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1: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:00:39.06 ID:K6/gZn7Q0.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000085-zdn_mkt-bus_all
「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」といった大ヒットシリーズの生みの親として知られる宮本氏は、
近年の取り組みでは「スプラトゥーン」シリーズに手応えを得ているといい、
「銃でインクを撃ち、陣取りをするという独自性はこれまでなかった。
若いスタッフがこういう作品を生み出してくれると(会社の将来が)安心だ」と評価した。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:01:21.21 ID:xzLv2Ik60.net
そりゃそうだろう

3: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:02:12.66 ID:YW9kHp830.net
確かスプラ って一回ちゃぶ台返し食らったんだよね?
どの辺食らったんだっけ?

14: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:01:31.38 ID:bYV+7Huy0.net
>>3
あの変なイカキャラかな

48: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 02:00:28.65 ID:UeGuIDGza.net
>>3
当初はキャラがうさぎだったけどそれじゃあかんとかなんとか
イカは機能からデザインするっていうミヤホンの手法が活きてる

5: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:04:31.28 ID:SzQtAOnp0.net
うさぎかなんかだったのを変えろって言われたんじゃ無かったか?

6: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:13:08.66 ID:ANfAqK4r0.net
キャラがちゃんとしてなきゃマリオで出すぞと脅されたんだよなw

7: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:15:32.52 ID:GNW6WjYir.net
ボツになったデザインを見たら宮本ら上層部は有能としか言えんわ

10: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:38:11.99 ID:uXt2i7q50.net
うろ覚えだが過去に、任天堂が今の規模になってから入社した社員に対して
任天堂でも安泰というわけではないよ、といってたような気がする。

でもスプラの野上研究員は若手扱いになるんだろうか。すでにぶつ森で
大ホームランかっ飛ばした人でもあるんだが。

25: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:20:07.90 ID:E6IsPjtx0.net
>>10
初仕事がヨッシーアイランドの野上が若手は扱いはさすがにない。

12: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 22:58:40.45 ID:o215pmui0.net
ラボでも同じこと言ってたな
ちゃんと後継者が育ってて嬉しいんだろう

17: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:04:55.04 ID:FN1r6Mji0.net
マリオにするぞと脅した効果はあったな
グッズも売れてるし

20: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:12:37.28 ID:zOkBwMpF0.net
スプラやったら理解できると思うが
完全に作り方が任天堂のゲームのそれなんだよな
宮本はスプラに一切口出ししなかったらしいけど
横井イズム、宮本イズムがばっちり継承されてるから安心したんだろうな

21: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:15:55.78 ID:QoK1Tovk0.net
イカのキャラって独特すぎて本家以外だとファンアートでもすげえブサイクに見えるよな とくにヒメ
あのデザインは素直にすげえと思う

43: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 01:28:57.50 ID:6bUTigxt0.net
>>21
ヒメはブスキャラにしたっていってたな

24: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:19:38.51 ID:QQZopd9H0.net
塗ることで自分の足場と補給に影響を及ぼすのも良く出来てるよね

29: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:34:25.45 ID:YW9kHp830.net
野上って確か桜井より数ヶ月の年下なんだよな
野上が老け顔なのか桜井が若すぎるのか…

51: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 02:59:47.53 ID:rlJ9WHlAa.net
>>29
桜井は荒木と同じく人間をやめてるから

33: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:42:20.26 ID:ylDHqDzV0.net
任天堂でプロデューサーとかディレクターやってる人って大体デザイナー出身だよね

34: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 23:42:21.30 ID:RMqiTZyG0.net
スプラは最近の任天堂ゲーには珍しく10代後半~20代に強くリーチした作品だと思う
これまでのディズニーっぽいファミリー向け一辺倒にオシャレなサブカルっぽい路線が加わった

35: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 00:41:50.76 ID:5izNPDh50.net
任天堂って離職率低いし、社員がしっかりと育っていてIPも生み出す能力を持ってるのがすごいな。

37: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 01:10:18.67 ID:yfGuM6PM0.net
ARMSの開発も若手中心じゃなかったっけ?

49: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 02:07:03.22 ID:HrOfrNWq0.net
おそらくスプラの開発には結構熱心なFPSファンが居たか、相当本気で研究したんじゃないかと思う
打撃感にこだわるゲームって昔ながらのスポーツ系に多いし、
スピナーの仕様感とかTF2のヘビーだし、パブロの高速移動短距離武器とかパイロっぽいし
ブラスターの直あて狙わせる設計はロケランのそれだし
あとギアにパイロマスクみたいなのもあったしw

63: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 12:07:43.30 ID:mfopXO8C0.net
>>49
開発者に〇〇のファンがいた、と言うのなら1の当初からロックフェスのファンはいた
と言われてたな。
スプラのフェスは当日になったらいきなり風景が変わるのではなく、しばらく前から
機材搬入のトラックが現れてイベントに向けて準備してるって感覚があるからね。

52: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 03:43:56.10 ID:c4vorXlR0.net
ヒメさん最初は外人どもにチャイルドプレイのチャッキーとか言われて揶揄されてたのにw
今じゃベリーキュートとか言われてめっちゃ人気キャラになってるからすごい

キャラ作り上手いんだよなあ

55: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:25:11.54 ID:zm7mfH2V0.net
このインタビュー
近年では一番ぶっちゃけてて面白い

役員だから何喋るか自分で判断できるし
開発と経営両面から喋れるの、もう宮本だけだしなあ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534942839/