003


1: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:08:28.11 ID:8PG6k7Hr0
スクウェア・エニックスにとって今週はタフな一週間だった。
傘下のルミナスプロダクションが37億円の特別損失を計上し
FF15のディレクターを務めていた田畑端は退社を決断した。
そして特に驚くべき反応でもないが、田畑の退職を巡っては様々な憶測を呼んでいる。


が、スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。


我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。


「私の次の活動と近い将来について話せば
 FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
 またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」


もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。
https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/

4: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:11:20.25 ID:Iioh9iOw0
ウソくせえ

5: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:13:31.17 ID:r+amiNg20
辞める前提の敗戦処理だったんじゃねえの感がずっとある

111: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:45:45.83 ID:Kqyaju6n0
>>5
10年近く難航したゲームを最低限のゲームにはまとめて、その後ヘイト買って、退社とか敗戦処理でしかないわな

147: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 22:35:49.26 ID:abHqhhNc0
>>5
地雷処理係だった13鳥山と12河津はスクエニ辞めてないから田畑のケースは特殊に見えるわ
彼がスクエニ見限ったってのが正しいかも

154: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 22:45:47.42 ID:uOWB7sN5a
>>147
辞める前提での敗戦処理そのものだったFF14建て直しをやり遂げて取締役までに出世した吉田はまじ凄いな

157: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 22:50:51.88 ID:TATfHXUxa
>>154
FF14駄目だったらウチ来いよってカプコンに誘われてたらしいからな

6: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:16:52.40 ID:c6fvWOylM
自分探しの旅にでも出たかな

7: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:17:22.20 ID:6UXSsR5G0
田畑がいなかったら今現在もFF15が出ていない可能性もあったしな
そう考えれば貢献はしたかも
FF7Rあたりを見るとあの連中らが再び同じ過ちを起こしそうだしな

8: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:18:49.75 ID:mCJ++lQMa
タバティス「俺さ、覚悟して引き受けたんだよ、けどわりぃ、やっぱつれぇわ…」

9: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:19:32.11 ID:r+amiNg20
>>8
そりゃつれーでしょ…

10: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:20:36.71 ID:eQh88fUB0
FF15のテーマは旅
だから田端も旅立った

12: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:20:53.41 ID:se7jEHXt0
まあそういうしかないだろ

14: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:22:50.16 ID:1sBSeX8/0
ここまでやるのがFFだ

16: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:24:02.28 ID:DS2+Dtkv0
DLCほっぽり投げて次の挑戦のための個人的な退社とかあり得んだろ
誰が見たってFF15に異常なことが起こったのは分かる

32: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:37:30.08 ID:T5b8HqLT0
そりゃあクビになったとかクビにしたとは言わねーだろw

37: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:40:17.15 ID:TBW/ZqffM
個人的な理由で投げ出した方がまずいだろ

56: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 20:53:56.94 ID:eLljbdIS0
出来はこいつだけの責任とも思えないし、放言がなければ応援したんだけどな
まあ何にしろこの状況で会社にしがみつく神経は普通ないやろ

68: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:02:09.81 ID:g+x2shlM0
そりゃ免職だったら大変だろ

91: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:22:49.58 ID:t8XNhq8zd
実際クビだったとしても表向きはこう言うだろ
何の意味もねえ

96: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:28:16.73 ID:VXqAiP6zM
関係がなかったらただ単にFF15を途中で投げ出して退社しただけの人じゃね?

