20140108212934


1: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:49:30.39 ID:44ALaLxR0HAPPY
ローグライク

2: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:49:48.26 ID:hT24HDMy0
YU-NO

4: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:50:21.46 ID:6CZUsZuT0HAPPY
スマブラ

9: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:54:18.16 ID:rRnaXzlw0HAPPY
上下スクロール

11: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:55:05.66 ID:1ubHNCfK0HAPPY
デモンズソウルの塔のラトリエ3の召喚されたプレイヤーがボスを務めるというシステム

15: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:57:02.03 ID:k5qVxm2hrHAPPY
ソウルシリーズのダンジョンに他プレイヤーが侵入してきて対人戦をするいうシステム

16: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:57:04.74 ID:6KIJjzpadHAPPY
強制握手

17: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:57:09.36 ID:bd8y1PM70HAPPY
課金ガチャ

20: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:58:34.23 ID:EGzYc5vI0HAPPY
FF12のガンビット

21: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:58:53.69 ID:0ENLZcTg0HAPPY
Z注目

73: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:58.41 ID:EY9JeAU1MHAPPY
>>21
これ

112: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:20:02.94 ID:4aEaxV73aHAPPY
>>21
これやな

22: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:59:05.19 ID:ukNeUWYV0HAPPY
CD再生でモンスター出現
これ元を辿ればバーコードバトラーになるんか?

24: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:59:56.21 ID:CY3sBKzY0HAPPY
エアライド

25: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:00:15.28 ID:P5fLDUie0HAPPY
ガンパレ

26: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:01:09.12 ID:N7yAM6sQdHAPPY
好みは分かれるけどジャンクション

28: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:01:42.74 ID:BN9oO5XlpHAPPY
Diablo

29: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:01:51.09 ID:Y7sjvGIu0HAPPY
ドラクエ7の高速ローディング、なお

31: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:02:42.08 ID:nlKXltpDdHAPPY
Z注目

33: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:02:50.59 ID:IqGs+emJaHAPPY
エグゼ

35: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:03:33.99 ID:k0a7UCa+pHAPPY
スマブラのパーセントシステム

36: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:03:40.44 ID:nlKXltpDdHAPPY
パワプロのミートカーソル
以降の野球ゲームってだいたい真似してるよな

48: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:07:06.21 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>36
サクセスも画期的やったな
今までのゲームは育成そのものが目的やったけど
育成を楽しんで選手まで使えるところが

39: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:04:15.03 ID:5ihS+VfO0HAPPY
バトル・ロワイアル

40: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:04:26.77 ID:92ItACSa0HAPPY
ムーンクレスタの合体

41: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:04:33.45 ID:ukNeUWYV0HAPPY
シレンは救助システムは面白いけど
救助システムそのものはゲーム的な面白さではない

42: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:05:15.46 ID:8AZFftw70HAPPY
ガンビットはすげえなと思ったけどワイガイジには使いこなせんかった

43: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:05:38.21 ID:qKIfnioE0HAPPY
悪魔合体

45: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:06:35.40 ID:bAkvOWU30HAPPY
不思議のダンジョン

46: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:06:41.35 ID:w7tAuxt30HAPPY
レッドバージョン
グリーンバージョン

47: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:06:50.36 ID:nlKXltpDdHAPPY
マリオの横スクロールは当時としては発明モノだったらしいな

50: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:07:56.25 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>47
その前がパックランドやからな

52: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:33.02 ID:nlKXltpDdHAPPY
>>50
あれマリオより前なんか…

63: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:04.47 ID:E9pE1+tG0HAPPY
>>52
パックランド1984年
スーパーマリオブラザーズ1985年

だからな

96: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:15:38.94 ID:dg3AeFxgdHAPPY
>>52
そもそも宮本もナムコゲー好きでパックランド意識したって語ってるで

55: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:43.46 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>47
マリオブラザーズは黎明期のタイトルなのに
ストーリーと設定から既にぶっ飛びすぎてて
人が考えたものとは思えん

49: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:07:15.75 ID:E9pE1+tG0HAPPY
キャメルトライ
自機じゃなくてフィールドを回す逆転の発想

