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20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:10:11.69 ID:z890Z/hJ0.net
PS4版だとチュートリアルはラグはないけど、 
エディタ画面では決まった動き以外させない作りになってるせいでやりづらいなw

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:10:32.53 ID:OW5eLdKp0.net
メニュー開いてる間ゲーム画面ぼやけてんだけど、メニュー閉じるてゲーム画面に戻ると一瞬画面がぼやけたままあだな 
さっそくやばい

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:15:45.76 ID:z890Z/hJ0.net
最初はみんなチュートリアルでそこそこ時間使うかもしれない 
そこでのエディタ画面の挙動がちょっと変な感じだから、実際のエディタ画面にいくまでよくわからない状態

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:16:21.41 ID:qX+UADiK0.net
Switch TVモード 
チュートリアル中 
メニューでBGM止まる 更新データ適応済み

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:17:48.68 ID:yNo6csEk0.net
最初の場面だけ何故かBGM止まって 
マップチップ配置して再開した時はメニュー開いてもBGM止まらなかった 

あと製作チュートリアル中は動作制限されんのも最初バグかと思ったわ

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:19:34.67 ID:qX+UADiK0.net
Switch TVモード 
チュートリアル中 
ロード異様に重いのが怖い 


52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:20:47.17 ID:m/NejMvu0.net
PS4だがデータベースなんて1秒ぐらいで開くぞ
8秒だの10秒だの言ってたのはなんなんだ

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:21:21.57 ID:OW5eLdKp0.net
PS4チュートリアル
DB開くのに3~4秒かかった

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:22:23.62 ID:yNo6csEk0.net
チュートリアル無駄すぎんな
わかってる人間からすれば今更だし
ツクール初心者からすればいきなり情報ぶち込みすぎ

やっぱたき子って優秀だったと思う

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:24:35.92 ID:JPSNQMLS0.net
チュートリアルの評価低いな
一応初回以外にも見直したりできるのかね?

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:26:02.66 ID:yNo6csEk0.net
>>59
いやマジで糞だよこれ
キーの説明も中途半端だしなんかバグの温床になってそうな動作だし

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:33:04.36 ID:qX+UADiK0.net
Switch TVモード 
制作画面からデータベースを呼び出すのに8秒くらいかかることを確認

あと閉じる時やっぱりRPGでツクールMVって書いたウィンドウが出る

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:34:49.04 ID:y8tDk6cU0.net
チュートリアル中、ナウローディングの画面に行くけど一瞬だけ文字が動いてその後一切動かなくなるのスゲー不安になるな

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:36:06.85 ID:OW5eLdKp0.net
PS4、DB開くのに8秒ほどかかる
Proは不明

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:41:08.80 ID:z890Z/hJ0.net
>>82
こっちはPS4の1200モデルで開閉に5秒ぐらいかな。5項目ぐらいの最大数を50ずつぐらい増やしても変わらなかった

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:36:42.16 ID:yNo6csEk0.net
手に入るのポーションで薬草を手に入れたという表示なしのまま進む
誤字すげーし何なんだよマジで

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:36:44.34 ID:d4aFeO9d0.net
オプション→環境設定で作業するときのBGM選べるみたい
モチベーション上がる

85: SwitchDL組 2018/11/15(木) 00:36:56.66 ID:BjLZ6PJM0.net
チュートリアルの指定された通りにカーソル動かしたりボタン選択する際の挙動がモッサリ
必要以外のキー入力を受け付けないからフリーズしたかと思った
チュートリアル中のキャラ移動はフェスと比べると若干重い程度
慣れれば気にならないかも
PCではお馴染みだけどプレイ開始時に常時ダッシュかボタン押しダッシュか選べるのは
CSでは初だっけか

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:37:03.12 ID:qX+UADiK0.net
Switch TVモード 
マップ作成画面→データベース呼び出しに10秒程度かかる
ただし、データベース内のタブを切り替えるのに読み込みは一切なし

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:39:54.33 ID:hD8nxjsc0.net
ロード遅すぎる

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:39:56.23 ID:JPSNQMLS0.net
データベース入るの速いっていってる人もいるな
起動後初回だけ読み込み長いとか?

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:48:08.19 ID:yNo6csEk0.net
やべえw
エフェクトのプレビューねえw
RPGツクール2以下じゃねえかw

>>93
Slim外付けSSDでもそれなりにもっさりする
一度閉じて再度開いてみたがとりあえず1秒はない
ProSSDなら違う可能性はある

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:54:18.59 ID:z890Z/hJ0.net
>>106
プレビューはエディタのアニメーションの再生で見れるけど、それとは別かな?
イベントコマンドからだと見れなかったね

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:40:08.95 ID:mk0BXQML0.net
結局Switch版かPS4版かPC版どれ買うのがいいん?

