20180613102029


1: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:44:26.53 ID:4x2h/YgV0
【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

3: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:45:30.61 ID:BH6sdfDDp
こういう企画は好きだ

13: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:48:42.82 ID:eYeKfSIW0
検証用に作った2D版ゼルダbotwの話も好き

16: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:49:06.82 ID:GZERK6t10
桜井のインタビュー多くていいぞ~
もっと聞きたいわ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:49:37.15 ID:1lwYouEy0
勝てない新参者にとっては全然面白く無いんだが
1人用灯の面白さもまったくわからない
初心者は大乱闘だよといわれて4人でやったが自分のキャラがどこに居るのかわからんようになってわけわからん

いったいどこが面白いんだよ、教えてくれよ

21: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:51:03.97 ID:AfjNA/r50
>>18
画面見にくいのは同意だわ

19: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:49:52.03 ID:R0SZQ5S90
野球とサッカーか、なるほどね

22: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:53:39.45 ID:qd0bUAhv0
初動で500万だもんなあ

23: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:54:26.55 ID:6UFq1L2NM
やりゃ終わる仕事が好きってのは同意って当たり前か

27: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:59:09.30 ID:zq9OBNxZa
電ファミのインタビューは有能

29: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:01:37.12 ID:I8PqSua9d
SPほんま面白いわ
DXとforをうまく組み合わせて神ゲーバランス

30: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:07:12.97 ID:J5c6BNqd0
オンラインいくと心折れるからトレモにこもってます

35: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:14:17.51 ID:3P8IncWF0
めっちゃ長いわ
あとでゆっくり読むか

39: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:18:43.54 ID:0/T1OX1Er
電ファミのインタビューは割と好き

44: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:28:38.17 ID:DMlx4TPj0
何度もアスファルト作り直してる場合じゃないんだぞ。


──頭の切り替えが早いというか、そもそも飽きないと言えるのが桜井さんのすごさだと思います。
意地の悪い質問ですが、桜井さんがいくら監修しても、ぜんぜん理解されない場合もありますよね?

桜井氏:
 ありますよ。そういうときは、何度も何度も監修します。ただ、どうしてもうまくいかなかったときには、
最後にあきらめることもあります。それが仕様に関わるものならなんとかしなければいけませんが、
モーションのクオリティーなど、「4~5回指摘したけれどもうまくいかなかった」などというときには、
あきらめて見送りました。。

47: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:31:55.96 ID:ZmTCxJwwd
>>44
野村に垢を煎じて飲ませたいな

46: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:30:46.09 ID:iVJ7e66L0
全部読んだけど中々いいじゃん
桜井ってやっぱすげえわ

51: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:34:01.19 ID:rewU8qmVM
桜井の終始一貫したスタンスは見事だと思うわ

53: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:34:16.92 ID:0/T1OX1Er
跡継ぎが全くいないのが難点

56: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:36:24.11 ID:TYAG8bJpM
スマブラは野球ではなくサッカー
なんとなく分かるわ

75: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:55:38.38 ID:j6U9UemXa
面白いけど疲れる(´・ω・`)
小僧の頃は何時間もプレイできたのになー

79: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:11:47.42 ID:VEfv1bCg0
そりゃいつ休めるのかってなるなこれは

80: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:12:05.64 ID:wmsNbuQBM
『ゼルダ』シリーズの青沼英二氏が桜井氏に、「はっきり言って、桜井さんが関わらないということは『スマブラ』というタイトルの終わりを意味する。
いろいろなゲームの要素をムチャクチャに詰め込んで、なお破綻なく動いて人を楽しませ続けるというのは、桜井さんの腕とかセンスとか考えかたによるものであり、誰もが代理になれるわけではない。
そういう精神のない『スマブラ』は、作ってもしょうがないと思うよ」と言ったことが、桜井氏が制作の覚悟を決めるきっかけのひとつになったという。

青沼はこんなこと桜井に言ってたのかよ

88: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:19:42.93 ID:KOaWi58xd
コラムは全部読んでるわけじゃないからわからないけど開発体制とかの話は初めて知って面白かったな
おもしろ写真が結構すき

99: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:40:34.51 ID:7pIFHHMo0
桜井さんって企画書書くのも上手いんだな
ちょっとしたコミックみたい

101: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:48:51.71 ID:5o0LuHeBp
>>99
アニメの絵コンテ集みたいに、企画書も本にして売ればいいのにね

102: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:54:48.76 ID:d2uSsuct0
>>99
情報整理するのが趣味なんだろこの人は
ゲームの整理の仕方や生活空間の作り方がストイック過ぎる

105: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:55:56.61 ID:hldOYMGr0
>>102
UIも整理しとけ

106: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 16:57:33.55 ID:d2uSsuct0
>>105
整理するのは得意だけど伝えるのは下手なんだよね
この人のゲームの紹介するとき直ぐ違うゲームで例えるから

岩田社長みたいなポジションになれないのはそのせいだな

107: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 17:01:59.10 ID:3H5b8EGYd
初代が発売当初誤解をうけた、嫌われたってマジ?!
親が買ってきてくれたけど兄弟と遊んで楽しかったし友達も買い始たりしてそんなことがあった記憶なんてないんだけど

108: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 17:13:33.29 ID:qd0bUAhv0
>>107
メタスコアも低いし、ファミ通レビューもそこまで高くなかったからな
当時メディア評価は微妙だったのは事実だろうな

110: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 17:15:01.50 ID:1J7gjtNva
>>107
当初というよりは発売前やね
結構色々言われてたみたいよ
でも発売して皆に触ってもらえてからはそんなこと言われてないはず

119: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 17:44:34.36 ID:wv8HMAb70
>>110
いやスマブラ拳の立ち上げのきっかけが
発売してから実際のユーザーの感想が微妙なキャラ格ゲーだなって扱いで
遊び方を誤解されてると感じたからなので
発売直後はイマイチだったのは本当だよ
さらにその後スーパーマリオスタジアムで長期的に扱ってもらったことで
スマブラが格闘ゲームとは少し違ったゲームだってことを周知させたのも大きかったな

それでその後の口コミの効果でしばらく後になって
商戦期でもないのに発売週より売れ行きが大きくなった週があったはず

111: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 17:23:35.40 ID:Oj7M3QUs0
読んだ
自信家なところが鼻につくと感じたこともあったが
本当に才能あるからしゃーない
最後の岩田氏のあの絶賛は半端じゃないんだな
開発者は本気で読めばいいと思た

112: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 17:23:45.11 ID:43w9IBh40

126: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 18:29:17.44 ID:OVbVcnhWM
読んだけど、マジこの人天才だな
有能な人はトコトン有能だわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545371066/