51: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:07.16 ID:10rXB6qhpHAPPY
不思議のダンジョン系に決まってるやろ

56: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:46.42 ID:IZ3VCPV/dHAPPY
逆転裁判
模倣ゲーがたくさん産まれた

57: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:57.42 ID:e3BaNSRyMHAPPY
3Dマリオ

61: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:10:45.54 ID:60gea8FDaHAPPY
motherのドラムロール

62: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:01.64 ID:YDSaMN8SdHAPPY
スーパーマリオ64はさまざまなゲーム開発者に影響を与えたらしい

64: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:08.31 ID:3+vMq5/epHAPPY
・草原でしゃがむと体力回復
・横スクロールアクション
・勇者が魔王を倒す
・レールプレイングゲーム
・不思議のダンジョン
・3Dアクションシューティング

65: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:11.99 ID:K8OTXt300HAPPY
ぷよぷよかな
あれ以上のパズルは未だに存在しない点から

66: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:18.99 ID:piFYYWdzMHAPPY
多分FF5あたりが初めだと思うけど
ジョブチェンジ+ジョブで育てたスキルを他のジョブでつけたりできるあれ
今では当たり前すぎるか

67: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:22.77 ID:iP1b744krHAPPY
スマブラは対戦後にキャラクターが拍手するのが面白いと思う

79: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:05.37 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>67
わかる
プリンが拍手しないのは負けたこともわかっとらんかららしいな

68: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:54.50 ID:Uj61lir/aHAPPY
ペルソナ

71: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:20.56 ID:Ym7/2yuC0HAPPY
今やテイルズに敗北して見る影もないが、スターオーシャンは革命的やったねぇ
DQFFのコマンド式しか知らなかったところに黒舟来航やで

72: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:48.57 ID:nlKXltpDdHAPPY
ポケモンの通信ケーブルを使った対戦と交換って当時のブームの要因やったけど
今も影響を与え続けるシステムかと言うとそうでもないな

76: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:13:43.90 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>72
ポケモンはシステムが革命的というより
発想の勝利って感じやね

83: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:36.75 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>76
ぷよぷよもやな
似たような落ち物全部微妙やったわ

74: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:13:23.12 ID:CjdBvm36pHAPPY
ロックマンエグゼのナビカスタマイザー

75: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:13:25.11 ID:JFNXgoJhaHAPPY
モンスターボール

77: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:13:52.47 ID:S5ZTHQ6+HHAPPY
ソシャゲのガチャ考えた奴は悪い意味で天才

91: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:15:04.80 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>77
元のガチャガチャから既にあくどい部分あったから
それを無限在庫にするとそらそうなるよ

78: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:00.81 ID:xAsgZ8Zd0HAPPY
スーパーマリオ1とマリオ64は凄かったと思う

80: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:12.74 ID:Ac2UgiCLdHAPPY
ローディング中にミニゲーム

84: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:40.04 ID:nlKXltpDdHAPPY
ここまでスト2なし
対戦格闘自体がもはや一般向けのジャンルではないからしゃーないか
昔は一般人も対戦格闘をこぞってやってたとか今じゃ信じられんな

87: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:47.15 ID:5aGFCjYGaHAPPY
SIREN

104: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:17:38.30 ID:TzY3vjFZdHAPPY
リンダキューブ全般のシステム

108: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:18:51.96 ID:vs9NdG6D0HAPPY
マリオカート
レース中にアイテムとか使って攻撃できる元祖はアレじゃないかな

111: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:19:57.13 ID:2+R5pGVYdHAPPY
エアロゲイジって64のゲームのドリフトダッシュ

知ってるやつおらんやろなぁ

113: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:20:18.67 ID:8vIcJXHO0HAPPY
スマブラ
ソウルシリーズのマルチ

114: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:20:40.99 ID:CcKW+ReFMHAPPY
閃きと連携
まともなサガの新作早く作れ

115: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:21:00.34 ID:nlKXltpDdHAPPY
マリオカート

レースゲームをデフォルメキャラやコミカルな演出、
アイテムとかで子どもにも親しみやすくした作品はあれが初めてやろ


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542671370/