pazudora


1: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:42:23.11 ID:MgszMjOXd.net
【速報】ミクシィ、1Qは売上高28%減、営業益45%減と2ケタ超の大幅減収減益に
https://gamebiz.jp/?p=217476

【決算】 ガンホー、上期経常が37%減益で着地・4-6月期も36%減益【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201807270110/

【速報】コロプラ、第3四半期の営業益は48%減の50億円と大幅減益 スマホゲームの収益減少続く
https://gamebiz.jp/?p=217382

DeNA、第1四半期の売上収益が7%減の339億円、営業益が20%減の51億円と減収減益…ゲーム事業が低調、横浜ベイスターズは増収増益と好調
https://gamebiz.jp/?p=217482

【決算】 アカツキ、4-6月期(1Q)経常は37%減益で着地【連結】
https://s.kabutan.jp/news/k201808020081/

2: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:44:58.92 ID:r1YDDjiM0.net
1つのゲームに頼りすぎてるから
とはいえ、ソシャゲはCS以上にメジャーとマイナーの偏りが激しいから大当たりを狙うしかない
ここら辺はソシャゲメーカーの宿命かな

4: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:47:53.28 ID:r1YDDjiM0.net
売上No,1のモンスト抱えてるミクシィですら収益が安定しないんだから
もうスマホゲー専業の企業はきついんじゃねぇかな...?
(DeNAとかミクシィはWeb系の企業だけど)
CS企業とか他業種と協業した方が、安定しそう

5: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:49:01.09 ID:xIULq7Ec0.net
CSだけでもソシャゲだけでもダメだ
両方で成功してこそゲーム業界での立場を盤石の物にできる
スクエニやバンナムのようにな

6: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:50:38.51 ID:4uyvacO80.net
>>5
これな
別にソシャゲ売上が落ち込んでるわけじゃないからね

あと利益はちゃんと出せてるからセガとかより全然ましというね

8: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:51:44.86 ID:r1YDDjiM0.net
>>5
少し前はCSはソシャゲに食われる!ってすごい騒がれたけど、
企業体力的にCSがソシャゲ吸収するのが意外とあり得るかもな
それか任天堂とDeNAみたく資本提携とか

22: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:59:22.71 ID:7t0LeiUf0.net
>>5
スクエニも減益だったぞ
コナミは何で強いんだろうか

131: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:09:19.82 ID:o2EANMBq0.net
>>22
コナミは安定して国内海外で稼いでるソシャゲいくつか持ってるからな

7: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:51:35.23 ID:k5pLOVjdd.net
そりゃ同じことの繰り返しでイベントのサイクルも早いから徐々に飽きられるのはしょうがない

10: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:54:08.16 ID:3aICjWBt0.net
早めに新しいヒット出さないと大変そうだな

12: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:55:45.23 ID:PxcbvNtP0.net
厳しくなったときに、どれだけ地力が問われるかのフェーズに入ってきたかな

16: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:56:55.32 ID:4cYCfXQo0.net
全力で宣伝に力入れすぎてて儲けが少なくなってるのもあるな

19: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:58:25.48 ID:DsJ1J7A+0.net
利益よりアクティブユーザーがどの程度減ってるのか知りたい

33: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:04:54.05 ID:7t0LeiUf0.net
グリーとかサイゲは家庭用にも力入れてくらしい

34: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:05:05.62 ID:fO/g9kx80.net
ソシャゲ疲れが出てきたんじゃね?

37: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:06:01.96 ID:L1V8VT93a.net
シンプルに飽きられてんじゃね

40: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:07:35.69 ID:i3v7rT5xd.net
ソシャゲも多くなりすぎて
こういう大手メーカー以外にも流れてるのかな

41: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:07:40.74 ID:2wf9mqi3M.net
ソシャゲ市場全体で見れば縮小して無いけど
ソシャゲ市場は一発屋の集合体だから
個々で見れば淘汰されまくってる

45: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:09:46.99 ID:W9aw0Pbva.net
むしろパズドラモンストとか今までが凄すぎるだけ
今ですら凄すぎるし

47: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:10:29.98 ID:5bI6D/7g0.net
多数のアプリ積んでるとログインボーナスもらうだけでも忙しい

