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1: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:08:46.71 ID:fhed6uZMd
――福原さんご自身がかつて『ギルティギア』シリーズをやり込んでいらしたということですが、『グラブルVS』も同シリーズのようなスピーディーなコンボゲーになるのでしょうか?

福原 コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。

そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるためにやってみたい」とおっしゃっていただけていて、両者の意見が合致していているところでもあります。

――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にもハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、ゲーマーに向けた奥深さもある、と?

福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。
そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」などといった感じです。

――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。

福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。
リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。そういった感覚を目指しています。

――空中に浮かせてコンボをつないだり、というのではなく、差し合いの駆け引き、みたいなゲームになるということですね。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html

333: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:07:50.16 ID:YG3lpLrX0
>>1
アメリカンジョークかよ

424: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:50:07.84 ID:1xad51670
>>1
とりあえず言ってることは正しいな

2: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:10:54.11 ID:p5J1pki30
言ってることは正しいが、ならなぜアークと組んだ

184: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:47:45.14 ID:fretG6yu0
>>2
2で終わってた

195: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:55:19.04 ID:4u9LPipS0
>>2
アークというか、森Pは昔から「ギルティは格ゲーの間口を狭くしてしまった」って言ってる
ぶるらじでも「責任」でゲーム作ってるって言ってたし、コンボゲー需要に合わせてゲーム作りつつも
シンプルなゲームも機会があれば作りたいってのがあるんじゃね?

まあ当人がグラブルに関わってるかわからんが、アーク社員に同じような考えを解いたりもしてんだろ
格ゲーつくれるメーカーで大手ってアークくらいしか無いからな

612: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:39:50.81 ID:9qdCzoNZ0
>>2
ほんまこれw

642: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:37:08.55 ID:U4CmW6lI0
>>612
アークも格闘ゲーの派生として初心者向けとか色々やってみたいけど自社の金じゃやりたくない(自社であんまり違うの出すと余計に避けられちゃうし)所に
サイゲが金出して初心者向けゲーム作ろうって来たんだから渡りに船だろう

668: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:35:47.24 ID:l5EmWtSad
>>642
いや過去にアークも初心者向けに操作体系一新した格ゲー出したよ
no title

こんなメーカーがいう簡単なんて誰も信じないわな

669: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:38:17.06 ID:MTysHvRIr
>>668
パッドでやると同時押しボタンのおかげで多少分かりやすくなるから…

676: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 14:02:42.67 ID:LCY0HOeAa
>>668
昇竜コマンド無くしました
A連打で簡単にコンボ繋がるようにしました
ほら簡単になったでしょ?
あとはウチの好きにやらせて貰います


ですからね
結果、コンボに同時押しが必須になって余計に難しくなりましたとさ

3: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:11:10.77 ID:EBSYIbdAM
格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからだろ

4: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:11:42.12 ID:ccm6ydEe0
なんでゲームクリエイターは格ゲーを作りたがるのか
需要ないのに

12: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:14:50.97 ID:p5J1pki30
>>4
ちょうど力を持ってる年代の人達の青春時代の象徴だからだよ
あの頃はみんな俺の作った最強の格ゲーを妄想してたもんだ

つか、そういう面から見ても、サイゲ金あるなーと思うわ
半分道楽だろこれ

そしてソシャゲの人間のほうがいろいろと頭いいな

93: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:47:44.14 ID:IWFuu8gY0
>>4
いまキャラゲで見栄えが良くて安く作れるのは格ゲ。
サイゲはesports関係も関わるのでちょうどいい駒。

格ゲーをプレイする連中より、格ゲー大会を視聴、キャラグッズ買う連中がメイン

251: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:45:09.28 ID:Zqh2irx/0
>>4
格ゲー世代が40代になってるから

409: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:14:59.87 ID:nQR3do9G0
>>4
作るのが楽
利権関係が楽
eスポーツ絡みでワンチャン

5: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:12:07.41 ID:t4Sgbd3lM
初見でも何やってるかザックリわかるのが
いいと思うんだが、アークにそれ作れるのか?

