20171201-yaruima-witcher3-thum


1: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:12:03.70 ID:vMx/ylSa0
『ウィッチャー』シリーズは、2017年3月時点で累計販売本数が2500万本を超える人気タイトル。
原作者には大きな利益が転がり込んでいると見られがちであるが、Sapkowski氏は『ウィッチャー』が大きな成功を収めるとは予期しておらず、
CDPRと契約を結ぶ際、利益の割合からのロイヤリティではなく即金の報酬を求めていたという失敗談が、本人によって語られている(Eurogamer)。
前CDPRのCEOであるSebastian Zieliński氏によると、その額は1万5000ポーランド・ズロチと2万ポーランド・ズロチの2回払いで、合計3万5000ポーランド・ズロチ。
つまり、たったの100万円程度であったとされている(DualShockers)。2016年3月時点で、シリーズの総収益が10億ポーランド・ズロチ(約284億円)であったことを考えると、あまりにも痛すぎる判断だったといえる。
このロイヤリティの低さに耐えきれなくなったのか、ついにCDPRを相手取り追加報酬の要求を開始した。

まずSapkowski氏は、CDPRとは契約を結んでいるとしながらも、そのロイヤリティはあまりにも低すぎると批判。
ヨーロッパにおける著作権及び関連する権利に関する法律の44条に基づき、さらなる請求ができることを主張している。
複数の判例をあげ、著作者の得られる利益が通常の半分以下の場合、補償金を請求できるとしSapkowski氏のケースはそれにまさしくあてはまるとも主張した。
一般的に原作者に支払われるロイヤリティは5~15%程度であるとしながら、今回のケースでは低く見積もっても6%分の補償が必要であり、
『ウィッチャー3』の本編と拡張パックの売上込みで計算しても、60,000,000.00 PLN(約18億円)を得られる権利があるとしている。

さらにSapkowski氏は、契約書を見直してみると、氏とCDPRの契約はゲームシリーズの第一作のみ有効であったとし、その後に続く関連作品の販売は不当なものであると批判している。
Sapkowski氏は自身の要求が控えめであることが強調しており、さらにCDPRとは有効な関係を続けていきたいとも語っている。
今回の話がまとまらなかった場合は、上場しているCDPRにも悪いイメージがつくだろうとの警告じみたメッセージもこめている。

もう片方のCDPRはというと、結んでいた契約は正当なものであり、氏の意見や見積額は根拠がないと退ける。
一方で、CDPRは原作者であるSapkowski氏と有効的な関係を維持していきたいとも主張。こうした関係を実現できるように尽力していくと誓っている。

https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181002-77297/

2: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:14:37.08 ID:L12WcrPh0
>>1
どうみても最初に契約した原作者が悪いだろ

17: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:27:57.73 ID:JhjN2xvq0
>>2
そんな情弱騙しの詐欺師定番ゼリフ吐かれても

18: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:31:18.60 ID:CDi/+kQM0
>>17
原作者こんなやつだぞ
> CDPRとのライセンス契約時に「ゲーム版『The Witcher』の利益率から報酬を支払う」との申し入れを断った

19: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:32:31.71 ID:vCNWI9w30
>>18
なんで断ったのこれ

27: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:37:18.64 ID:CDi/+kQM0
>>19
「“それでは全く儲からない、貰えるお金を今、全部ください!”と伝えたんだ」
と冗談交じりに話し、のちに続く『The Witcher』フランチャイズの大きな成功を信じられなかったことを、
「誰が彼らの成功を予見できたでしょうか?私はできませんでした」
とコメントしながら明かしました。

72: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:30:03.83 ID:1gHTOnjb0
>>1
一般的に原作者に支払われるロイヤリティは5~15%程度であるとしながら、今回のケースでは低く見積もっても6%分の補償が必要であり、
『ウィッチャー3』の本編と拡張パックの売上込みで計算しても、60,000,000.00 PLN(約18億円)を得られる権利があるとしている。


ガイガイ

98: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:19:34.98 ID:wF9nVtYK0
>>1
ひこにゃんと同じつかウィッチャーだから受けたんじゃなくて作り込みで受けたんだろ?

