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1: 田杉山脈 ★ 2018/10/01(月) 01:02:36.93 ID:CAP_USER
 市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。

この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。

 デバイスの種類に関しては、スマートフォンの普及率の上昇、高解像度ディスプレイの開発、インターネットの高速化や回線容量の増加に伴って、タブレットおよびノートパソコンとスマートフォンとの間で互角の戦いが繰り広げられてきたが、デバイスの利便性、人気、購入のしやすさから、2028年末までにスマートフォンがタブレットおよびノートパソコンを上回るとしている。

 同調査は、エンドユーザーをプロプレイヤーと非恒常的観戦者の2つに大きく分類している。非恒常的観戦者の数も上昇しているが、プロのゲーマーを目指す若者が増える中、プロプレイヤーの方が市場で大きな部分を占めるとのことだ。

年齢層に関して見ると、26~35歳の年齢層による収益への貢献度は高まっており、2018~2028年の伸び率が年平均24%だと推計している。

 収益源に関しては、さまざまな業界の名だたる企業がeスポーツ大会のスポンサーとして多額の出資を行いつつあることから、スポンサーシップの伸び率が大きく、全体の40%以上を占めるまでになると予測している。

 地域に関して見ると、YouTubeプラットフォームのeスポーツが最も盛んなのは北欧や東欧諸国との報告もあるが、eスポーツを生み出す側としても消費する側としても、世界最大の地域は北米という結果になった。

 調査レポートは、eスポーツ業界がこの5年間で急速に商業化したことに言及し、その理由として、技術の進歩や、eスポーツプラットフォームの使いやすさと接続性が高まったことを挙げている。さらに、先日のアジア大会でeスポーツが公開競技として採用されたことから、今後10年間でeスポーツの商業化がいっそう促されるとしている。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/

6: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 01:19:41.36 ID:IdWU3cpL
とりあえずクッソ寒いニックネームじゃなく本名でやれ

23: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 03:07:36.49 ID:O7uoW269
スターソルジャー復活くる?

25: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 04:34:25.52 ID:N9PMELp0
eスポーツはともかくゲーム市場は拡大してますわ

39: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:29:56.31 ID:nN23r8jo
今でも優勝賞金7000万とかだしな
世界は凄いわ

41: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 07:43:23.35 ID:1OTGScPa
eスポーツ、間違いなく流行るよ。

76: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 12:28:54.82 ID:XU4viNph
ついに俺もソリティアで食っていける時代が来たか

77: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 12:33:26.81 ID:Ag/asEOm
ジャンルどころかタイトル毎に独自進化してきたのにひとくくりにされてもやってる方も微妙な気持ちになる

82: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 19:03:40.22 ID:qfK5BoC5
ジャンルごとに大会専用のゲーム作ればいいんじゃね
キャラやルールは固定で絵や音はバージョンアップできる
大会ではそればっかりやると

83: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 19:12:25.27 ID:4c82xshv
突き詰めたらキャラは無くなってゲームシステムのみがゲーム作品、レギュレーションは大会毎に決まるみたいになるのかな

84: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 20:43:55.92 ID:vn3oebWA
スポーツだってルール頻繁に変えてくるし心配は要らんだろ

92: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 21:46:34.23 ID:AFYQJEjx
昔、VF世界大会は見に行った事があるが、eスポーツもあんな感じなら観戦する楽しみはあるかも。
でも自分自身がある程度ルールや遊び方を知ってなきゃ楽しめないな。

100: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 22:51:07.35 ID:4c82xshv
格ゲーは自分でするのもあって知らないタイトルでも見てて面白いけど大派閥のLoLは見ててもしっぱりわからん俺

101: 名刺は切らしておりまして 2018/10/01(月) 23:30:42.01 ID:zbH99tJe
格ゲーとかHPさえわかれば見てるだけで分かりそうなもんだがな
シューティングも

128: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 01:26:44.88 ID:f28O6m1+
高橋名人の時代再び

132: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 05:19:00.16 ID:oCznL+bb
ゲームセンター嵐かよ

134: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 10:25:41.61 ID:E6izUhq+
全部のスポーツ合わせた市場規模でも1000億ドルはないらしいし、大したものでは?

135: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 11:02:12.22 ID:CVS3Jb41
今現在のeスポーツの市場規模は1000億円と言われてるけど
これには含まれていないものが多い
eスポーツ向けのゲーミングマウスとかゲーミングキーボードとか
ゲーミングディスプレイみたいな関連商品の売上だけで1000億円超えてるから
Logitech(日本ではロジクール)一社のゲーミング部門だけで500億円の年間売上が現時点であるし
まあでもeスポーツはニッチな産業なのは確か

136: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 11:42:46.82 ID:pSKUuwTL
>>135
ゲーミングマウスとかゲーミングキーボードって普段使いでも結構有用なんだけど、ゲーミングってついてるとまだうさんくさい感じするよね
ゲーミングデバイスが一般にも受けるようになればもっと発展するんじゃない?

137: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 12:10:17.04 ID:/3/UR0mH
マイクラがはやってた頃
ニコ生でマイクラのゲーム配信を見るのが日課だった
あの頃はどんなテレビ番組よりも面白かった

eスポーツは見せ方を工夫すれば化けると思う

138: 名刺は切らしておりまして 2018/10/03(水) 12:43:38.05 ID:oCznL+bb
炎コマとか名古屋打ちとかの演出が有りそうだな

219: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:24:16.77 ID:BEFSMbWm
裾野は広い方がいい。
その上で見るだけで楽しめる視聴者になるの存在がどれだけ居るか作れるかはゲームの中身による所だね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1538323356/