32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 00:12:15.38 ID:X4a6GIZtd.net
no title


2Dゲームこそ至高! 本日発売される「勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!」プレイレポート 

https://www.4gamer.net/games/417/G041776/20181217031/ 

結局見えとるやん

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 00:13:29.53 ID:MAnGk+eA0.net
>>32 
パンツ丸出しとか痴女かよのわ

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:20:46.08 ID:OdEB89/K0.net
BGMとか見た目の雰囲気はすごく良いけど 
序盤だからかしらんがこれ戦闘開始時AP溜まってないと 
棒立ちし続けてから行動開始とかいう微妙な間が気になるわ

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:30:42.47 ID:Dg0BPUxT0.net
>>45 
まあFFのアクティブタイムバトルもそうだし 
行動力が貯まるとターン的ゲームって大概そうじゃないか


48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:26:29.52 ID:l8i7v7uR0.net
no title

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:30:29.88 ID:ssMqJClt0.net
ちょっと面白いかな・・・

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:32:29.57 ID:OdEB89/K0.net
うむ
no title

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:44:46.60 ID:OdEB89/K0.net
良い感じだなぁ
no title

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:47:20.00 ID:VoB6fB4/d.net
えっっっ

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 01:48:02.01 ID:l8i7v7uR0.net
エッッッッロ

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 03:06:13.18 ID:OdEB89/K0.net
説明書読まない俺も悪いけどL2で高速戦闘出来るなら最初から教えて欲しかったわ
L2押しながらドレインエッジ連打で序盤余裕だね

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 10:23:47.01 ID:egnaGxQf0.net
予約特典のダイナミックテーマがマジすごい

95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 10:54:00.54 ID:9Op4Ap56a.net
買ってきたのでパッチ当てたが
キーレスポンスクソ悪いのとロード中のアイコンが不安定過ぎてフリーズしたかと思わされる
町中の移動で分岐路があると一度分岐点まで行かないと別の道に行けなかったりするのはモヤる
かと思えばギルド前にいる子の手前でぴょい~んしてると徒歩ではまっすぐ奥に行けないが弾き出されたりも
施設には移動で直接出入り出来た方が良かったな
つか人物は近付くと名前出るのに施設は出ないのか

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 11:19:33.25 ID:g2nCR7fMa.net
聖魔導物語よりは面白いよ
アイテムロストするような致命的なバグも今のところないし

100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 11:26:58.93 ID:Kh4CCSBB0.net
今までのねぷねぷと比べてどう?

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 11:48:55.69 ID:g2nCR7fMa.net
見た目2Dだからビジュアルが新鮮なのは間違いないよ。動くとちょっとアレだけど
戦闘が楽しいかと聞かれれば気持ちよくないのが本音
モーション少ないし、モヤッとしたエフェクトでの攻撃ばかりでとにかく動きがない
ヒットエフェクトやSEも何故か退化していて何ばりに慣れてると気持ち良さが全然ないね
中盤以降に増えることを期待したいところ

会話シーンに立ち絵がないのはキャラの可愛さを殺してしまっているのでこれだけは許せないかな
あと全体的に思ったのが今までのネプで徐々に進化していった部分が退化しているのが痛い

あくまで個人の感想なのでプレイしてみればそんなことないかもしれないのでさっさと遊んでみてくれ
RPGツクールMVTより遊べるのは保証する

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 11:52:40.38 ID:2bsba2pid.net
製品未満と比較するのはNG

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 13:01:30.18 ID:e+GILHH/0.net
なんだこりゃ
めちゃくちゃ反応悪いな
一瞬フリーズしたのかと思うくらい

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 13:07:29.40 ID:pXM6qFtc0.net
戦闘パートにしても会話パートにしてもキャラの動きが簡素すぎるな
「眺める」っていう楽しみ方ができそうにないわ

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 13:25:07.56 ID:M1rMenbE0.net
最初の役人さん優しすぎない?

