帯から相手の体力で露骨に立ち回り変わるゲームは少ない

35: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:44:41.84 ID:N2dGAAdq0
つうかWiiやWiiUの時はここまで荒れたりしなかったような
急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か

40: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:48:37.15 ID:cDj9D0ZH0
>>35
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎのバカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPやDXほどやれる事は多くないからね 
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから分からん殺しは多いと思うよ

47: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 23:04:44.25 ID:oF0gFvvk0
>>35
twitterあたりから流れる情報量が多すぎるんじゃねーかな、あと用語が公式と噛み合って無くて余計に
それでハードルの高いゲームだと思われがちになってると思われる
まぁ知ってると知ってないとでは大きな差がでるテクも実際多いんだが
forの時はぶっちゃけ売れてなくてスマブラ勢がメインだったしな

36: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:45:26.96 ID:oe889bBk0
初代からジャンプがスティックだったのがやっぱり格ゲーを意識してたのかなと思うね

37: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:45:44.96 ID:BjxOApy+p
スマブラは方向があるので
大乱闘の時は立ち回りが難しいね
1vs1なら回り込んでも自動で振り向くが
スマブラは違うからな

38: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:46:36.56 ID:Bvhmiqca0
スマブラって上手い人はどのキャラ使っても強いよな
オレはワニ使っても勝てないけど

41: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:49:04.72 ID:oe889bBk0
>>38
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあればどのキャラでもいけるからな

42: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:51:17.73 ID:JCGqopMh0
格ゲーはアケコンの重量で支える素早く正確な操作前提だからなー
スティックで昇竜だしにくいわ

43: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:51:37.40 ID:2JG5QxHs0
上手い人は無駄な動きをしないからな。
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。

45: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:57:46.37 ID:o3SQI/J40
forのリュウはかなり難しかったみたいだけどね
必殺技はコマンド入力必須、さらにNBの波動拳はコマンド入力しつつ空ダ入力を即座に組み込む必要があるという難易度
今作は空中回避で完成無視して移動できるから、リュウの空ダの価値は大分減ったけど

48: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 23:10:36.08 ID:JCGqopMh0
対戦ツールとしてスプラより手軽だと思ってた人も多かったのかもね
自キャラ見失ったり必殺で崖に飛び込んだりと理不尽な死に方がほんと多い

51: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 23:30:39.93 ID:oF0gFvvk0
>>48
気になっていろいろ試してみたけどSwitchの画面で乱闘だと自キャラ小さいんだな
今作グラフィックをかなり頑張ってるんだがこれも視認性を悪くしているかもしれん、
3DS版と同時起動してみたが3DS版のほうが明らかに視認性は上

78: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 04:41:26.05 ID:6MPjGXp6aEVE
>>51
3DS版はもちろんのこと灯火でも平気だったんだがなぜかオン乱闘だとよく自キャラを見失うわ

52: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 23:50:29.98 ID:ZG5oLrgZ0
最近ケン使ってるけど普通に格ゲーより扱うの難しいんだが

53: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 23:54:44.04 ID:5CzuOnoN0
ストのリュウ・ケンは格ゲーシステムにだけ従えば済むけど、
スマブラのリュウ・ケンは格ゲーシステムとスマブラシステムの両方に応じなきゃならねえから……

いやマジでforの頃からあの仕様ダメだと思うわ

55: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:09:09.70 ID:Jlmqx+Ak0EVE
ひとつのボタンの押し方次第で色んなアクションに化けるシステム
桜井ゲーでお馴染みみたいになってるけど
これも一周回ってかえって分かりにくくなったのかなあ

61: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 01:06:06.60 ID:XyjArtp40EVE
>>55
格ゲーよりはずっとマシだけど、所詮同類でマシな方に減らした程度でしかなかった、って感じ

個人的にすげえ衝撃的だったのが、ニュートラル攻撃ボタンと前+攻撃ボタンの区別がつかないよゐこレベルの層がいた事と、
カービィSDX時点で既にそれが判明してたらしく前+攻撃ボタンが一部の至近距離特化技にしかなかった事(代わりにダッシュ攻撃を多用してる)、
桜井なき現HAL研もそれを継承してて、カービィシリーズで(スマブラ能力など一部特殊例を除いて)概ね同じ指針を貫いてた事

58: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:23:07.29 ID:H341kL7s0EVE
敵と逆のほうを向いて攻撃しちゃうのいつまで経っても改善しねえ
どうすりゃいいのか分かんねえ

59: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:32:42.62 ID:d4hS7aO40EVE
それは右スティックを強攻撃で対処できるらしい
スマッシュか振り向きかで選択して振り向き安定を選ぶ人が多いらしい

60: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 01:02:55.36 ID:iWXFLe4h0EVE
ストのコマンドなんかちょっと練習したくらいじゃほとんど無理だぞ
VF2ならまだ分かる

63: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 01:24:43.57 ID:ohS5NQhE0EVE
ニュートラルで押すって何気に難しい操作なんだよね
初心者は間違いなく相手側にレバー倒しながら押すでしょ

92: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:08:05.58 ID:+5HKjxE70EVE
>>63
これ
つか初心者でなくても結構むずいぞ

67: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 03:33:18.27 ID:rj+d667f0EVE
あと開始のGOが派手すぎて何も見えん

68: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 03:39:38.44 ID:jQAuUYgRdEVE
スマブラは操作がアナログというか直感に振りすぎててまともに動かせんわ

69: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 03:43:16.27 ID:jQAuUYgRdEVE
レバーをNに戻す癖のせいで各レバー入れ攻撃がスマッシュに化けるのもツラい

