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1: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU.net
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

https://goo.gl/UPSFP5.info

2: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:28.35 .net
そりゃ遊びじゃないからな

4: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:49.39 .net
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います

16: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:27.97 ID:noEibHBcMNIKU.net
>>4
パンツにこだわりぬいたECOはどうなりましか?

27: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:24.54 ID:+tvpV0dJrNIKU.net
>>4
大事

7: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0NIKU.net
今は課金力の時代や

9: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:28.56 .net
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ

10: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:35.04 .net
UOなんかチャットしに行くようなもんだった

11: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:45.08 .net
メイプルストーリーの続編があったのか

14: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:19.28 .net
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく

118: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:32.53 ID:W4yydylu0NIKU.net
>>14
1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ

153: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:10.48 ID:a1kgaNLL0NIKU.net
>>118
リネ初期は50になるのすらあんだけ苦労したのに
今ではあっという間に55になれるというアホみたいな仕様になってたな

17: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:33.45 .net
見抜きは?

23: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:56.80 ID:adOdfywb0NIKU.net
>Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
これもうDiablo3信者だろ

26: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU.net
これが真理ならわいは悲しい

29: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU.net
第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや

30: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU.net
装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど

39: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:00.05 ID:1CzfULov0NIKU.net
マビの転生システムは面白かったがなぁ
開発陣の更新に失敗したのがアカンかった

42: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:41.68 ID:pYR/8Maj0NIKU.net
メイプルの強みはキャッチーなアバターとチャットUIやろ
あれは人さえ集まりゃ素晴らしいよ

50: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:13.01 ID:nj4aoO+BMNIKU.net
全部UOみたいにスキル制にすればええやん

56: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:46.73 ID:d8mzTvtJaNIKU.net
最終的にゲームができるチャットになるのはmmo共通やろ

58: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:52.31 ID:gKJMgk280NIKU.net
指数関数的に増える必要経験値はほんま糞
なくなったのはええことや

59: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:00.60 ID:Tej3e2TAMNIKU.net
いやwowはストーリーの作り込みも凄いぞ

96: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU.net
またmmoしてぇなぁ...

111: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:51:42.62 ID:ceNojiSMaNIKU.net
MoEを最新の技術でつくりなおして欲しいわ

131: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:07.59 ID:SC3rNTXD0NIKU.net
リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき

152: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:07.44 ID:+BJdBEF30NIKU.net
メイプルストーリーが一番面白かったな
UIが良くて年齢層が低いせいかチャットに活気があった

216: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:42.14 ID:magRtO300NIKU.net
4年以上も前にエバークエストを作ったソニーオンラインの社長が
「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能や。諦めた方が良い。」
って表明してたから、改めて言うことでも新しい発見でも無いやろ
 

217: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:44.54 ID:NmT/AztYMNIKU.net
やっぱりROって神だわ

258: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:11:52.41 ID:a8I9n3CZaNIKU.net
1日12時間ほどもレアを求めて狩場に籠ってた頃を思い出すわ
Bot扱いされてた

305: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:19:07.66 ID:uY3WivGy0NIKU.net
結局持続可能なMMOの開発はなされなかったな
永遠にも思えた時間にも限りがあったんや


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532838896/