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 14:10:56.43 ID:oGyWbaTJ0.net
ヴァルキリープロファイルって言うよりも、ただのATBのFFに近いなあ・・・

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:02:05.24 ID:MFtHD3yr0.net
戦闘はUIもうちょっと大きく表示してほしかったなぁ
ゲージ見るのに視線移動の距離が長くて大画面だと疲れる
あとリザルト画面表示はやすぎて戦闘終了の余韻まるでないな

135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:13:53.55 ID:ubSSMuHjd.net
結局いつものコンパちゃん?

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:18:02.97 ID:+CM5tzbKa.net
「いつものコンパ」の平均値を軽く下回るのも含めていつも通りのコンパちゃん

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:22:07.01 ID:wL1D8IKBa.net
戦闘がこの先、面白くなるのか凄い心配

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:42:11.25 ID:e0/gi5Jz0.net
これ攻撃手段って一つしかセットできなかったりする?
ネプテューヌは最初通常攻撃とマイトって魔法の2種類を使えるんだけど、攻撃ボタンは□のみでどちらかをセットするしかないようなんだよな
それだと回復魔法をセットしたら絶対敵に攻撃できない気がするんだが……

メニュー画面でカーソルの反応が重く、一つ画面が戻ると初期位置にカーソルが戻るのがボディーブローのように響く

バトルの早送りができるのはいいけどオートバトルコマンドがないから攻撃ボタンを連打しないと一方的に敵にボコられるのもあかん

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:50:26.22 ID:dYYTya3w0.net
>>144
フォーメーションを切り替えてたたかうんだ!
フォーメーションごとに使用スキルをえらんで設定していくぞ。
なお、フォーメーション固有のスキルはアイコンで判別可能だ!

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:00:09.53 ID:e0/gi5Jz0.net
>>145
あ、仲間が加入したらできるようになった、なるほどね

ところで質問なんだけど、ラステイションの右上に人がいて宝箱もあるんだけど、そこって現時点で行けるのかな?
それとも二段ジャンプやハイジャンプみたいなものを解禁しないといけないとか?
道中のマップでも二段ジャンプが必要そうな場所があったし

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 15:50:51.16 ID:FAbm8N7T0.net
なんかメニュー画面がやけにもっさりというか反応が悪いな
あと始めたばかりでわからないけどメニューのホームってなんなんだろ
押しても何もならない

148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:07:05.15 ID:dYYTya3w0.net
ストーリーが進めばプリンを召喚して足場を作れるようになる
なお空中ダッシュが出来る模様
空中で地上と同様にR1を押すと・・・?

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:17:13.61 ID:e0/gi5Jz0.net
>>148
なるほどありがとう
空中ダッシュは偶然気づいた

それにしてもゲージがたまったら行動っていうゲームはよくあるけど
ゲージポイントがキャラ共通だから一人のキャラを動かし続けると
残りのキャラがまったく動けなくて驚いた

149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:09:51.36 ID:MFtHD3yr0.net
ネプっぽくないけどはBGM良いな
ラステイション郊外が凄くサガフロ2っぽい

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:24:34.10 ID:M1rMenbE0.net
メニュー画面ホームから左方向キーで設定にカーソル持っていけないの地味に不便だな

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:26:29.14 ID:5iDv+rjo0.net
バトルつまらんしUIも不満だらけだが所々ヴァニラっぽい所とBGMが良いな

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:27:28.82 ID:dYYTya3w0.net
厳密に言うとAPゲージという行動値をパーティー全体で共有しているのであり、スキルによって使用量が違う仕組み
時間で増加するが、弱点をついたりするとボーナスがある

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:34:40.14 ID:w1bVr/44a.net
要は1人戦闘なのよ
1人戦闘で、各ボタンにスキル割り振ってそのボタン押して戦う
パーティメンバーが増えるのはスキルスロットが増えるようなもんだ

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 16:40:54.55 ID:5iDv+rjo0.net
戦闘システムはFallen Legionが近い気がした

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 17:09:14.78 ID:e+GILHH/0.net
3時間くらいやったけどちょっと楽しくなってきたかな