5: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:16:00.95 ID:jai7YgUZ0
これからはちゃんと印税契約しましょうね~

6: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:16:36.38 ID:ybUvnqpxa
というか
1 2はクソゴミだったからな
それを3であんなにおもろくしたのは
悪いけど原作のおかげではねーわ

15: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:21:45.68 ID:bJubopNi0
ゲーム影響で多少は原作も売れたでしょうに

16: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:25:15.39 ID:FidAaNTu0
元々は小説なんだよね

20: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:33:46.43 ID:TRK/b6ta0
そういやガンダムの禿も版権30万で売っぱらってたな

21: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:34:10.13 ID:16luoDdF0
たいやきくんと同じミス

22: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:35:16.32 ID:cNSFr/Prp
まあこれほどヒットしたなら、ちょっと
くれってなるよな

23: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:36:21.84 ID:Oa2A6GQR0
つっても18億まで請求出来るんならまぁした方がええわな

24: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:36:24.35 ID:FidAaNTu0
初音ミクでも似たような話あったよな

25: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:36:57.61 ID:mFtOCQ2n0
わりと有名な話
Choke Point | 原作者が語るゲーム版『The Witcher』「成功は予想していなかった」
http://www.choke-point.com/?p=21321
アンドレイ・サプコフスキ
私は権利を丸々売ってしまうほど馬鹿だったんだ。彼らは利益のパーセンテージを提示し
てきた。私は、利益など出るはずもないと、全額をその場で要求したんだよ。本当に馬鹿
だった。成功するとは信じていなかったから、彼らに全てを委ねてしまったんだ。しか
し、誰が成功を予想できよう?私にはできなかったよ。

しかし、その後シリーズ化されるほど『Thw Witcher』は大ヒット。自身はゲームをプレー
しないというサプコフスキ氏は、CD Projekt REDが生み出した作品の質の高さは認めつつ
も、ポーランド国外では「ゲーム本の作家」という認識が定着してしまったことを苦々しく
感じている。

アンドレイ・サプコフスキ
とうとう恐れていた事態が起きてしまったんだ。私は罵倒の言葉を多く知っているが、そ
の全てを使った。様々な言語でね。20年後には、『Witcher』というゲームは知られてい
ても、原作者の名前は誰も知らないだろう。

とはいえ、ゲームを通じて彼の名前を知ったファンに対しては何の悪感情も抱いていないと
サプコフスキ氏。サイン会にゲームを持ってきたファンにも、快くサインに応じると語って
いる。

アンドレイ・サプコフスキ
勿論サインする。まず何より、サイン会に来るのは私のファンなので、ゲームにサインし
てくれと頼まれたら、断るのはとても無礼なことだ。ゲームを手に長い行列に並んでくれ
た人に対して、「サインしないから帰ってくれ」とでも言うのかい?そんな無礼なことは
できないよ。


Netflixのやつは2020年と言われてるからまだ時間かかりそうかな

33: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:42:28.94 ID:tl8yIKx+a
ウィッチャー1 2は3と比べると、びっくりするほどのクソゲーだからな。まさか3で大化けするとは原作者も考えてなかったろ

35: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:44:39.68 ID:LLyR+/5fa
失敗するリスクを恐れて即金にしたのに後で売れたらもっとよこせとか都合が良すぎやしないか?
開発者は開発当時赤字からスタートしてるのに

これはもう続編でないパターンやな
出たとしても他の会社が作ったり原作者が口出しまくってクソゲーになりそう

47: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:58:54.51 ID:edaT7ptM0
>>35
まあ、だからこいつもイマイチ歯切れが悪いんだろうな

36: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:46:01.03 ID:fIKQ7Ify0
言うて原作自体はどこにでもあるファンタジーだし妥当では

39: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:50:35.39 ID:5Bs5Xb2t0
メーカー側から当初は利益からパーセントで配分するって話を提示していたのに、
それを蹴って即金でと申し入れたんだろう?
じゃあそれで納得するしかあるまい。
後になって話をひっくり返すなんて非常識にも程がある。

44: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:56:27.19 ID:CC+jsl9a0
> ヨーロッパにおける著作権及び関連する権利に関する法律の44条に基づき、さらなる請求ができることを主張している。
テルマエ・ロマエ騒動のときに他所の国どうなってのかねとちょこっとぐぐってみたら
イタリアの映画かなんかで原作使用料が低額でヒットした場合
原作者にも利益に見合うだけの配分をしろってのを見かけた
日本だと印税契約を結んでなかった時点でご愁傷様だけど
EU法にはそういうのがあるみたいだし配分貰はえるんじゃね

54: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:07:02.94 ID:TRK/b6ta0
日本じゃ無理だろうがヨーロッパじゃ法律も違うだろうしな
友好な関係を維持したいってメーカー側も言ってるし満額は無理でもいくらか追加で払って収めるだろ

