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1: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:41:51.33 ID:mJs6qLcu0
米Microsoftは9月25日(現地時間)、「Xbox One」のゲームでキーボードとマウスを使えるようにすると発表した。
ゲームメーカー側がサポートする必要がある。まずは向こう数週間中に一部のXbox Insider参加者が試せるようになる。

Xbox Oneのゲームをキーボードとマウスで操作することは、ゲーマーからのリクエストが多かったという。
オンラインゲームの場合、様々なプラットフォームを使うゲーマーが参加し、
Xbox OneのユーザーはPCユーザーのキーボード&マウスにコントローラで対抗している。

ゲームメーカーは、自社ゲームのキーボードとマウスでの操作方法を自身で決定できる。
まずはカナダDigital Extremesが、基本プレイ無料のTPS(サードパーソンシューティング)オンラインゲーム「Warframe」を対応させる。

また、「最高のハードウェア体験を可能にするために」ゲーム用キーボードとマウスで知られる米Razerと提携することも発表した。
具体的な提携内容はまだ明らかにしていないが、協力して最高の体験を提供していくとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000031-zdn_n-sci

2: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:46:03.58 ID:Nd97ZE870
FPSはともかくクリックアドベンチャー移植はバンバン対応してくれ

3: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:47:02.53 ID:kjYBF+5b0
何でも使えるのかね
そりゃないか

6: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:49:42.55 ID:mJs6qLcu0
>>3
ゲームメーカーが設定できるから
このゲームはマウスやキーボードを使わせたいと思えば
基本的には対応するってことだろう

PCとのクロスプレイに対応するゲームは
ほぼ使用可能になるんでは

4: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:48:00.31 ID:8IGH5kV3M
G700みたいな他ボタンマウスの扱いはどうなるん?

8: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:55:45.33 ID:5+M2uDjw0
>>4
ソフトが対応しなけりゃ2ボタンしか機能しないだろ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:48:46.91 ID:ss9kXlK1d
>>4
マウス内部で設定持つタイプなら使えるんじゃね
FF14でもPCに挿してユーティリティでボタンを設定→PS4に挿して使うってのを見たような

7: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 08:50:29.80 ID:2vo7mzBA0
PS4も箱1も元々非公式には対応してたろ
フォートナイトとかコントローラー用のエイムアシストを残したまま
マウス操作できるせいでチートみたいになってたし
正式対応できちんとした方がいい

9: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 09:08:11.62 ID:Xe6L5TxZ0
>>7
PS4は元々公式にソフトメーカーの選択に委ねてたよ

12: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 09:54:29.03 ID:+Uro0NH60
>>7
コンバータでしょ
タクティカルアサルトコマンダー

10: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 09:27:19.73 ID:/Dg944nS0
それもいいけど、スーパーなリモコン作って

11: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 09:31:47.94 ID:pd/nMgYvp
>>10
それ欲しい

31: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:19:14.15 ID:QBx9nJpva
>>10
メディアリモコンなくすとか愚の骨頂だった

16: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 10:17:12.57 ID:Vo48lgAD0
まずジョイスティックの対応をだな

19: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 10:43:38.31 ID:RBvaKXN90
ついにきたか

23: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 11:04:19.31 ID:RBvaKXN90
各メーカー、マウスを前提に入れたマッチングシステムを作ったりしてクロスプレイ対応が進むかもね

24: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 11:12:55.54 ID:AxUcSOqv0
てか、箱1ってマウスキーボードが使用不可だったんだ?
PS4は元からソフト側で使用の可否を決めてたから許可されてるものは普通に使えてたし箱1もそうなんだと思ってたわ

25: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 11:25:01.11 ID:NekiwPHY0
今対応してるゲームはマインクラフトだけだね

26: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 11:25:24.86 ID:/PqJhrt80
これはマウスコンバータを許可するんではなく、ネイティブでマウス対応しますよって話じゃないの
今までマイクラだけは限定的に対応してたけど

27: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 11:44:54.94 ID:mJs6qLcu0
>>26
そりゃそうでしょ
ネイティブじゃなきゃメーカー自身で
マウスやキーボードでの操作方法を割り振るなんてことはできないし

32: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:28:02.63 ID:AiFlrQU1a
Xbox来たな
買うわ

35: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:45:09.83 ID:Ju+BLpqrM
これマウス使えるようになったらブラウザもマウス使えるようになるのでは??
ヤベーな。。 PC起動させる必要がなくなるわ

39: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:56:58.08 ID:jBlvqyN90
AoE出すだろうな

43: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:54:17.62 ID:/tYWVycv0
ゲーム以外で本体のシステムの方でもマウス使えないの?

