デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。
現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。
拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。
コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。
筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。
もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。
現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。
拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。
コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。
筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。
もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549
3: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:01:40.15 ID:TEEhNUWU0
マイノリティに配慮した結果だぞ
4: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:01:59.40 ID:PDgc/4p9M
ええんか
5: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:02:01.04 ID:ZFnozeKl0
マリオカートで下の順位ほどいいアイテム出るようなもんやろ
何がアカンねん
何がアカンねん
7: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:02:22.07 ID:2LTAePB/0
BF1でもあったろ
棺桶やったけど
棺桶やったけど
12: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:03:12.03 ID:fgqAxkOy0
こういうのホンマやめーや
萎えるんじゃ
萎えるんじゃ
17: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:03:50.54 ID:PDgc/4p9M
都合悪くないなら最初からアナウンスすればいいじゃん
隠してるからいけないんだぞ
隠してるからいけないんだぞ
18: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:03:52.28 ID:x4iMfKwwd
でってにのギャンビットもこれやめてくれや
40: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:06:55.63 ID:HR96B2jo0
>>18
これな
ただでさえ長いラウンド性で試合が更に無駄に長くなる
これな
ただでさえ長いラウンド性で試合が更に無駄に長くなる
23: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:04:51.38 ID:2R3L1xLk0
コナミのゲームやったら発狂しそう
24: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:05:00.43 ID:haFA/h4y0
カーレースゲーでもこういうのあるけどオンオフ出来るようにすりゃええやろ
26: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:05:04.08 ID:6Lr/SCIN0
やたら接戦なってええぞってレス見たけどそういうことやったん?
29: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:05:45.36 ID:1tKpPB3m0
BF1であれだけワンサイドあったのに5ベータそうでもないからなんかおかしいとは思った
30: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:05:47.37 ID:YU8BKFx40
FIFAなら日常茶飯事やぞ
31: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:05:47.85 ID:M5ywl5sV0
女キャラの多いほうが優遇されるぞ
33: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:05:52.83 ID:Gx3XOPjY0
アケゲーとかだいたいこういうシステムあるよな
34: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:06:03.24 ID:LJyOply00
BFとか大人数でワイワイおふざけして楽しむお祭りゲーやし
競技性だのガチどうのこうのとは離れた所にあるし
競技性だのガチどうのこうのとは離れた所にあるし
37: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:06:24.29 ID:9nth7YLn0
グラオペでこじれると1時間20分程掛かる場合があってマジしんどい
39: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:06:48.71 ID:wr9T4Eavd
ガチ勢はそりゃ腹立つだろうな
41: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:03.86 ID:TeIbph4L0
肝心のチームバランスはまともに働いてんの?
42: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:07.14 ID:3Uj297840
隠しでも何でもなく最初から公式が言ってなかったっけ
58: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:08:57.05 ID:ooyCrYJ10
>>42
言ってるしベータもあったし今更すぎる
言ってるしベータもあったし今更すぎる
44: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:21.61 ID:6GcuGDon0
BF1のコンクエで劣勢のチームに巨大兵器が出てくるの、
プレイヤーをそっちに取られて占領要員が減るからかえって決着が早くなってたな
プレイヤーをそっちに取られて占領要員が減るからかえって決着が早くなってたな
45: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:22.86 ID:XlVAdPXud
変に長引くのは嫌やな
46: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:31.14 ID:Zc7y+HLxH
ベータの時からあったやん
何を今更言うとんや
何を今更言うとんや
47: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:38.91 ID:MaVN4NbQr
たしかにワンサイドはおもんないけど運営側の調整はもっとおもんない
50: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:07:56.13 ID:9lllblMhd
BFVコミュニティには少数だけどポリコレの盾使おうとしてる奴らがおるという事実
首になったプロデューサーとんでもないお土産残してったな
首になったプロデューサーとんでもないお土産残してったな
51: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:08:04.62 ID:fCs4+mHgd
まあ試してみること自体は良いことやろ
54: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:08:19.54 ID:Z7cDOMUB0
嫌ならやるなって言った奴が首になってて草
55: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:08:22.99 ID:afRnOoCq0
公平性かエンターテイメントか
難しいところやな
難しいところやな
57: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:08:56.37 ID:6GcuGDon0
ブースト有り無し選べるようにすりゃいいだけなんだろうが
そしたらまたプレイヤー集まりにくくなるしな
そしたらまたプレイヤー集まりにくくなるしな
60: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:09:11.27 ID:Zc7y+HLxH
正直ベータの時はこの忖度システムのおかけで糞試合かなり減ったからな
61: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:09:12.34 ID:a0lZE7qtr
いや別にええやん
仕様として公表しなかったのは意味不明やけど
仕様として公表しなかったのは意味不明やけど
64: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:09:22.97 ID:o87JzjH9p
巨大兵器はないんか?
