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1: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:01:46.47 ID:MidLKHE10
人凄いね。20年前てグラセフやスカイリムもなかった時代だよね。
どんな感性してるんだよ、時代を走りすぎた感じかな。
やってることが凄いし、めちゃ楽しい。シェンムー3欲しくなった。

2: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:04:41.08 ID:vUOxYHcBd
GTAはPCで1997年にオープンワールドゲームとして発売されてる

3: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:09:08.18 ID:aoFuGS0i0
国産でもそれより前のルナティックドーンあたりの方が現行オープンの思想には近かろう
シェンムーが優れてたのは日常感生活感くらいじゃね

4: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:23:44.24 ID:vUaBnQoUa
ルナドンって国産なんだw
あのテイスト海外かと思ってたw

5: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:24:46.92 ID:c3BPhDWO0
セガは先へ行き過ぎた

7: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:52:28.77 ID:bx3VZcbX0
シェンムーの思想はどきどきボヤッチオの系譜だと思うんやが

8: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:52:58.83 ID:uf6G8+V60
GTAもまだ見下ろしだった頃だしな
セガは速すぎた

9: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 02:03:10.30 ID:iHI2e6Sh0
ほんとに面白いと思ったか、と問いたい

10: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 02:11:27.90 ID:GX+9RV0i0
シェンムーファンだが、さすがに操作性はなれるまで大変だし、
最初はお使いイベントばかりで、作業感強く、何が楽しいのかわからんw
でも徐々に、2の中盤からだがようやく面白くなってくるし、
物語が終わりごろになると目が離せなくなし、
終わった後は面白かったってなる。
3への復習になるし、2つナンバリングはいって
当時の70億の開発費のものが3000円ほどだし、値段考えればお得かと。

13: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 02:14:27.95 ID:uf6G8+V60
2ってかなり評判いいよな

14: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 02:17:28.44 ID:v2qPBRo00
2は良ゲー
1は明らかにクソ
1を出さずに当初の予定通り横須賀編は流す程度で
香港編をきっちり作れてたらあんなに商業的に大失敗してなかっただろうな

15: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 02:35:54.95 ID:23zHaUj30
>>14
お前は馬鹿か
逆だろ

19: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 12:37:10.98 ID:9OV2a7R10
>>14
当初の予定は流すどころか17章立てだぞ

17: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 04:48:40.80 ID:Kns4/R2Vd
1の反省があったから2が良ゲーになりえた。これはスタッフの発言からも確かだよ

シェンムーの評価するところなあ。普通にやったら見逃すようなところまでケアしてあるところかな
QTEもあえて失敗するパターンを見るという遊び方もあるし

18: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 08:12:07.60 ID:AUWWhV28M
DC版発売日に買ったけど2時間くらいで投げたな

20: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 12:43:14.45 ID:PfxCDzfSd
2がいいとか言われても世間は1が糞な時点で見切りつけた

21: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 20:13:10.12 ID:Z3TA1fRsM
しかも2はDC撤退発表後の発売だからね…
海外じゃ1も割と好評で、100万本以上売れてたはず。
でもDC撤退の報で、あっという間に市場が消滅したらしく、2はさっぱり売れなかった。

22: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 20:26:20.16 ID:GX+9RV0i0
20歳女性がシェンムー1&2にトライ
やる前 「私と同じ年齢のゲーム大丈夫?」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちますわ。続きが気になってしかたがない」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html

24: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 20:32:22.24 ID:GX+9RV0i0
松風雅也:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていました。
なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7927/20181128-shenmue.html

26: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 20:53:37.31 ID:6i+5DN8lx
シェンムーで一番の問題はコントローラー触ってて全然心地よくないとこ
操作が面倒すぎるんだよな

27: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 20:57:06.80 ID:Fc60fi7yM
開発現場がどんな様子だったかはセガガガをやれば痛いほどよくわかる

28: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 21:09:59.36 ID:6i+5DN8lx
セガBBSでも開発者らしい奴が暴れてたなw
基本的なシステムをもっと練り上げてから本格的なプロジェクトを開始するべきだった

29: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 21:21:55.40 ID:+Sm8qsBF0
これやって3を買う気になる奴がいるとは思えない

31: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 01:14:46.76 ID:pzHpuvzm0
1は全てが新鮮で何やってもワクワクする神ゲーだったわ
ゲーマーのスピルバーグが絶賛するのもわかるし
GTAに影響与えたのもわかる
完璧に作られた街の3D空間を歩いているだけで楽しかった
クリエイター魂を刺激する傑作

32: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 09:28:07.76 ID:3GHKh+a30
2はシェンムーらしさが減ってる

38: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:04:21.25 ID:IRE11Ggi0
オープンワールドのゲームを作るにあたり、どこに重点的に力をいれるべきかがわからなかった時代だからな
引き出しの中の食器まで作ってる金と時間があったら、横須賀だけで終わらさずに中国まで行った先まで作れよと

40: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:08:26.22 ID:3GHKh+a30
もう九龍城のビル群ないからな

41: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:56.78 ID:86wdYz0vd
親父殺されて呑気にガチャに励むリョウさん…嫌いじゃないよ

42: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:14:17.74 ID:3GHKh+a30
警察が出てこないあたりはファンタジーなゾーンだよな

43: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:23.50 ID:+LdSPMKq0
一応110に電話できるんだよw

44: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:53:01.47 ID:dWtOxgZa0
1は遊べる期間が限られてるからな
2になって格段に遊びやすくなった

53: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 16:31:01.13 ID:CJ5WEro70NIKU
シェンムーファンの奴って2より1の方が好きな奴が多いイメージだけどどうなんだろうな
個人的にも1で好きだった部分が2では薄れてる気がするけど


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543334506/