47: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:47:56.65 ID:czfUK5Lq0
>>43
それするとPCになるからライセンスあたりが面倒になる
例えばPC扱いになると独占禁止法に引っかかる

44: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:41:58.99 ID:NH0lRQ8e0
オフゲーはどんどん対応するのかな

45: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:43:08.12 ID:m8UnYsc3a
これでAoE4が出せるな

46: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:47:17.41 ID:oMbdVh37d
どんどんPCとの統合が進むな
完全互換でゴールかね

61: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 16:28:48.13 ID:DWBcw5Gy0
5ボタンまでなら汎用ドライバで対応するだろうけどそれ以上は多分無理よね

70: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:19:51.20 ID:mvKfEAAR0
これで他社のドライバソフトもインスコして色々設定できるといいんだが

76: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:38:51.41 ID:PpKGV8450
デバイス格差の激しいゲームだと、マッチング関連を見直さないといけないから、対応するにしてもしばらくはソロゲーメインになると思う
本格的にマウス導入されるのは次世代ゲームからじゃないかね

79: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:48:04.77 ID:RrnKUy4T0
PS1の時代はSCEがPS用に純正マウス出してたんだがな
ときメモの限定版には詩織ちゃんマウスついてたし

80: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:50:38.52 ID:C1/yCg7l0
>>79
セガサターンやスーパーファミコンにも純正マウスあったな。

120: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 22:49:00.13 ID:gEpILKeU0
やるじゃん
アプリケーション側でどの程度設定できるか気になる

121: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 22:59:10.95 ID:2QAQexAnx
FPSやTPSよりも、ようやくxbox one以降でシミュレーションやRTSをマウス使って快適にプレイ出来る様になる事の方が嬉しい

122: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 23:11:22.18 ID:MFYX+VzV0
>>121
オレもそっち

150: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 13:32:55.84 ID:u19f55MH0
解放まで時間掛かったな
どうせやるの決めるのはメーカーであってそれをユーザーが指示するかなんだから
ファーストは余計な責任背負わずとっととメーカーに丸投げしてりゃ良かったと思うんだがな

格闘ゲームだってアケコンとパットがネット対戦で混合しても不平等なんて言わんじゃん
レースゲームだってハンコンとパットがネット対戦で混合しても不平等って言わんじゃん

最終的にそれを受け入れるかどうかは各タイトル個別で判断すりゃいいんよ

151: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 13:54:11.50 ID:JJjftO0M0
>>150
コンバーターじゃなくてネイティブ対応だから
実装までに時間がかかったんだろう

153: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 14:24:36.21 ID:e0m6D8fdC
>>151
機能の実装だけでなく、UIとか全部マウスキーボード操作に向けて調整&再テストだから手間かかると思う
OSを箱向けにした時にバッサリやり過ぎてたのかもw

154: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 20:07:36.82 ID:JJjftO0M0
マウス対応にともなってAoEのXbox One版登場の噂が出てるのね

155: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 21:48:53.58 ID:CF8tL+D00
普通に考えれば出ないと分かるけどな
マウスキーボード非対応のPCゲームがあるか?

156: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 08:55:36.47 ID:+hE3NmLd0
対応したっていうか、わざわざ無効化してるのをやめたと言うのが近いだろうな

157: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:25:03.16 ID:Qy6mpXmPd
今回のマウス対応やらクロスプレイやらゲームパスやら仕掛けるのはMSが強いな

166: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 14:07:03.74 ID:UPBuKXj+0
ぶっちゃけ普通のマウスだけ対応してもあまり意味ないんだよな
5ボタンしか使えないマウスなんてゲームだと足りない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537918911/