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:50:49.52 ID:HFJZLxqQ0.net
>>94
その三択が選択できるのなら、本来このスレで言うべき事ではないけど
自由度が高く外部素材やプラグインで機能の追加が自由自在のPC版のMVで決まり
PC版はべつに作成容量の制限とかないし無制限に作り込めるしね

ちなみにもうじきしたらSteamのセールあるから
ちなみに買うのは本体のこみよりも
子供用キャラジェネや2000の素材やその他が諸々付いてるバンドル版で

バンドル版ってのはこの下の方の定価1万2000円(税別)で販売してる方
https://store.steampowered.com/app/363890/RPG_Maker_MV/?l=japanese

おそらまセール時ではその価格が4000円弱くらいにまで大幅に安くなってると思うから
11月下旬くらいから12月にかけてここをチェックしてるといいよ

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:40:54.67 ID:OW5eLdKp0.net
PS4、他にもキャラ作成を開くのに8秒、イベントを作るボタンを押してからイベント管理メニュー(編集とか新規を選ぶメニュー)の呼び出しに5秒

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:41:46.44 ID:pnHw1QwI0.net
モッサリはPS4もか
いくらかモッサリ具合はマシなのだろうか

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:48:10.19 ID:u3+9VPPQ0.net
データベース立ち上げるのはちょい重いけど、イベントの入力とかはサクサクだわ。
あと本格的に作るならキーボードはあった方がいいな。

ちなみに遊ぶ方はかなり快適。

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:50:46.29 ID:OW5eLdKp0.net
タイトル画面のプレビューすらないな
いちいちセーブして実行して確認→またDB開いて調整→セーブして実行して確認を繰り替えさにゃならん

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:51:38.89 ID:hD8nxjsc0.net
初ログボが馬の足音www

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:51:47.43 ID:y8tDk6cU0.net
ログボのシステムは本気でいらねえなコレ
最初っから全素材使わせてくれよ

116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:52:33.56 ID:u3+9VPPQ0.net
ダンジョン生成機能ちゃんと付いてるなw
移植できそうなところはほぼ移植してるんだな。

118: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:52:51.51 ID:PtnybLBh0.net
操作性でイライラしてたけどアレックス見たらほっこりした
でもその下にあるリメイク表情ってなんだよwwwwwwww

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:54:51.98 ID:yNo6csEk0.net
エフェクトアニメーションあったのか
自作できるのとアニメ設定の仕様は2000と変わらないんだな

+に合わせて△で枠消せるとか細かい説明ないからマジでチュートリアルいらねえ…

128: SwitchDL組 2018/11/15(木) 00:57:49.29 ID:BjLZ6PJM0.net
チュートリアルで敵の攻撃力と守備力の数字
間違って99910で打ち込んじゃって999(最大値らしい)のままで
進めたんだけど何故か敵が弱体化してた
有難いけどガバガバやね
あとこのチュートリアルのレスポンスの遅さじゃ小学生は途中で投げるだろう

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:00:07.02 ID:JPSNQMLS0.net
お?イベントの容量消費は2個目以降グッと減る感じか
これはまあ朗報

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:01:19.95 ID:VwsLe7EA0.net
カーソル一気に動かせないのすっごいイラつくんだけど

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:02:38.13 ID:qX+UADiK0.net
80文字入れたNPCを1体作った
760消費した

上記をコピーして貼り付けた
788になった
つまり28の消費

更にコピーして貼り付けた
811になった
つまり23の消費

更にコピーして貼り付けた
827になった
つまり16の消費

なんかコピーして貼り付けるだけでどんどん消費容量減るんだけどなんだこれ・・・

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:05:33.30 ID:R8stMZfx0.net
>>134
同じデータは圧縮かけてるのかね
にしても挙動が不気味すぎる…

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:08:14.37 ID:KAcKun5S0.net
>>134
謎だな
リアルタイムでデータ圧縮してて
同じ内容のイベントだから圧縮率高いとか?

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:03:12.75 ID:VwsLe7EA0.net
戦闘テストの戦闘ビューどうやって変えんの?

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:08:09.67 ID:z890Z/hJ0.net
>>137
データベースのシステムから、オプションの項目のサイドビュー戦闘を使用にチェックを入れたら変化する
ただし、敵グループで戦闘画面の部分を選んで、敵の配置を手動で変えないと不格好になるって感じかな

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:03:36.90 ID:z890Z/hJ0.net
前の状態確認してなかったけど、「近ずく」や効果音の物理の中に魔法系とかは直ってるなw
ただ、アプデした後、データベースの開閉が5秒→8秒に変化したような気がする

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:03:44.15 ID:GJA8bSoV0.net
公開されてるゲームはランキングといいねとかあるのかい?

