flyhighworks


1: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 15:38:08.00 ID:2eb2iYov0.net
コンシューマのテレビゲームファン同士で会話すると、こんな言葉を耳にすることがないだろうか。
「今、そのハードはほとんど起動していない……」

どんなゲームハードも、基本的には対応しているソフトを遊ぶためにあるわけだが、人気タイトルが発売されるタイミングによって
ハードの起動率が変わるユーザーがほとんど。ビッグタイトルが出たときには熱中。しかしそれがひと段落すると、
ハードごと休眠状態になり、また新たなビッグタイトルを待つ……そんな遊び方をしているユーザーも少なくないはずだ。

だが、そんな状況に今、小さな革命が起こっている。価格が手頃で気軽にプレイできる「ダウンロードゲーム」が続々と発表され、
ユーザーの支持を集めているのだ。知識と経験にあふれたコアユーザーはもちろん、子どもたちやライトユーザーに対しても
ダウンロードゲームの認知度は上がりつつあり、よく遊ばれるようになってきた。とくにNintendo Switchでは「Indie World」という企画ページもスタートするなど、
よりダウンロードゲームに注力する姿勢が強まりつつある。各コンシューマーハードにおいて、ダウンロードゲームが担う役割は大きく変わりつつある。

そんな情勢下のなか、今回はダウンロードゲームの開拓者たる2つのメーカーからキーマンを招いての対談企画が実現した。
任天堂ハードにおけるダウンロードゲームの先駆者ともいうべきアークシステムワークスと、いま飛ぶ鳥を落とす勢いでヒット作を連発している新進気鋭のフライハイワークス。
重鎮メーカーと新人メーカーとの間には、じつはライバル関係以上の深くて密な関係があった。

以下ソース
http://sisilala.tv/myarticles/388

5: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 15:50:11.77 ID:Z0pisry00.net
元々アークの人やったんか

9: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 15:53:24.57 ID:Ec7KUcHc0.net
良い話だった

10: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 15:57:17.24 ID:iM07eLz/a.net
色々面白い裏話書いてるね
おきらくゴルフの録音話で笑った

18: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:43:25.35 ID:2mvK07Yw0.net
3DSのDL市場って静かに広がってったからな
Ice station Zが何故か売れてる、みたいな記事もあったけど
一部でしか注目されなかった

28: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:32:10.24 ID:gLZ0b4tH0.net
>>18
無料だからとはいえ電波人間がトリプルミリオンDLされたもんな

19: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:45:27.69 ID:Chlk7jF50.net
TVゲームファン同士の会話であるほど
世代が終わったハード以外で殆ど起動してない なんて会話になるはずもないとおもうんだけどなぁ…
現役世代ハードで殆ど起動してないなんてのはまずないだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:52:54.80 ID:uEcB7b1C0.net
>>19
俺は3DS後半ほぼポケモン専用、新作とかどうせまたマリオ派生妖怪モンハンバンナムだろうからどうでもいいってなってたな
周囲も10年前と比べて稼働しないが常態化してる
switchがなければどうなってたか

21: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:49:23.84 ID:jbT+GUS+0.net
中文翻訳も出来るのは強い

24: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:09:20.32 ID:iuBK0vbNF.net
>>21
中文翻訳出来る人間ってだいたいドラマ映画専でゲーム出来ない

と言うか言語堪能はいっぱいいる
ゲームに堪能もいっぱいいる
両方はほとんどいない

25: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:13:13.61 ID:JI9Exr9r0.net
なんでフライハイが先駆者になってるんだよ…

26: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:17:13.44 ID:mhS9lbK40.net
>>25
本来はポイソフトがいるべき場だと思うけど現状が現状だからねぇ…

30: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:55:29.24 ID:ss2sqCbua.net
>>25
「フライハイワークス」が先駆者、ではなく「フライハイの社長」がアークで働いてた頃にアークDLソフト分野の立ち上げに携わってたって話だから…

27: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:26:42.73 ID:qUkNmcMA0.net
ポイソフト潰れたの?
なんかスイッチでDLソフト出して
それがとてつもないメタスコアを弾き出してしまったところまでは知ってる

29: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:51:42.55 ID:5xjko4m9d.net
>>27
PCからの移植が容易になってからスチーム出身のインディーゲー猛者とポイ比べたら格段にポイが不利
前評判とクオリティで負ける

31: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:56:00.75 ID:qUkNmcMA0.net
>>29
なるほど

33: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:07:22.10 ID:AVC5swUfa.net
ポイソフトってブンブンバーンと王だぁ以外スイッチでは出してないんだっけ?

34: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:08:51.28 ID:UNElAwrq0.net

36: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:12:52.70 ID:gLZ0b4tH0.net
王だぁは面白かったけど、ポイソフトって魅力あるような光る物ないよね
こんなとこでもeshopにゲーム出せるなら俺だって!って気にさせるような立場になってるような

38: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:42:27.66 ID:4CLCnNHs0.net
ポイソフトはアイデア勝負みたいなとこも大きかったから、
そのアイデアが枯れちゃあもう7割魅力減よ

39: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 19:43:10.01 ID:s0nqsz3YM.net
ダウンロードゲーム遊んでいるだけで積みゲーがどんどん増えていく

42: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 23:54:01.64 ID:7eMWBqwq0.net
フライハイはもう任天堂のパートナー企業だろ
スイッチ立ち上げ後にダウンロードソフトいっぱい発売してソフトの充実に多大なサポートしたし

43: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 00:08:52.15 ID:p1l1G5RT0.net
ポイは作るゲームがインディーとたいして変わらなくて
違いと言えば大きなマーケットに出せるか出せないかくらいしかなかったからな
インディーがスチームや各社のオンラインストアに出せるようになれば埋没するしかない

44: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 00:10:35.85 ID:c9S79f5c0.net
ショベルナイトのパッケ版パブリッシャーになったのはインパクトあった
シャンティも獲得してほしい


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535956688/