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1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:51:03 ID:Xe7
ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや

2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:51:31 ID:B6c
うおーここでインド人を右に

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:52:17 ID:Xe7
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:58:15 ID:vHG
>>3
ゲーメストは餓死伝説もあったらしい

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:53:12 ID:B6c
あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:56:22 ID:Xe7
>>5
3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:11 ID:B6c
>>9
3Dはそういうレベルちゃうからな
3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:54:23 ID:Xe7
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:55:52 ID:cCA
ゲーメストだけで打線組めそう

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:58:33 ID:cCA
ザンギュラのウリアッ上

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:58:33 ID:Ui6
Fortniteの運営があるプレイヤーの墓をゲーム内に建てた

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:39 ID:Ui6
カイザーナックルのジェネラルは余りにも強すぎて攻略本も頑張って倒せくらいしか書かれていなかった

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:01:06 ID:vHG
セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:01:28 ID:YTZ
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:06:53 ID:Xe7
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:29 ID:r0v
海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

ベガ→バイソン
バルログ→ベガ
バイソン→バルログ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:05:26 ID:L3o
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
https://www.youtube.com/watch?v=yJTw-zv0wrc


27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:06:51 ID:cCA
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:25 ID:YTZ
>>27
電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:11:25 ID:Xe7
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:53 ID:r0v
>>27
飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:09:26 ID:YTZ
エネミーゼロ騒動とか今やったら戦争やろな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:09:31 ID:HC7
飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:10:24 ID:YTZ
>>35
しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき

38: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:10:48 ID:edf
ジョイメカファイトの権利書のアレ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:11:03 ID:vHG
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」

49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:16 ID:Xe7
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな

45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:25 ID:YTZ
社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル

53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:17:42 ID:Xe7
>>45
それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり

54: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:13 ID:1Cb
>>45
雇いすぎィ!

46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:28 ID:YBr
ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ

47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:05 ID:dJH
FFのおにぎり一個の容量がリヴァイアサン並になった話

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:10 ID:uqk
笑えるかは知らんが
会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った

50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:30 ID:vHG
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである

51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:15:39 ID:1Cb
>>50
独自路線突っ走れたナムコすき
バンナムひで

57: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:L3o
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ

55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:19 ID:R1k
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます

59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:19:01 ID:edf
>>55
サンキューイワッチ

60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:19:50 ID:Xe7
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様

63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:22 ID:XGd
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:vHG
データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」

67: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:50 ID:L3o
>>58
データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
社長「辞める目に1本作れや」

こうしてできたのがトリオザパンチ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:gRn
アタリの『E.T』
・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。

68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:56 ID:cCA
>>64
砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:Xe7
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実

66: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:40 ID:vHG
最初の「ソリッドスネーク」たるメタルギア2は、スネークが持つ機械でミノフスキー粒子を撒いて敵探知を妨害した、移植では訂正

69: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:22:33 ID:OMu
アーマードコアはたまにフロムの社長がタンク機体で出てくる

70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:24:18 ID:Z2k
ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」

72: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:25:13 ID:Xe7
>>70
馬場ァ!!

71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:24:44 ID:cCA
ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい

74: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:26:49 ID:Eb5
中学の時に先生の雑談で
ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
と言う話を聞いたんやけどマ?

77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:28:39 ID:YTZ
>>74
死亡した一員はそれやで
ソフト独自規格やしな

82: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:01 ID:Xe7
>>74
売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな

84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:25 ID:OMu
>>82
ps3のセルみたいやな

90: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:55 ID:Xe7
>>84
PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな

93: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:36:39 ID:OMu
>>90
複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草

75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:27:08 ID:1Cb
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した

78: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:29:23 ID:0Nt
本当かわからんけどエースコンバット3のユーピオルートのEDで
レナが首からケーブルを抜くときの音がスタッフが鼻毛を抜いた音ってどっかで見たな

79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:30:05 ID:1Cb
>>78
汚すぎて草
なこ神ゲーの模様

85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:33:09 ID:0Nt
>>79
ゲームデータをCD2枚に詰め込もうとして圧縮とか最適化しまくった結果ロードが爆速になった話もすき