70: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 03:45:57.72 ID:RJSGbUg80EVE
>>69
はじき出にくい設定にするか右ステ強攻撃に割り当てて強攻撃はそっちでするかだな

72: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 03:52:35.03 ID:1vqLkfq70EVE
>>69
弾きといってるけどNに戻す必要はない
スティックを素早く倒したかどうかだけで判断してるんだから強攻撃ではなくスマッシュが出るってことは
素早く倒し過ぎなだけ

73: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 03:53:56.88 ID:6YdwXnPlrEVE
スマブラで遊ぶのは簡単
スマブラで各種テクニックを身につけるのは難しい
そんだけ

75: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 04:14:39.37 ID:PaRxniY20EVE
一つ一つの操作は簡単で直感的なんだけど
その組み合わせが複雑
最大慣性乗せ空中攻撃や最速行動など

76: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 04:19:25.10 ID:zQoU4cZyaEVE
ジャンル違うけどSwitchスレでリッジレーサーをリアル系とか複雑で難しそうとか言う意見あって驚いたな
マリカーよりもシンプルで挙動やシステム的にもメチャクチャアンリアルなんだが
グラだけ見て実際に手を出さないで感想を言うエアプ勢って陣営問わず多いんだなと思った

107: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:33:37.55 ID:APn8rtpyMEVE
>>76
実際PS1の頃からその傾向があった
ゲハはPS1の頃にもう中高生だったからその空気わからないのよね

64スマブラ時代の世代だから言うと
当時のスマブラキッズはスマブラを誰でもできる簡単なガキゲーだって認識したうえでスマブラやってた部分はあるんだよ
スマブラでゲーマー名乗れるものではないというか
当時のキッズの多くが格ゲーは俺たちがやるもんじゃないって本能的に知ってたと言うか


問題はスマブラ卒業後スマブラ勢がゲハの言う大人ゲーゲーマー向けに走らなかった
せいぜいガンダムVSとかその辺に行ったくらい

77: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 04:32:47.36 ID:6MPjGXp6aEVE
今回上Bで復帰するつもりが横Bに化けて復帰ミスする事多いな
ジョイコンでやってるのがいかんのだろうか

79: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 04:55:10.30 ID:RJSGbUg80EVE
>>77
ジョイコンスティッククソだし動き激しいアクションゲームには向かないと思う

80: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 04:58:33.08 ID:6MPjGXp6aEVE
>>79
そうなのか
ジョイコン極めようと思ったけどプロコン買おうかな?
でもまた慣れるのに時間が掛かりそうだ

81: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 06:23:17.92 ID:vOq2jqcS0EVE
>>80
ジョイコン極めようってんならそれでいんじゃね?
Wiiのときにリモコンヌンチャクで大会出てた人もいたし

個人的には、真面目にスマブラで勝ち上がりたいなら
GCコン一択だと思ってるけど

84: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 07:40:09.99 ID:BJq71vMj0EVE
まあ、KOF14で久しぶりに格闘ゲームやってみたけど、
チュートリアルで、必殺技キャンセル超必殺技とか、
超必殺技キャンセル超超必殺技みたいなの普通に要求されて無理だった。

スマブラも「自分より知識のある操作の上手い奴には勝てない」って点は格闘ゲームと同じだけど、
レバーガチャガチャがないだけで相当簡単だよ。

85: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 08:42:49.69 ID:FjoJcD7U0EVE
簡単と奥深いを勘違いしてそうな気もする
操作に関してはGC準拠っぽいので変更した方がいいと思うけど

87: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 09:18:07.73 ID:n3mS4/X70EVE
スマブラはたとえ負けても考える時間があるし何をされて負けたのか見ていて理解できる
格ゲーは矢継ぎ早に攻められて考える間もなく死ぬし設置技固めからのめくり中段とか見てるだけじゃ理解不能な殺しが山ほどある

94: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:30:53.19 ID:VjyOAn/g0EVE
>>87
スマブラSPはわからん殺し多い
ゲームスピード速すぎだしステージとかエフェクトが派手すぎだったりして視認性悪い

103: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:38:50.87 ID:5uu3dT46rEVE
>>94
視認性の悪さは確かにありそうだなあ
アイテムなんかも遠目からじゃいまいち何持ってんのか確認しづらかったり

104: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:42:38.56 ID:6MPjGXp6aEVE
>>94
今回は本当に自キャラを見失いやすい
forやってた時はマックやメタナイトの横Bで自滅しちゃうことがまれにあったけど今回キャラ関係無しに自滅数がやたらと多い
ひどい時には1試合で2度自滅する時もある

88: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 09:21:08.38 ID:VyAwdB6r0EVE
スティック強攻撃は目からウロコだわ。
確かにスマッシュ誤爆はしないもんな。

91: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:06:26.39 ID:yXBTFJrQ0EVE
>>88
しかしそしたらスマッシュが出しにくくなる
なぜか出やすいにしてても出ないときは出ないし

設定でスマッシュが必ずでないと必ず出るの
二種類を追加してくれたら完璧なんだけどなぁ…

96: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:03:43.79 ID:RJSGbUg80EVE
>>91
操作慣れてないだけだな
まあ練習するしかない

97: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:24:32.91 ID:KGn2+hn90EVE
ストⅡはコンボゲーではない
これ豆な

101: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:29:43.66 ID:g7tgJnB40EVE
操作の敷居が低いか高いかの違いだろ
初心者に優しいからと言って極めるのが簡単とは言わん


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545568236/