62: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:19:15.09 ID:h2o8WnsT0.net
まぁガチャゲーだしな
ガチャでしか集金できない以上長くは持たんだろ

64: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:20:59.88 ID:bYBkqYR90.net
儲かってるのはfgo で版権モノ
モンストやパズドラは固定客をかなり掴んでるから生き残り続けるとは思うがもはやただの新規が成功するのははるかに難しくなってる
本国で既に成功して資金も潤沢にある中華系のアプリが圧倒的に有利な状況

70: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:24:22.32 ID:PPG9WMAY0.net
これからはスマホゲー、PCCSマルチソフト、CS基本無料ゲーと三本柱で展開するのがええな

71: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:24:36.88 ID:eoXJ743h0.net
儲かってるうちにCSに投資した会社は生き残れると思うけど、
ガチャだけで稼いできたスマホゲー会社は今後数年でバンバン潰れていきそう

73: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:26:24.43 ID:PPG9WMAY0.net
>>71
一本ヒットしてもブームは長く続かないからな
常にヒットするスマホゲー作り続けれるならいいけどまだそんなメーカーは現れてない
ほとんどは一本ヒットして終わりだ

76: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:27:32.50 ID:fbmPCkNv0.net
モンストとかいう新規呼び込みやすいコラボで新規殺すゲーム

92: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:35:39.24 ID:5rGOFVf90.net
射幸心に依存したアコギなビジネスは
現行のスマホゲータイトル衰退と共に沈むかもね
面白さで勝負出来る土壌になればいいけど

95: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:37:38.61 ID:bYBkqYR90.net
>>92
むしろみんなが面白さを意識する段階に入って来たからこんな事になってるんだと思う

105: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:45:57.01 ID:5rGOFVf90.net
>>95
んだね
スマホゲーでもゲーム性が熱いタイトルは結構あるしガチャに依存したタイトルそのものを見直す風潮が来て欲しい

98: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:40:27.65 ID:6uPdQdGi0.net
版権物じゃないとダメだな
ドラゴンボールもfateもポケモンも元々人気あったIPだし

101: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:43:05.19 ID:9WNNiNBy0.net
>>98
あとは擬人化
fateはハイブリッドな感じだが

143: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 20:24:42.33 ID:R+2yCSqt0.net
一度売り上げ落ちてくるとそれしかないからリカバーするのも難しそうなんだよな

170: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:20:42.61 ID:75Yix8Go0.net
アカツキは別のDBゲーが出たからなあ

172: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 21:26:48.48 ID:2VCGhlm5a.net
>>170
それもあるけどテレビのアニメ終わったのが影響デカいかと

183: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 22:00:07.16 ID:2dAWnBRy0.net
ヒットタイトルが経年劣化してきて次が当たらないならそりゃそうなる

195: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:44:04.69 ID:VSk1QWVg0.net
ソシャゲは2本目の大ヒット作を作るのが難しすぎる

229: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 10:40:18.33 ID:5QErrZFX0.net
>>195
課金がステータスなのに移住したらリセットだししょうがないね

196: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:44:54.27 ID:H/ca91U50.net
スマホだとメーカーそのものの信者が育たない
他に手をかける暇あったら俺が課金してるこれを少しでも良くしろよってなるんじゃなかろうか

198: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:48:33.12 ID:jakkJfZo0.net
ソシャゲーではソフトやメーカーのブランド力が育ちにくいのかな
客を引きつけるためにあの手この手が鬱陶しさを感じるのかも

200: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 23:53:02.45 ID:Yu0VrW470.net
続編が展開しにくいから客も内容も新陳代謝が起きないというソシャゲの構造的な欠点が出てきたかもな
今流行り始めているIPたちもこの難関を突破できる仕掛けがないからな
プラットフォームの商売形式自体を変えないと変革できない、それにはガラケ⇒スマホの時以上の変化が必要だろう

210: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 00:55:28.00 ID:EDGeJfbx0.net
大手だろうが連続で超大ヒットを飛ばすのは無理ってだけだよね
そして今までの右肩上がりを支えてきた超大ヒットタイトルもいい加減下がってきて当然だし


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533807743/