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:37:36.59 ID:qdplkvh5p.net
面白い点はなんかないんか

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:47:27.74 ID:Rd1GqOJo0.net
>>216
まだ二時間ほどしかやってないけど戦闘はサクサク進む
単純だけど熟練度的なやつでアビリティ覚えていくのが楽しい

良くも悪くも戦闘が凄い独特で好み分かれそう
何が近いかって言われるとメダロットが近い気がする

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:43:54.55 ID:w1bVr/44a.net
フォーメーションの編集と切り替えがシステムの要だけど
パーティメンバーが増えてソレが出来るようになるまでは四オン以下
フォーメーションまでいけばまぁまぁ

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:46:49.14 ID:e0/gi5Jz0.net
>>222
それもただ攻撃手段にものすごく制約かけただけって感じでなあ……
せめて今使えるコマンド名を表示してほしかった
こまめに変えると、今ヒールフォーメーションにしたけどねぷねぷは何のスキル当ててたっけってなる

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:50:04.46 ID:qdIXC96c0.net
音楽は良さげで背景もなかなか良いが、今までのネプテューヌシリーズと合ってない気がする
あと散々言われてるけど立ち絵が無いのとメニュー画面のもっさり感が致命的

ストーリーは気になるけど戦闘がなぁ…
誰がプレイ動画上げてくれぃ

233: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:51:33.89 ID:HeEJiu8K0.net
>>231
立ち絵ないのかなり致命的だな、一番可愛いキャラ見れる部分なのに

234: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:53:43.25 ID:e0/gi5Jz0.net
あのメニュー画面何なんだろうなあ
フォーメーションの編成やスキル熟練度の関係でメニュー画面をしょっちゅう開くからあのもっさりが本当に致命的
しかもカーソル位置を記憶せず一番左端から右端に飛ぶこともできないのがやばい

237: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 18:57:14.75 ID:phYGaInZd.net
まぁ攻撃モーションでちゃんとパンツ見せてくれるあたりはわかってる気がする

244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:06:19.70 ID:RVU1v/cB0.net
『勇者ネプテューヌ』のスタートダッシュを決めるポイントはバトル。
そのシステムを詳細に解説【電撃PS】
http://dengekionline.com/elem/000/001/853/1853535/

248: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:19:00.46 ID:HYENfjo00.net
Amazon限定版のダイナミックテーマってどんなデザインねぷ?

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:20:20.80 ID:VU85KTJKd.net
>>248
エンディングのドットRPG
これだけでも買う価値あったわw

260: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:37:32.38 ID:wZwUNuBa0.net
もっさりメニューも5秒くらい動かし続けてるとサクサクになったり
画面切り替え多いのにやたらロード挟んだり、ちょこちょこストレスかけてくるな
あとキャラごとにフォーメーションでのボタン配置変わるから選ぶの面倒臭いし
いちいち選びなおすたびに頭に選択戻るのやめろや

267: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:42:28.87 ID:VU85KTJKd.net
ステータス開いて×押すとメニューの一番左に戻すのうぜーw
開始5分で分かるヤバいやつやこれw
ゲームの基本が全く出来てないぞ

270: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:49:37.86 ID:wZwUNuBa0.net
あと右向きの入り口から入ったら左だったりその逆だったりするのやめろや

274: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 19:55:14.03 ID:VU85KTJKd.net
イベント時のパンチラを確認!
ちゃんとテキストも非表示に出来る!
なんとか最後の砦は守られたか

289: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 20:20:03.51 ID:cqVSClMhd.net
素晴らしい!!!!!
no title

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/12/20(木) 20:23:01.81 ID:UuAj2Xu/0.net
今のところの悪い点
・メニューのカーソル移動が遅い
・戦闘中アイテム使用キャンセルできないっぽい?
・ブレイク技カメラがゴミ(ベールの技はもはや何してるのかわからん)
・敵攻撃中もフォーメーション変更の入力のみ受け付ける為、こちらの攻撃の時にぐるぐる回りまくる


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1545217555/