110: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:45:37.01 ID:vA5ztjND0
ルミナスプロダクションってのはなんのもくろみで作られて
なんの思惑で潰されたのかってのがわけわからんなぁ

117: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:48:23.29 ID:6MrWy3TI0
DLC中止は会社の決定であって田端が放り投げた訳じゃねーだろ

118: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 21:49:20.32 ID:EBI/N7VDM
>>117
田畑がいなくても完成はできるものだしな

174: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 23:35:32.11 ID:LmpRe3T50
FF15を終えた後って言ってたのにDLCを中止して無理矢理終わらせた感があり
そんでもって退職しちゃったからこうやって色々騒がれてると思うのだが

214: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:57:18.91 ID:LAEY8kbj0
出すって言った時は「まだ続けんのかよ(呆れ)」
中止って言った時は「一応言ったんだから最後までやれよ(呆れ)」

こんな感じ

216: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:00:44.12 ID:tPsKO65P0
田畑は実質無期延期状態になってたFF15を完成させただけで有能だと思うがなあ

223: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:10:06.81 ID:Vn0eMJ6sa
>>216
FF15の800万ヒット→お礼に追加でエピソードアーデン制作が決定→それを作り終わって退社
こうだったら田端は普通に評価するべきと思うが
追加DLC4つとかぶち上げて途中で放り出して退社は立つ鳥跡を濁し過ぎて無理だわ

248: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 04:53:49.92 ID:WS4MAx/20
スクエニ的にはルミナスプロダクションで何故37億もの赤字が出たのか?
そこを改善する必要がある
勿論、田畑さん個人を追放したところで、赤字の補填は出来ない
株主総会なんかでは激しい突き上げを受けるだろうね
新規AAAタイトルを立ち上げる為に作られた子会社計画だっただけに
一ゲーム好きとしても残念だ

今後そこら辺も明らかになるのか?

253: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 05:10:58.52 ID:STLbWUpQ0
>>248
直近5年、本体の利益が125~361億で
2014年度の125億を基準に置くと
30%にも上る額が吹っ飛ぶほどの裁量権を子会社1個に与える
その方針が何か釈然としないね

これが本当に子会社単独で立ち上げから半年で出した赤字だとすると
スタジオの設立自体に問題があったわけで
何でそんな無計画な子会社作ってんの?ってなるわな

249: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 04:57:45.13 ID:Qm70tlGB0
そもそも辞めること前提なら新しいプロジェクトを立ち上げる会社の代表にならないだろっていう

303: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 08:47:16.10 ID:mRn+/lnOa
そのままだと発売不可能だったゴミクズを上手く売れる形にして多大な利益をもたらした逸材…だったはずだよね?
そんな貴重な人材、辞めると言いだしたら会社としてはいくらでも待遇を良くして引き止めてもおかしくないと思うんだがおかしいなぁ…
しかも今年3月末に発足したばかりの子会社の社長で、2018年中に新規プロジェクトの詳細を発表する予定だったんでしょ?

307: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 08:57:01.65 ID:fG9V+XWM0
>>303
子会社の社長も松田だったらしい
田畑はCOOスタジオヘッドで代表権もらえず責任だけ取らされる立場

312: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 09:02:24.19 ID:Z5HHxBiOd
>>303
田畑はCOOで現場トップ、社長じゃない
社長は松田

田畑の仕事は松田の方針に従って結果を出す事なので、ルミナスでFF15DLCと新規タイトルを進めてた
松田の方針が変わった=FF7R最優先させるにはルミナスで進めてた開発を全部止めるしかない
開発を止めると損失が37億、これはFF7Rの開発継続と引き換えなので仕方ない

306: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 08:56:12.85 ID:GEsEiWYG0
子会社作ってそこのヘッド兼COOになるって発表あった時点で
左遷と騒がれたけど、実際その通りだったって事だよね

ルミナスCEOは松田だから松田に責任がいかないように
ルミナスは存続で田畑切り

田畑切りの役割を終えたルミナスは
いずれ組織改編などで無くすってのが既定路線だろうな

319: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 09:13:38.97 ID:yXMC1VV70
>>306
和田さんのクラウド会社みたいな既定路線

315: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 09:07:31.08 ID:ZlAT5lxD0
むしろスクエニの取締役がヤバイから田畑が逃げたまである

369: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 10:53:59.15 ID:Sf8VeT+l0
まぁ田畑は擁護できない人格ではあったが、この末路はちょっと可哀想
田畑を切るなら他にも切るやつがいるだろ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541761708/