9350dc29


1: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:09:36.40 ID:K2QhNVz/d.net
【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html

実際の料理アセットのスペックは5~15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。

 アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。

3: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:11:51.56 ID:DfSIv3qb0.net
馬鹿でしょ

4: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:12:07.53 ID:Dw291RNe0.net
サークル活動みたいなノリだったんだろうな

8: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:13:27.18 ID:PAxUvj6N0.net
一方野村はアスファルト千本ノックをしていた

10: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:14:08.26 ID:hxI21YNF0.net
未プレイだけど、料理ってどれぐらい重要な要素なの?

30: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:27:55.88 ID:11SABqOtp.net
>>10
ゲーム上の効果としては最大HPや攻撃力にバフがかかる
けど攻略上一度も料理しなくても難なくクリアできる
暇な奴が縛りプレイするときぐらいしか重用されない要素だと思われる

259: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 13:19:10.54 ID:mv2uY8CqM.net
>>10
装備品よりも圧倒的に料理バフが重要になってる

使わなくても問題ないけど
それは回復アイテムが潤沢にあるからで、
仲間がすぐに死にかけるゲームになって面白くなくなる

516: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 16:31:30.04 ID:gWDzdEeR0.net
>>10
ネタバレすると仲間内に料理が作れるやつがいてキャラクター性にもろに食い込む

11: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:15:08.59 ID:XckIyxh40.net
グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな

13: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:15:44.60 ID:J6fn9fJD0.net
シェンムーみたいだな

19: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:17:05.95 ID:x/8VyQ5d0.net
技術者は色々知見が得られたから良いんだろうけど明らかにリソース割くべきところ間違ってますよね

23: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:22:13.06 ID:DLjbldhVr.net
ゲームシステム、バランスとかシナリオ完成待ちでグラ班は暇潰し兼、技術研究してたんだろ
真っ当な経営者なら別プロジェクトのグラとか兼任させるだろうけど。

24: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:23:42.99 ID:b1E4ujpX0.net
誰か違うだろと言える奴がいなかったのか

34: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:29:50.13 ID:b1E4ujpX0.net
カップヌードルエンドという単語だけで笑える

42: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:36:20.13 ID:p3BJ5JYa0.net
ズレた大砲

56: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:41:44.73 ID:bY8yjG3xa.net
まさに完璧な陰影をつけた1セント硬貨のアレが当てはまるな

63: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:44:18.98 ID:cGfvoaBR0.net
頭おかしい

76: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:48:28.03 ID:L/lS5UsQ0.net
クリアまでに強制シーン以外キャンプしなかったから
カップヌードル含めて料理2~3種類くらいしか見てねぇなぁ

おかげで最後の晩餐のシーンが
おっさん4人で無言のままカップヌードル啜るという
何とも味わい深いものになったがw

88: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:59:04.38 ID:35pnY5rp0.net
料理と言ったらスターオーシャンだろうに

89: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:59:16.24 ID:Jj5onCEq0.net
その労力をもっと有意義な事に使おうとは思わなかったのだろうか。

115: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:25:37.27 ID:F8jTMNZnd.net
ピクサーのプロデューサーたちが「完璧な陰影をつけた一セント硬貨」と呼ぶ現象がある。
それは、作品に取り組むアーティストたちがあらゆるディテールにこだわって、何週間もかけて、プロデューサーのキャサリン・サラフィアンの言う
「誰にも気づかれないサイドテーブルの上の一セント硬貨と同じ」ものをつくっているときのことを言う。
『モンスターズインク』の制作主任だったキャサリンは、「一セント硬貨に完璧な陰影が付けられた」シーンを良く覚えているという。
それは、初めてマイクとサリーのアパートに来て当惑したブーが、よく幼児がやるように、部屋の中を探索し始めたときのことだ。
ブーは、高く積み上げられたCDの二つの山に出くわす。全部で九〇枚余ある。
「触っちゃだめ!」とマイクが叫ぶや、ブーは底のCDケースをつかみ、山を崩してしまう。
「アルファベット順だったのに」。マイクが文句を言ってる隙に、またブーがいなくなる。
このシーンは三秒で終わり。この間、CDケースはほんの数枚しか映らない。
それなのにピクサーのアーティストは、全部のCDジャケットだけではなく、シェーダー(オブジェクトが移動するときにそのレンダリングがどのように変化するかを計算するプログラム)まで一枚一枚作成していた。
キャサリンは言う。
「CDケースは全部見えますか?いいえ、見えません。楽しいから全部デザインしたんですか?そうです。
仲間に受けようと思って冗談でそう答えたかもしれませんが、クルーの中に、全部がアップで映ると思い込んでいたスタッフがいたんです。
だから、一枚一枚愛情を込めてつくったんです。」
その作業にどれだけの人週が費やされたか考えたくない。

116: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:26:45.39 ID:HBc8m5Lj0.net
女キャラとシナリオ見直せよ

117: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:28:59.04 ID:+Hmhs2QCa.net
このゲーム料理でステータスが3倍くらいになるけど
こういう思い入れがあったらそうなったんだろうね

125: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:47:16.30 ID:+tOfTQlM0.net
これ、アホちゃうか?って言ってくれる人居なかったのかな

173: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:34:30.19 ID:Y2qUzDPY0.net
リヴァイアさんよりもおにぎりの方がデータ量多いとか言ってたやつか

212: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:21:03.31 ID:KEMNUd/Np.net
本編を満足に作った人がそういう事して良いんだよ。

226: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:39:31.69 ID:JxwMndpT0.net
まぁ料理のデータなら他ゲーに流用できる部分もあるだろうから完璧に無駄とも言えんだろう
馬鹿だろとは思うが

292: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 14:34:38.08 ID:/KkcV4VJ0.net
不覚にもちょっとワロタ

344: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 17:20:33.99 ID:nDmvZiQ40.net
料理は確かに美味そうだったよ

382: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:24:49.73 ID:WU9Rx1Zc0.net
まぁゲーム内容はともかく料理は実際かなりうまそうだった

384: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:48:56.93 ID:NErJ+qz7d.net
去年は翻訳の話とキャラやゲームマスター的役割に使うAIの話してるのか
なんで今回こんなのやってるんだろ

414: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 23:05:48.56 ID:H9c7/W8g0.net
料理に力入れるのは間違ってないと思うけどな
初期版の未完成具合的にリソース配分おかしいとは思うけど
現状色々改善されてるんで結果論だけど無駄ではなかったと思う

428: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:26:46.40 ID:xulf5t+F0.net
写真をテクスチャとしてはったほうがよくないか

447: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 03:35:29.85 ID:Rrl64U7s0.net
FF15は料理でブーストすると強すぎたからな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535155776/