images


1: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:51:21.05 ID:uw0uMaCZ0.net
何やねんVXだのAceだのMVだの多すぎやろ

2: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:51:34.82 ID:uw0uMaCZ0.net
MVってのが最新でええやんな?

4: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:51:45.74 ID:hEzZy42Y0.net
>>2
せやで

3: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:51:43.19 ID:Q2g75LIta.net
最新の買っとけ
どうせ挫折するから

5: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:51:53.86 ID:o2tPPkV4p.net
vxが一番いいとも聞く

11: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:52:22.83 ID:uw0uMaCZ0.net
>>5
Aceってのはよく同人ゲーで見るわ

7: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:52:03.38 ID:FOgSi+vHa.net
VXace最強やぞ

9: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:52:20.67 ID:/24RCVx90.net
VXaceが至高

10: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:52:21.86 ID:W0w3iCPdd.net
本格的なの作ろうとすると自分でシステム構築しないといけない模様

13: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:52:35.59 ID:Q2g75LIta.net
本気で作りたいなら最初はめちゃくちゃ小規模のやつ作るんやで
ワールドマップは1画面に納めろ

15: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:53:15.75 ID:hEzZy42Y0.net
まだ体験版あるやろ?
そっちで感覚つかめ

24: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:53:52.80 ID:bxlFOgJX0.net
キャラと世界観作るのは楽しいけどいざ始めるとめんどくさすぎて無理や

27: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:54:05.55 ID:oAeRLYyW0.net
ワイも今MVでゲーム作ってるでー

38: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:55:26.22 ID:uw0uMaCZ0.net
>>27
MVって何がええんや?

39: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:55:52.26 ID:/24RCVx90.net
>>38
高解像度
マジでこれだけ

54: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:59:25.56 ID:oAeRLYyW0.net
>>38
プラグインも素材も多いし
編集操作はAceより快適や

31: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:54:35.42 ID:Q2g75LIta.net
街一つダンジョン二つくらいの規模で1つ完成させて友達かネットに感想貰うんや
そうすればモチベかなり上がるぞ

41: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:56:11.49 ID:r7tg2zQ+a.net
ウディタでええやんけ

42: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:56:19.87 ID:hEzZy42Y0.net
RPGツクールはjavascriptになったんやなー初心者にもおススメできそうや

ファッ!?ソースコードにコメント一切ないやんけ!
これでどうやって自作スクリプト組むんや…

48: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 10:57:45.10 ID:/24RCVx90.net
>>42
そのくせ無改造だとメモリお漏らししまくって落ちまくる無能
まともな物になるまでの敷居が高すぎる

76: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:03:09.99 ID:hEzZy42Y0.net
>>48
調べたらメモリリークの記事出てきて草
今は修正されたみたいやけど笑うわ

83: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:04:29.25 ID:8ySdgKqO0.net
Unityって3Dゲームの制作に特化してるって聞いたけど2Dもいけるんか?

89: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:05:30.01 ID:hEzZy42Y0.net
>>83
2Dもいけるぞ
というか業界では2DもUnityだぞ

84: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:04:58.29 ID:p5WT/TIfp.net
vx ace以前は素材配布終了してんの多いから古参じゃないと使えんぞ

95: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:06:30.74 ID:f5qxrGj4a.net
でも素材は自力製作するなら2000が一番作りやすい
最近のは解像度上がりすぎてマップチップとの調和がとれないし手間もかかる

96: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:06:34.00 ID:vkC1InkY0.net
のびハザみたいに奇をてらったコンセプトじゃないとフリーでも誰もやってくれないよな

98: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:07:03.85 ID:iruFoScd0.net
>>96
イラストがえちえちならやるぞ😡

107: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:08:18.54 ID:DMXeV4TVp.net
正直2000が未だに最高傑作やと思ってる懐古や
あれを解像度とか上げてく路線で良かったんやないか

108: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:08:26.51 ID:h8vByD9da.net
最初のイベント作成途中に嫌になる

116: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:09:26.70 ID:FOgSi+vHa.net
>>108
最初に出てくる一面の海見て何もできなくなるわ

109: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:08:30.99 ID:bo7uuWCm0.net
がんばるんや、みんながお前の作るゲームを楽しみに待ってるんやぞ

134: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:12:33.30 ID:WKxi7HNf0.net
アンリアルエンジンがライブラリいっぱい用意すれば最強のツクールになるのに

136: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:13:13.79 ID:tQCErKA5a.net
データベース作るの楽しいンゴねぇ→イベント作るのめんどくさ→放置

138: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:13:17.27 ID:nGDxHk5J0.net
https://youtu.be/H8XlWfHn604



これとか凄いンゴねぇ

160: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:19:05.26 ID:v3vpFqER0.net
>>138
最後まで見ちまったわ

139: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:13:18.04 ID:Tqm4ammFd.net
ゲーム作ってみたいけど自分には熱意が足りなすぎるわ

149: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:15:08.68 ID:P5SSlhEz0.net
1か所のイベントに力入れ過ぎて他が雑になったりもする

153: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:16:48.44 ID:OjJQ7OOJ0.net
フラグ管理ってそんな面倒くさいんか?

155: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:18:05.84 ID:62Q/EMoG0.net
よく分からんがUnityで簡単に作れたりはしないんか?

164: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:20:00.73 ID:hEzZy42Y0.net
>>155
プログラミングの知識ゼロでは無理やで。しかも(リファレンス以外)全部英語や
知識ゼロならRPGツクールの方がまともなもの作れると思うで

176: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:22:42.03 ID:DMXeV4TVp.net
>>164
つーかツクールで基礎知識ってかプログラミングの感覚的なコツとか大分理解出来るよな
変数とかスイッチとか当時は分からんかったけどかなりプログラミングに重要な基礎教わったわ

188: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:24:42.17 ID:62Q/EMoG0.net
>>164
ツクールが重宝される訳やな

199: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:27:53.20 ID:uw0uMaCZ0.net
>>164
ツクール系も一応javascript扱うし
それで言うならウディタの方がマジでノープログラミングちゃうかね

171: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:21:03.00 ID:OcQPZqArd.net
2000とかいう大正義

179: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:22:59.02 ID:BIpmehVNa.net
Unityは情報系の学科行くと結構使ってる人おって盛り上がる

184: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:24:18.62 ID:yLw6zIX+M.net
とっつき悪くてもUnityとUEのほうがアセット入手しやすくていい気もしてくるわ

190: 風吹けば名無し 2018/07/24(火) 11:25:07.89 ID:/svFS2Wp0.net
最近はクリエイティブコモンとかフリー素材充実しててええよな
ツールも充実してるしあとはやる気だけや


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532397081/