88: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:27 ID:1Cb
>>85
ナムコ「詰め込めるだけつもっ、詰め込もうぜぇ?」
ACE3「F1より速いんやが」

87: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:11 ID:L3o
イエローマジックオーケストラが好きなナムコのサウンドスタッフたちが
「YMOの新曲出ないかなあ、せや!新曲出ないならワイらで作ればええんや!」
https://www.youtube.com/watch?v=24zBooetFF8



本家と同じシンセサイザー使ってたりして結構ガチ

89: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:30 ID:cCA
名越の外見の変遷

96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:38:20 ID:Xe7
>>89
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)

130: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:47:46 ID:C0O
>>96
ぶっちゃけキムタク新作ちょっと期待してる

92: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:35:36 ID:0Nt
グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破

99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:31 ID:L3o
>>92
車関係のとこはそういう話多いな
ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか

94: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:37:03 ID:6h1
思いますも

98: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:23 ID:YTZ
バイオ4作らなきゃ→アクションスタイリッシュにしすぎてデビルメイクライとして独立

100: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:47 ID:0Nt
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき

104: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:45:31 ID:Xe7
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう

107: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:48:44 ID:Xe7
馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事

108: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:49:13 ID:0Nt
>>107
ええ…

121: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:36:28 ID:cCA
ロックマンX回収

今なら修正パッチ公開して終わりかな

136: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:02:58 ID:QyD
毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた

142: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:09:54 ID:LYM
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た

144: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:11:40 ID:u4U
「テニスゲーム」として企画されていたのが
聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った

147: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:15:15 ID:Xe7
>>144
でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな

145: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:12:22 ID:Xe7
R-TYPEやったかな?ボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたもんやから
「いっぺん精神科行ってこい」て社長にガチトーンで心配されたっていう

151: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:19:11 ID:3Fi
NMR「FF7のヒロインだよ。スパッツとミニスカがあるよ」
女子社員「ちょっとスカートはエロすぎますね」
男子社員「「「だが、そこがいい」」」

可決

154: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:20:29 ID:xkt
くにおくんのことなら知ってる

155: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:21:50 ID:Xe7
>>154
詳細クレメンス

156: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:24:46 ID:xkt
笑えるというか豆知識レベルやが

大運動会のりゅういちりゅうじは
本来は1枠のキャラで、決定のときに違うボタンを押すとりゅうじに切り替わるようになってた
そして空いた枠にはやまだが入る予定だった
その名残でりゅうじの息継ぎのときのグラはやまだ

162: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:27:29 ID:xkt
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)

164: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:32:54 ID:Xe7
>>162
ゼルダ時丘のミラーシールドのデザイン変更も何でやろなぁ

168: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:43:08 ID:Ozb
青沼「ゼルダの新作作りたい」

宮本「なら一年で作れ」

青沼「ファッ!?」

結果、ムジュラの仮面が完成

180: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:52:53 ID:vHG
コナミの名作シリーズ、パロディウスは、最初開発メンバーのストレス解消や娯楽の為に勝手に作っていたのをを製品化した物。

197: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:06:02 ID:tDz
古代のスゲー魔法なんて大概ショボいもんという屁理屈でクソ弱くされたFF2のアルテマ

223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:31:26 ID:tDz
鉄騎のコントローラーにある脱出ボタンは別売りのプラスチックカバーを叩き割って押す仕様にしたかったが許可が下りず諦めた

224: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:45:19 ID:Xe7
女性社員「あみぐるみヨッシー作って会社のデスクに飾ろっと」

ヨッシーウールワールド誕生

232: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:05:47 ID:BIC
ff2のアルテマが弱いのはナーシャさんのこだわり
坂口さんが直すからコード渡せと言ったらナーシャがそこをスパゲティコードにした

235: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:30:14 ID:tDz
ロマサガ3開発中にフォルネウスのメイルシュトロームに即死がついていたのを河津が外すよう言ったが防具で防げるから大丈夫とスルーされた。

なお火力が高すぎて普通に全滅する。


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539154263/