6: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:13:12.45 ID:jipGD1KKa
グラブルやってる人って一応ファンタジーRPGみたいな雰囲気に惹かれてやってるんじゃないのかね
プラチナの奴が作られるのは分かるけど格ゲー作り出すのはよく分からん

7: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:13:14.38 ID:H5WPqNeQM
格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからとしか言いようが無い

8: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:13:44.17 ID:0buwcMw10
これアークのことディスっとるやろ

10: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:14:04.49 ID:mY/HRScn0
じゃあカプコンかSNKにしとけよ
何でアークなの
あそこはシンプルなのは作れんよ

16: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:15:39.86 ID:XJ/A33npa
正直ワンボタンでうんぬんは初心者向けにはなりにくい気がする

18: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:16:02.87 ID:2NueuvmJa
アークとかコンボゲーの最たるものだろ

20: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:16:44.73 ID:YDq9jLZt0
ってかグラブルキャラでコンボゲーじゃない差し合いゲーのが無理がある

21: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:19:08.58 ID:v6n3fI140
アークがスト2作れるわけねえだろ

23: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:19:34.28 ID:qUFgMSXI0
アークに作らせといてコンボゲー馬鹿にしてるの笑える

25: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:23:13.15 ID:U9rQE/sp0
初心者向けにコンボとか無くした
ワンボタン必殺ワザ格ゲーの類は
世の中いろいろある
そして大体ウケない

32: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:26:18.35 ID:5fZrIGrza
>>25
まあ大体初心者にも上級者にもウケ悪いものになるのがお約束だけど
さてこれはどうなるかね

26: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:23:37.16 ID:QZjMzuocd
ブシドーブレードのシステムで頼む

35: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:26:46.99 ID:NGDJjHnya
なぜコンボゲーしか作れないアークに作らせてんの…?

39: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:28:27.37 ID:XXRflzGd0
一体何に「アークさんの持つノウハウ」を活かすというのか

40: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:28:46.73 ID:5v7IgUlj0
格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから→なるほど
スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す→??????

42: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:30:11.12 ID:ngZNsTphd
>>40
矛盾だよなw

43: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:31:03.74 ID:F6hJSZ29d
アーク「ファッ!?」

46: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:32:30.34 ID:4Qa7GDtca
売れなかったけどアークは普通の差し合い格闘ゲームのバトルファンタジアも出してた
売れなかったけど

119: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:59:19.17 ID:Yr8YHOmL0
>>46
それだw

122: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:01:35.19 ID:T+mCtfbw0
>>46
あれやたら難しかったな
バトルファンタジアと比べたらGGのがまだ楽だ

400: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:51:21.44 ID:9Sc7EDBi0
>>46
一般人がアレをやったかわからんが、10ヒットコンボが日常なゲームはコンボゲーよ

49: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:33:16.37 ID:QhZa+z+L0
PV見た感じただのギルティギアだよなぁ…キャラゲーとしてそれはいいんだが
意義は御立派だが

50: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:33:30.86 ID:p5J1pki30
インタビュー見る限り、さすが馬鹿を相手に商売してきただけあって、わかりやすさを追求することには長けてるよな

ただアークは格ゲーのわかりにくさの象徴みたいなメーカーだよなー
改革しにきたってならわかるが、まあスポンサーの意向にアークがどこまで抵抗するか

53: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:33:53.80 ID:9h+ksRqv0
のわりにはコンボのつながりとかまんまアークゲーなんだが大丈夫か?

54: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:35:12.86 ID:nB8zuq0H0
正直サイゲ凄すぎてビビるわ、ソシャゲで稼いでCSに殴り込むという理想の成り上がり方じゃん。キャラデザって重要だわ

81: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:42:18.55 ID:XXRflzGd0
PVで普通に床バウンドから拾ってて草

83: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:42:51.12 ID:QhZa+z+L0
ソウルキャリバーの開発と組めばよかったのにな
最新作がいい感じに相性ゲーになってるし

84: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:43:17.84 ID:k3LQXkQGa
昔同じコンセプトでバトルファンタジア出して失敗してるからなぁ…

87: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:45:37.85 ID:XX+Ir+dFM
取り敢えず何言ってんだこいつってのは分かった

90: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:46:32.38 ID:XXRflzGd0
バトルファンタジアはまずキャラが何かもう

95: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:48:40.58 ID:LNs17ND8a
もう言われてっけどアークに非コンボゲーの格ゲーが作れるのか……?

96: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:48:52.76 ID:5nNxJaUG0
PVの2分20秒くらいで壁にたたきつけてから拾ってる気がするんだが

102: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:51:18.89 ID:XXRflzGd0
>>96
多分ここで言う拾いは目押しする感じのやつのことを言ってる…んだとは思うんだけど
結局開発されそう

97: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:48:57.58 ID:G7ffZB9Cr
差し合いゲーのスト2の行き着いた先は精密機械レベルの操作と間合い取りでチマチマ削り合う地獄だったぞ

155: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:21:44.79 ID:9h+ksRqv0
>>97
スパ4はコンボと差し合いのいいとこどりで理想的だったんだよなあ

137: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:10:41.48 ID:lRzZlQg/H
スト2の時代だってあの頃なりに難しかったしコンボもあったよ
それでも爆発的に流行ったのはブーム的なそれと同じで、ストイックな勝ち負けを追求する(とっつきにくい)格ゲーのスタンスはスト2から変わっちゃいない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545034126/