57: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:09:18.08 ID:aiwLeafQ0
承諾したのに後から覆すのは卑怯としか言えない
投資の世界で価値が上がると知ってたら売らなかったなんて通らん
企業側はヒットしないリスクを取ってんだから正当なリターンやん

58: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:10:24.92 ID:2FDzPsyHK
多少なりとも本も売れただろうになぁ
でもま、18億貰えるかもしれないなら訴訟起こすのも仕方ない

60: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:13:04.79 ID:fCishzrS0
さすがに100万は可哀想や
1億くらいはもらってええんちゃう

68: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:26:49.81 ID:SB6ol9xF0
契約したんだからというがそれでも再度見直して
支払いを行う場合は普通にあるからね
だから裁判起こしてるわけで

71: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:29:17.09 ID:28hHUJkU0
2はストーリーは評価されてたし
それが3に繋がったわけだしな

まぁ小さいスタジオだし、売れないと思ってもしゃーないが

74: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:32:36.00 ID:mfC5DvZv0
不満は分かるが自分から断っておいて何をいまさらって話だわ

83: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:53:12.73 ID:DsBarcPh0
作った方もこれだけ売れるとは思ってなかったんだろうからしょうがないw

84: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 23:53:13.09 ID:v6xBfrEM0
ロイヤリティ契約にすべきだったね

94: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:08:33.14 ID:QwhybqG30
これはダメだろ
企業側だって契約する時は売れるかどうかなんてわからないんだから買い切りの方がリスクがある
売れたからやっぱロイヤリティでなんて主張が通ったら契約の意味がない

95: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:11:04.04 ID:Don71W7r0
まあでも、それだけ儲けたならいくらか上乗せしてあげてもいいんじゃないの?とは思うな

107: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:39:10.20 ID:eB4LrMtm0
100万は安すぎだが18億は取りすぎだろwww
まあ適当に落としどころを探っていくんだろうけど

108: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:39:12.52 ID:Zf8cmZL20
他人事だから面白いけど自分ならやっぱ金欲しいわな

109: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:40:40.43 ID:AO9gP1WI0
>>108
売れたら取り返す法律があるのがまた面白いなw

113: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:42:18.51 ID:eB4LrMtm0
>>109
割とよくある話なんだと思うw

110: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:41:02.91 ID:1X30Q9yd0
日本語訳は一巻で止まってたけどゲームが売れたから全部翻訳されたぞ

131: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:19:54.57 ID:g/zgEBZB0
女神転生みたいに原作物だったのかウィッチャーって

134: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:23:16.05 ID:1X30Q9yd0
>>131
日本じゃ誰も知らないレベルだけどそこそこ有名な作品だったらしい
ゲーム化以前にも漫画化したり映画化したりTVドラマ化したりしてる

133: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:21:08.94 ID:ejpRg9BAp
ヨーロッパの法律も判例もいけそうなら裁判するべきでしょ

142: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:58:23.81 ID:4BvgFsqb0
別にゲームに限った話じゃないぞこれ

例えば小説が原作が映画化されたとき
ロイヤリティではなく固定金額しか払われないことがある
そういう契約を交わしたんだから仕方ない
売れるか売れないか分からんしね

143: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 02:01:01.57 ID:+CfxRQ0yK
>>142
だからこそ最近は
100万本以上売れたら100万1本目からロイヤリティとかあったりする

146: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 02:12:52.07 ID:AO9gP1WI0
>>143
最初から大ヒット保険かかってるのはいいね

151: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 02:57:36.33 ID:/wI5uhnYd
判例あるならやりゃいいじゃん
恥じることはないよ
原作者も本当に18億貰おうとは思ってないでしょ
話し合って数億貰えりゃ十分

155: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 03:59:45.94 ID:7/cdo6s40
流石にかわいそうだから
1000万円くらい払ってやれ

165: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 05:11:01.17 ID:PZ0AKjlI0
ちゃんと原作小説も面白いんだけどね

212: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 16:20:00.55 ID:KpE+RkIWM
ポーランドから世界的ヒットが生まれるなんて誰が予見できたか

214: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 16:42:30.87 ID:CGTu8I/s0
サイバーパンクの原作者はどっさりもらえる予定なのかな?

215: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 16:51:45.19 ID:9167Kvf5d
>>214
CDPRは元から払う気だからガッツリ貰えるんじゃね、それにデザインスタッフとして給料も貰ってるはず

スタッフが原作TRPGファンで、それをPCゲーム化したいってのがスタートだしな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538485923/