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:04:58.05 ID:y8tDk6cU0.net
>>139
チュートリアル最後でどっちも確認できた

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:06:58.20 ID:HFJZLxqQ0.net
汎用的なイベントを作ってそれをコピーして使う事で消費はかなり節約できそうかな

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:11:50.61 ID:HFJZLxqQ0.net
マップ内のイベントをまとめて圧縮してる可能性あるかも
妙な消費の仕方は差分圧縮の可能性が高いように思える

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:21:36.90 ID:VwsLe7EA0.net
UIマジで酷すぎるよな
これレスポンスも悪いしデータベースのロード長すぎ

186: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:25:55.95 ID:YzdZIWOV0.net
ようやくチュートリアルまできたわ
久しぶりの据え置きツクールにテンション上がってる
PS4版は致命的なバグもないようだし(ニッコリ顔が使えない?くらいかな)じっくりやっていく

188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:26:30.62 ID:pnHw1QwI0.net
UIが使いづらいのは予想ついてた
だってマウス操作のPC版のUIをまんま持ってきてるんだもん…

190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:27:23.32 ID:hD8nxjsc0.net
BGM視聴するのにいちいち再生押さないといけないのとか、キャラジェネでパーツ変えた姿を見るのにいちいち決定しないといけないとか、UIが酷すぎる
少しテストプレイしたら分かりそうなもんだよね

194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:28:44.59 ID:KAcKun5S0.net
ツール系のソフトでUI糞ってなあ
そこ一番に快適さをこだわるとこじゃないんかっていう

196: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:30:37.06 ID:imOY6FYh0.net
ちょっと待てや
BGMのループ酷すぎるってマジで!!!
アマチュア作曲家でもやらかさないミスやらかしてんぞ

200: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:31:09.39 ID:cI3luiNi0.net
どんな風にひどいの

206: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:32:43.72 ID:imOY6FYh0.net
>>200
つなぎ目がない
曲の出だしからそのまんまループし始める

208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:33:38.45 ID:pnHw1QwI0.net
>>206
ええ…

214: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:36:00.66 ID:imOY6FYh0.net
BGMループ設定ミスの件
伝わらなかった人のためにドラゴンボールで例えるならチャラヘッチャラのイントロからループし始めるって考えてくれ
マジでありえねーわこれ

225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:39:56.71 ID:u3+9VPPQ0.net
UIだけならSwitch版で携帯モードで操作するのが一番やりやすいな。

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:40:57.68 ID:pnHw1QwI0.net
>>225
やっぱりマウス操作用UIだからタッチがやりやすいのかな

239: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:46:23.14 ID:u3+9VPPQ0.net
>>228
タブ切り替えでコントローラーだと一つ一つキー押して移動しなければいけないところをタッチ一発で選択できる

モンスターの無限色はいいね。
ピンク色のラミアとか作ったわw
根気があるならかなり楽しめるよ。
遊ぶ方は割とサクサクなのでフリープレイヤーオンリーの人が一番お得かもなw

248: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:50:38.21 ID:pnHw1QwI0.net
>>239
なるほど、しかし文字入力はキーボード使いたいから
携帯モードも悩ましいな

BGMのループがダメってどんなに良いBGMも台無しじゃん

236: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:44:19.59 ID:qX+UADiK0.net
とりあえず個人的な予想
・初イベントコマンドは容量デカい 以降どんどん小さくなる
・全く同じ内容をコピーすると顕著に小さくなる
・別の内容だと小さくなりにくい
・あらゆる画像で微量の容量が消費されるっぽい

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:47:47.78 ID:HFJZLxqQ0.net
>>236
まさに差分圧縮そのものの減り方だね

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:51:36.22 ID:u9qWjmEH0.net
いくら機能や容量が充実してても、イベント作成・画面移動に一々これだけ時間かかってたらマトモに作れたもんじゃないな。まあ、アプデで改善される可能性は大いにある要素とはいえ。

259: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:55:09.16 ID:ap9BtlER0.net
あ、これ携帯モードやとタッチ操作で色々出来るから操作は割としやすいのね
ちょい小さいからペン欲しいとこだが
とりあえず読み込み何とかすりゃ遊べなんだがマジどうにかしてくれwww

282: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:04:19.39 ID:yNo6csEk0.net
CSだと4よりマシくらいの感覚だな
PC準拠の構造で色々やれるんだがその分だけ残念感が倍増してる

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:15:46.22 ID:OW5eLdKp0.net
アイテム説明欄に書けるのは1行のみ31文字まで。それ以上ははみ出る。


https://imgur.com/GhQ3iPb
https://imgur.com/a/PONlwhm

310: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:18:27.25 ID:N3lWCSa10.net
>>305
こんなん笑うわ

324: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:24:27.61 ID:pnHw1QwI0.net
>>305
エンターを押して改行コード入れる必要があるんじゃないの?

329: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:27:23.89 ID:OW5eLdKp0.net
>>324
エンター押したら入力完了になって入力画面が閉じられる
Shift+Enter、Alt+Enterでもそう

322: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:23:52.46 ID:hxHlS+780.net
色々試したいのにDB読み込み、イベント開閉、画像選択
だいたいここらへんで折れる
フェスは粗があったが遊べたが、今回流石にやばすぎゆ

336: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:30:43.04 ID:qX+UADiK0.net
あ、多分改行についてなんだけど
・自動改行はない
・任意で改行を選択すると改行される
・上記を認識しないと特定文字数からはみ出す

363: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:56:13.98 ID:EIqkpMdI0.net
触ってみた感じこれはちょっと無理だなw
まさかここまで酷いとは…


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1542202617/