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1: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:05:31.71 ID:8taCXK5P.net
――なるほど。そういえば、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にインクリングの参戦が決定しましたが、監修などはされているのでしょうか?


野上 こちらから、こういう要素がありますという提示だけして、どう使っていただくかはチョイスしてもらっています。

佐藤 ゲームのおもしろさに関する部分はすべてお任せですね。

井上 見た目は似ているんですが、動きなどは完全にお任せなので、違った魅力があるなと感じています。

野上 『スマブラ』らしいというか、あのゲームスピードに合わせた動きが必要ですからね。

――最後の切り札がメガホンレーザーで懐かしく感じました。

野上 基本的には前作がベースになっています。ガールとボーイも前作のイメージで作ってもらっています。


https://s.famitsu.com/news/201807/21160955.html?page=4

7: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:17:21.83 ID:jb9PEl3Ba.net
読めば分かるけど確認はしてるからな

9: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:20:04.16 ID:39pFTBER0.net
スマブラのイカ良く出来てるしそれでよかったな
射撃が重要なキャラでありながらスプラトゥーンのメイン層であるライトユーザーでも使いやすい性能でもあるっていう
完全に射撃に振り切ってたロックマンは初心者じゃ全く使えないし、イカもああなるんじゃないかとちょっと不安だったんでよかった

75: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:00:17.65 ID:dFJyjMFz0.net
>>9
射撃といってもほぼ近接といえるぐらい射程が短いものもあるし、近接武器の種類も豊富にある
インクリングに関しては、「ライトユーザーにも使いやすい性能」と「原作での要素」の両立は難しくないと思う
パンチキックをローラー振り下ろし・筆振りに置き換えることもできなくはない

というか、ライトユーザーの方が飛び道具を好んで使っているんだけどな
そもそも、ライトユーザーなら使いこなすとかより自分が使っていて楽しいということの方を優先すると思う

83: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:55:03.20 ID:QbWACs2C0.net
>>75
ライトが飛び道具を好むっつっても、ゲームジャンル・バランス上で許容されるリスクとリターンの性質次第だと思うが

格ゲー・スマブラの飛び道具は使う側とすればワンサイドしやすくて頼りがちだけど、使われるとクソイラになりがち
F/TPSの飛び道具は使う側としてもロクに当てられないから、指先精度要求を解決か緩和する要素が多いスプラでもないと微妙

一番好きなのは射程に命中精度から敵としての脅威まで一切の憂いなく一方的攻撃できるマリオかカービィの飛び道具だと思う
たぶん理想はプラズマ波動弾

19: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:37:13.03 ID:7TsC1iL30.net
スマブラのイカは正直空中攻撃の肉弾戦は仕方ないと思っているけど
パブロが一打撃技にするのは微妙過ぎるな

22: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:39:15.28 ID:QBMm4k/d0.net
現状インクリングに不満ないけどな

24: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:40:33.21 ID:7TsC1iL30.net
武器カテゴリの3種から構成されると思ったけど
意外だった

41: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:05:08.35 ID:7zJ+j8hu0.net
イカの対戦見て一つ気になった事あるんだが
スプラッシュボムが空中で爆発するのっておかしくね?

42: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:07:44.24 ID:H9iDqqE70.net
原作再現度を上げることばかり考えてキャラを作った結果、操作しづらい上敵に回すと異常にウザい弾幕キャラになってしまうよりは
通常技にイカちゃんの個性をまるで活かしてないただのパンチやキックを混ぜてでも使いやすいキャラになってくれたほうがいいな
B技だけでも十分キャラは立つし

55: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:25:08.85 ID:y/Yq3vz70.net
変な要素足されなきゃいいや。正直若干不安だけど

62: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:29:51.50 ID:vW7UhSt/a.net
イカちゃんに思うことがあるのは分かるが他キャラもスラブラ色強いし受け入れろ あくまでスマブラってゲームなんだから

69: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:35:07.25 ID:bIht9bgS0.net
スプラ2ボーイ&ガールにオクトガール参戦も示唆されてんな

72: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:49:06.39 ID:ITMtBw0j0.net
もっと原作側が、スマッシュ技はこの武器で必殺技はこの武器で、みたいに指定した方がいいと思う

80: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:25:53.85 ID:yRGoJ8nf0.net
>>72
https://www.famitsu.com/news/201208/20019854.html
> 「ゲーム性は必ずしもゲームの楽しみすべてではない」としつつも、駆け引きを生むルールの意味を考えるのが肝要であるとする桜井氏。
> 最初から“人が剣を振るゲーム”として企画するよりも、剣の攻撃範囲がどれぐらいであれば適切なのか、範囲が狭ければ、それによってどういうゲーム性が生まれるかを先に考えた上で武器を選択した方がいいのではないか、と語った。

81: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:44:58.45 ID:ITMtBw0j0.net
>>80
そういうゲーム的な都合も大事だけど、キャラゲーとしての側面も大事だぞ

76: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:01:47.33 ID:Whu7+4bt0.net
パブロが連続攻撃じゃないこと以外はいい感じだと思う

77: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:03:41.02 ID:cA4scoFK0.net
スシをボールドに変えれば文句ない

84: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 22:31:05.22 ID:DX7gyB0y0.net
普通にキックパンチしないでほしかった

88: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:24:50.49 ID:LkweKL8K0.net
スマブラのインクリングならシャケとか素手でボコれそう ていうかサーモンでも武器殴りや蹴りでコジャケくらい潰せたらいいのに

それはそれとして、原作ではあくまでも飛ばしたインクで攻撃するっていう建前だったローラーやパブロが普通に鈍器になってるのが気になる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532250331/