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1: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:50:51.48 ID:obu/0mr/0.net
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

2: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:52:20.44 ID:yDw8+T0X0.net
最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい

4: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:14.39 ID:1fNfq/W30.net
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ

9: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:15.08 ID:+qY/oxyXp.net
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い

12: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:59:09.05 ID:Ry40jh5b0.net
糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって

13: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:00.72 ID:yDw8+T0X0.net
>>12
建物にくっついてるよ

21: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:12.75 ID:4VMT9I3I0.net
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:41.08 ID:mHrStdCH0.net
>>21
そんなおっさんカッコええやん

25: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:44.65 ID:REfnVIdt0.net
>>21
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ

32: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:21:24.57 ID:o+W8UGMwM.net
>>25
普通のおっさんでもスパイダーマン並の移動はできるぞ
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:28.55 ID:REfnVIdt0.net
>>32
いや、おっさんだけど普通ではないだろw

29: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:16:23.76 ID:4VMT9I3I0.net
ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな

35: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:24:58.90 ID:HcCh87JJ0.net
壁ドンしないからいいよね
自然に壁にそってヒューって行ってくれる

36: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:29:01.37 ID:qItUPPc10.net
スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね

37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:31.32 ID:Qru3NRPD0.net
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。

設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。

46: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:31.02 ID:REfnVIdt0.net
ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった

スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う

56: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:45:05.35 ID:VZVTFhc40.net
>>46
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど

49: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:36:44.51 ID:5yBKLn9Ea.net
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ

99: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:07:53.85 ID:OP7qp+sl0.net
スパイダーマンだからあの動きが正解なだけでなんでもかんでもあれ真似する必要ないだろう

134: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:30:23.69 ID:tlBxp+Gv0.net
この手のキャラゲーを何でソニーが作ってるんだろうと思ったが
映画を作ってる関係なのか

136: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:35:55.10 ID:xYWdn5BF0.net
>>134
違う、マーベルからの依頼

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7472/20180914-spiderman.html?emcid=mail_spiderman_180915_01

最初に、インソムニアック・ゲームズでスパイダーマンのゲーム化が進行した経緯を教えてください

ジェームズ:SIE側からマーベルのIPをゲーム化しないかという提案があったんです。
じつは、マーベル側から「SIE、とくにインソムニアック・ゲームズにゲームを作ってほしい」という打診があったそうなんですね。
我々としても面白いと感じたので、「どのキャラクターを使えるんですか?」と聞いたところ、逆に「どのキャラクターで作ってみたい?」と聞かれました。
なので、我々に一番合うキャラクターだと思ったスパイダーマンを選んだんです

148: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 05:18:01.02 ID:C065N6c80.net
インソムがスパイダーマン選んだのはかなり良い判断だったな
スイングやらジップやらで動かしてるだけで楽しく出来るのはこのキャラしかおらん

149: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 05:20:14.76 ID:2pyhoBej0.net
移動も戦闘も楽しい

161: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 06:53:44.83 ID:/as+FU6pp.net
実際動かしてるだけで楽しいけどな
移動中にミッションが発生するからファストトラベルがあるけど使わないことが多かった

164: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 07:19:51.68 ID:lVoecQd70.net
スパイダーマンにファストトラベルはあるの?

167: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 07:22:39.07 ID:/as+FU6pp.net
>>164
警察署やクリア済みのリサーチステーションに飛べる
各所の電波塔でエリアを開放しておく必要があるけど

210: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:55:36.92 ID:09n6jSPc0.net
スパイダーマンはよくあるオープンワールドだよ

それが何故ここまで面白いのかというと軽快さとグラの綺麗さとカッコ良さがあるんだよな
SSなり動画を撮ってSNSにアップしたくなる

やれば分かるんだけどな

211: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:58:25.50 ID:GpQoba1g0.net
>>210
あれ、それHorizonの評価と似てるね
既存のシステムをスタイリッシュにってのが今のソニーの目指すところなのかな

215: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:05:05.49 ID:09n6jSPc0.net
スパイダーマンはバランスが絶妙なんだよ
本当によく調整されてる

主人公のピーターが面白いのも魅力かな

216: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:05:43.41 ID:GbJg6Sdy0.net
プロトタイプをプレイした時、最初移動とか楽しかったが結局飽きて積んだままだ
多分移動が楽になった分、フィールドを狭く感じちゃって、退屈したんだろう
スパイダーマンはその辺どうなの?

221: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:11:01.02 ID:REfnVIdt0.net
>>216
随所にイベントがあったり、ランダムイベントが発生したり、主人公の独り言や他の人との会話、ラジオニュースの話とかで個人的に飽きなかったよ

後は移動の動きに自分がどれだけ拘れるかに依ってくると思う

226: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:19:09.99 ID:GbJg6Sdy0.net
>>221
つまりどれだけスパイダーマンに成りきれるかって事と
それを実現可能にしたシステムって訳か
最高のゴッコ遊びができるなら、確かに移動も退屈せずに済みそうだ

231: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:24:56.35 ID:REfnVIdt0.net
>>226
まぁそうねw

特に普通の移動やアクションでも映える様な動きになるし、ちょっと拘れば映画さながらのワンシーンになったりするから、本スレでもフォトモードで盛り上がってたりする

あとはカクつきとかが殆どないから、プレイしててストレスを感じにくいっていうのもあるかも?

223: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:13:09.76 ID:1NPM6mgZ0.net
同じスタジオ製だけど サンセットオーバードライブ も移動が最高に楽しかった

237: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:28:09.95 ID:mzA8aTP80.net
元ネタをしっかりゲーム性に組み入れるならユーザーにとってはやりがいありそうだな

238: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:28:20.17 ID:JprQROJ3d.net
スパイダーマン本当に面白い
移動してるだけで楽しいってマリギャラ以来だわ
バトルも歯ごたえあるし俺の中で間違いなく今年No.1ゲームだわ

244: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 09:40:38.20 ID:xxgFcwQLM.net
【PS4】Marvel's Spider-Man
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-09-07


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537120251/