1: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:13:39.90 ID:WdbkmPIT0.net
no title

no title

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向こうでもかなり売れてる模様

2: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:14:29.29 ID:PBbMDHwYa.net
『オクトパストラベラー』は英国で売上好調との報告。現在日米仏Amazonは在庫切れで、世界でヒットの兆し
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180717-72196/

4: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:15:05.23 ID:zRzd0Yh40.net
>>14
こういうのを求めてる人が、今でもあっちに残っているというのは発見だったな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:15:43.25 ID:RY/iRJXJa.net
オクトパストラベラー2はよ

10: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:16:37.19 ID:vEFwspUha.net
インディーでもドットライクなゲームが人気だし
需要は大いにあるんだろうな

11: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:16:56.03 ID:HdoaHBF3a.net
そりゃ面白いもん
想像膨らむもん
ゲームってこういうのだったわって思うもん

18: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:18:42.07 ID:RY/iRJXJa.net
一章でもプリムロゼが男主人公を誘惑して仲間に誘ったと勝手に脳内補完するのが楽しいんだなあ

22: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:30:49.18 ID:hKXwMShld.net
手抜きじゃなくて本気のゲームだしな

29: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:38:55.27 ID:oG5BDeYt0.net
ブレイブリーもまだ続ける気らしいが

34: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 15:45:59.41 ID:aHN1/sgC0.net
今回Pは高野って人がメインだから浅野はブレイブリーつくってんじゃないの?

42: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 16:34:06.06 ID:AHoEU8oO0.net
加速度的に面白くなっていく
8人集まって第2章始まってジョブ手に入ると
やれることが多くなって楽しいという感覚になる
久しぶりだわ、この感覚

43: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 16:36:02.22 ID:px5qfaZS0.net
二章無視してジョブ探しの旅出ちゃうからな

55: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 17:39:15.23 ID:xI3A8MfD0.net
このゲーム・・・ドットっぽく作ってるだけで絵画っぽい見せ方に力は割り振ってるな
水とか砂の反射した光の粒とかめっちゃキラキラしてる

57: ゲハ 2018/07/22(日) 17:43:01.39 ID:KyaDKmtJ0.net
SFC時代の思い出のきらきらした部分をげーむに追加しているのがよいのですね

70: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:03:50.40 ID:gRPHSszG0.net
なんなの面白いのこれ?
やたらスレ立ってるけど
紹介映像みたら画面は綺麗だったけど
ミニチュア風撮影+飛び出す絵本のような感じに光の効果による演出

テイルズもこの方向で画面を進化させるべきだったなと思った

72: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:19:32.99 ID:8sYtgBQh0.net
>>70
面白いよ
描き込まれた背景にドットのキャラクター
キャラがリアル方向じゃないんでベタなシナリオでも白けない
シナリオはTRPGのシナリオ作ってるところらしい
イベントはムービーじゃなくドットのミニキャラが動きセリフがあるだけ(スーファミのFF5みたいな感じ)
メインジョブにサブジョブにアビリティの組み合わせで戦い方を工夫できるコマンドバトル
沢山の町とダンジョンがあって、サイドクエストも豊富
BGMもすごく良い

欠点もあるんだけど、ひたすら遊び続けてしまう魅力があるよ

71: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:12:19.74 ID:VfSxXB7O0.net
砂漠の流砂とか洞窟でのカンテラの光の反射とかキラキラしてきれいだよ
ドットキャラと合わさるジオラマみたいになる
体験版あるからやってみるといい

75: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 03:40:52.87 ID:SLIIksK90.net
ツイッターで指摘されてて気づいたけど
とある町の女に力づくで言い寄ってナンパしようとしてるクズがいて、
そいつぶっ倒そうとしたら、やたら睡眠薬投げつけてきてめんどくせーなと思ってたら、そういう意味だったんだな・・・

なんかNPCの裏事情とかが割と細かく作ってあるの楽しいわ
飲んだくれてた用心棒を改心させた後に調べたら、
すべていい方向に転がって嫁さんまで帰ってきたとかいらん情報まで入ってくるし

あとサブイベもいろんなパターンあって
ルートがひとつじゃない、複数人のNPCの未来や展開が分岐するとか面白い

76: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 04:04:12.41 ID:VZK8B2QC0.net
それな、サブストーリーや村人が無駄に一人一人作り込んでて面白い
金属製の装備を作ってる姉、それを売りつつ大半は懐にいれてる義理弟、その弟から大金はたいて買った〇〇の剣もってる剣士
とかもそうだしサブストクリア前、後で変わったりする細かさとか無駄にかもしれんけど…こういう無駄いいよね

77: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 04:36:53.75 ID:SLIIksK90.net
飲んだくれてる用心棒は、かなり強いんだけどたまに酔っぱらって行動不能になるし、
そんな感じでシステムに沿った形で細かくNPCのキャラクター性が表現されてるのが実にいい

NPC担当した人が言ってたように、NPCが生きてるように細かく設定する事で
それらを巻き込んでのロールプレイが楽しくなるってこだわりは大正解だったわ
楽し過ぎる

78: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 04:39:15.59 ID:SLIIksK90.net
NPC部分の楽しさは散々言われてるけど
メインシナリオもすげーいいのがそろってる

プリムロゼの第一章とか、名作、傑作の香りしかしてこない神導入
台詞もドット演出も、すべて最高に素晴らしい
オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532240019/