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1: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:36:45.10 ID:sybxfXP20
また、『モンスターハンター:ワールド』では、スペックが高くグローバルで普及率の高い、据置機向けに開発を行いました。
これにより、以前よりユーザーから寄せられていた、

“最新技術を用いた「モンスターハンター」が遊びたい”

という多くの意見に応えると同時に、次世代の「モンスターハンター」の土台を築くことができました。

これらの取り組みが奏功し、コアなシリーズファンを損なうことなく、言語・文化の壁を越えて世界中のユーザーから高評価を
受け、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷本数790万本を達成。
海外販売比率も約60%と海外ユーザーの獲得に成功しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf

2: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:37:19.96 ID:sybxfXP20
主なヒットの要因

据置機の性能を活かして描かれる“生態系”

9年ぶりに据置機での展開となった『モンスターハンター:ワールド』は、ハードの性能を最大限に活かして、より密度の高いモンスターの生態系の構築を実現しました。
モンスター同士の縄張り争いやリアルな食物連鎖といった深みのある世界観や、
4K、HDRに対応した迫力のあるビジュアル表現が奏功し、
ユーザーのゲーム購入における指標となるメタスコアにおいて90点と高い評価を獲得しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf

45: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:15:21.16 ID:x3at3G6LM
モンハンは高性能路線で行くんかな?

確かに、多くの製作者は性能高いところでやりたい欲求はあるだろうけど

205: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 08:47:35.30 ID:HbXJ2RO40
>>45
もちよってワイワイ路線もカプンコ的には捨てがたいと思うけどね

73: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:39:07.35 ID:H012xfPgd
現在PC版含め1300万本程
ワールドワイドで売れるってやっぱ開発者も嬉しいし、次回作も力入るよな

次がGなのか2なのか知らんが、本作の不満点を解消した傑作を待ってるぞ
帰って歴戦王ゾラマグダラオスやるか

88: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:52:35.85 ID:pLVpIxLr0
この方向で間違ってないって確信を得られたのは大きいね
4でナンバリングを携帯機に移しちゃったのはトライの爆死も原因だろうから

93: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:05:27.67 ID:yVSnhqHj0
42歳のおっさんだけどPC版毎日睡眠削って420まできた
はやく歴戦王ボコりたい

104: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:23:42.94 ID:WOIUYrx20
ティガ骨格ラージャン骨格
ジエンラオシャンロンみたいな大型早くしろ

108: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:37:58.24 ID:99OXj2qe0
マップ迷路みたいにする意味あるか?
リオレウス探しにくっそストレスたまった

110: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:46:44.57 ID:qP1dS6L/a
>>108
まだ古代樹で力尽きて他エリアは簡略化されてるだけマシかな
古代樹も17のキャンプ登録済ますとまだマシだが移動速度のせいでファストトラベル駆使しても着いた頃にはエリア移動とかよくあるな
慣れてくると移動エリア予測して先回り出来たりするけど

109: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:42:20.78 ID:GDia4QlYd
てかナンバリング自体なくなるんじゃね?
ワールドで一から出直した方が
混乱しなくていいだろ

118: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 22:07:05.47 ID:nr3ktaiz0
最新技術使ってもラギアは出せないのな…

124: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 22:32:08.80 ID:zqx8bGMwp
性能高い所で作ってたらその分コストも高くなるな

126: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 22:41:01.14 ID:sybxfXP20
>>124
3DSですら200人くらいでやってたから大して変わらん


儲けは段違いだし

127: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 22:42:09.90 ID:e711d1IJ0
>>124
もうどこで作ろうが高いんだから意味ないんだよなぁ
むしろ今の時代はマルチで出すおかげでだいぶ楽になってる

143: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 23:37:55.01 ID:C9SylswP0
高性能の据置で出したからじゃないでしょ
それだったらドラクエ11も爆発的に売れてないとおかしい
一番の理由は内容じゃないか?

196: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 04:47:03.29 ID:gk3DU6eT0
次のモンハンwはいつ出るんだ?

197: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 04:50:26.41 ID:i/THZFq90
> コアなシリーズファンを損なうことなく
本当だったら凄いが、実際の所は次回作で試されるな

257: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 20:50:19.58 ID:U8MPAip60
売上はイマイチだったがtri好きやで
ワールド好きな人だと好きな人も多そう
triGでむしろあの生態重視の方向性をより強化して欲しかったがPシリーズの成功受けて揺らいだんだろうな

261: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 22:44:44.22 ID:NopFchHo0
>>257
拠点が狩場に近いから気軽に狩りに出られる設定とかモガの森の発展形だと思うよ
ストーリーは雲泥の差だけどやりたかったことはトライに近いのはわかる

263: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 23:54:13.62 ID:U8MPAip60
>>261
凍土の真っ暗洞窟を松明で灯したりってのが後々のスリンガー照明弾に繋がってたり子分引き連れてエリア跨いで移動してたジャギィ系がギルオスと被ったりするわ
今作は未発見状態でストーカーして縄張り争い始めとした生態観察だけでも楽しめるし環境生物の存在も大きいな

279: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:39:22.04 ID:ZWUGan0n0
>>261
トライの失敗を学習して別物に変えたからワールドは成功したんじゃないかな
要は妥協しなかった 


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539945405/