あれクッソ楽しかったやろ
あれクッソ楽しかったやろ
69: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:09:43.81 ID:s429f04o0
別にええやん
71: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:09:58.56 ID:nsJ/vSXh0
BF4のUIは良かったと思うんやが5が使いづらすぎて正気を疑う
72: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:10:07.86 ID:lnZNpu0w0
回遊魚になるなって事やぞ
76: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:10:43.92 ID:SbAmTse4M
エンジョイ勢が居なくなるとゲームとして終わりだからなぁ
78: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:11:18.14 ID:M5ywl5sV0
ワイ「それよりPTと当たらないモードくれ」
これ長年言い続けてたんやけど実装されたか?
これ長年言い続けてたんやけど実装されたか?
92: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:12:37.65 ID:RsiympWqa
人減らさんようにカジュアルにするのはええけどサイレントでやるのはほんま悪手やと思うわ
95: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:12:59.97 ID:MaVN4NbQr
誰かに作られた接戦とかアホくさいやろ
まともにやってたまに接戦になるから面白いのに
まともにやってたまに接戦になるから面白いのに
101: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:13:36.62 ID:gX0U2hdKa
いや、別にええやろ
102: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:13:47.02 ID:yJCr57dL0
一試合が長すぎる
105: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:14:15.75 ID:cbEitbdW0
結局チームで勝とうって意識が亡いのがアカンのやろ
108: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:14:31.58 ID:vWrT7ToTa
でも絶対に勝てない差があると即抜けするんやろ?
115: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:15:01.13 ID:zKiXuhTK0
スプラも負けてる方がスペシャル貯まりやすくなるよな
119: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:15:43.55 ID:G7FM5YKr0
いうて1の巨大兵器も負けてる方贔屓やんけ
ほぼ逆転しなかったけど
ほぼ逆転しなかったけど
122: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:16:01.39 ID:Vnn4x+gjp
ちゃんと防衛すれば関係ない定期
131: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:17:41.31 ID:aj6O+KTu0
これは良くね
勝ってるチームがキルストで一方的にボコるのよりマシ
勝ってるチームがキルストで一方的にボコるのよりマシ
140: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:18:54.72 ID:DwujKRV8d
これにキレとるのは中途半端な中級者だけって認識でええか?
初心者にはありがたいし上級者はそんなん関係なくボコるし
初心者にはありがたいし上級者はそんなん関係なくボコるし
170: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:21:20.53 ID:vpblJr760
>>140
せやで
せやで
142: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:18:55.21 ID:uYPOxeuk0
お祭りゲーやしええやん
面白いしな
面白いしな
144: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:19:04.25 ID:s0qLpBcz0
巨大兵器、列車は結構強かった気がする
145: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:19:10.71 ID:DcChL5Nop
バラエティの最後のクイズは1億点みたいなもんだろ
147: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:19:19.30 ID:G7FM5YKr0
いうて防衛すればいいだけなのに回遊魚ばっかなのが悪い
149: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:19:26.36 ID:cPiTojkI0
視認性少しはマシになったんか?
153: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:20:03.45 ID:/k2ezuWF0
fifaやんけ
156: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:20:16.09 ID:j5v6OrLjd
こういうのって自称ガチ勢が一番キレるよな
158: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:20:26.93 ID:6mVHzRU00
コナミエフェクトやんけ
160: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:20:35.74 ID:Nn+o8fw40
盛り上がりそうやしええやん
205: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:24:58.81 ID:mwUeOw7p0
面白そうやん
216: 風吹けば名無し 2018/11/18(日) 17:25:40.44 ID:uhUscTYX0
巨大棺桶よりマシなのでセーフ
そもそも接戦になるようなシステム存在することは知ってたし
そもそも接戦になるようなシステム存在することは知ってたし
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542528062/
他げーでも無いではないし。
レス見る限りだとバランスがよくないのか?
極端な話、負けチームブーストを見込んで前半あえて負ける、みたいな行為が横行しない限り問題ないと思うんだけど。
マカ
がしました