pazudora


1: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 18:57:37.20 ID:ULkdstxY0
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

2: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 18:57:53.60 ID:ULkdstxY0
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に

 新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
 売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

3: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 18:57:57.61 ID:3fsfnLyta
ラグナロクオンラインさっさと作れや

4: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 18:58:20.39 ID:ULkdstxY0
 『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。

 だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。

5: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 18:58:35.76 ID:ULkdstxY0
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億

29: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:03:30.49 ID:pPYM2Y0j0
>>5
まじオワドラやんけ

61: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:07:09.39 ID:LBZt7xe30
>>5

11: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 18:59:58.95 ID:5AbgkH3q0
自分達で首絞めた結果でしょ
金稼げればそれでいい考えかつゲーム内のインフレが進んでいくばかりだしネトゲだって廃れるのにスマホゲーが廃れるわけがない

12: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:00:15.70 ID:LvqUAWeXd
けど大介には「クロノマギア」があるから・・・

13: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:00:20.61 ID:lZVd7Zxb0
なんでソシャゲ以外のゲーム作ろうとしなかったんや?
この森下ってやつはアホなんか?

17: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:01:28.79 ID:LvqUAWeXd
>>13
いっぱい作ってはいるんやぞ
何一つ当たらないだけで

18: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:01:45.30 ID:/aK80uesM
ミクシィもどうすんやろ モンスト終わったらマジでなんもないやろ なんかスポーツジムとか色々手出してるけど

19: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:01:52.59 ID:KjGIbvht0
早くECO再開しろ今ならまだ間に合うぞ

37: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:04:33.75 ID:kypKDu+20
>>19
ECO好きだが再会とかもういいよ
綺麗なまま終わらせてやれ

26: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:03:02.03 ID:tOZezHV+0
新作いうてもまぁどっかのパクリやし
どれもガチャガチャ&ガチャやしそら飽きるわ

28: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:03:20.14 ID:ULkdstxY0
ちなみに前期の営業利益340億で、パズドラの売上は450億やで😎

33: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:03:50.57 ID:DGSzyCvF0
儲かってたのは開発費安いしょぼいゲームでも稼げてたからだが競争激しくなればちゃんと開発費かけたものじゃないと勝てなくなるからな

ファミコン時代儲かりまくってた家庭用ゲームがオワコンになったのと同じ道を歩んどる

34: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:03:53.25 ID:rNgigx3Va
まず女体化させます

39: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:04:48.54 ID:5IhqTePr0
ガワだけのゴミ多すぎなんだよ
豪華声優陣、圧倒的グラフィック、魅了的なキャラクターとか聞き飽きたわ

49: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:05:42.20 ID:OgfMTHU30
>>39
だってそこだけなら金でどうにかなるしw

40: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:04:48.70 ID:B2R1iQX30
黎明期と今でどんだけゲームの数が違うと思っとんねん

47: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:05:38.85 ID:dk2V34Lt0
大介バースどうなん?

52: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:06:18.74 ID:ULkdstxY0
>>47
セルラン1000位から上がってこれない😭

48: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:05:41.01 ID:3S6YmLLX0
新規タイトルぶち上げるよりもパズドラキャラ使いまわした別ゲー作ればよかったのに

53: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:06:20.74 ID:FXcOWUt60
コンボしまくって落ちコンなんかも付いてきたりして楽しむゲームだったのに
○コンボ以上無効(吸収)、○万ダメージ以上無効(吸収)とか出てきたところで止めたわ

55: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:06:34.11 ID:lZVd7Zxb0
稼ぎ頭のパズドラでなんで手抜いてるんや
ここ1、2年ホンマつまらんぞ

手離しで良かった点ってスタック要素だけやん
しかもタンやピィはまだ出来へんし

69: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:08:16.50 ID:CHUScThf0
パズドラもたまーにやるけど、ソシャゲに金落とすのは2度とないと思う

79: 風吹けば名無し 2018/09/30(日) 19:09:43.72 ID:DTbhtx9/M
もう大きな会社しか生き残れなくなってんな

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538301457/