a9d03015-2760-43df-8056-d23af1969289


1: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:19:29.75 ID:Y7C1LARYM.net
MSがFY18Q4の決算報告書を発表。

ゲーミング部門の収益は、Xboxソフトウェアとサービスの36%増を含む39%増の22億9000万ドル。
これにより年間でのゲーミング部門の収益は103億ドル以上に押し上げられた。
同時にXbox Liveのアクティブユーザーは、前年同期比8%増の5,700万人となった。

これらの数字に対して、MicrosoftのCEOサティヤ・ナデラ氏は
同社のXboxブランドへのさらなる投資などのコミットメントを強調した。

https://www.microsoft.com/en-us/Investor/earnings/FY-2018-Q4/press-release-webcast
https://windowscentral.com/xbox-live-hits-57-million-monthly-active-users-fy18-q4
https://www.dualshockers.com/microsoft-investing-gaming/

36: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:57:39.53 ID:JcqZP2aE0.net
>>1
これMSのCS部門が黒字なんて一言も書いてないじゃん
あくまでも「ゲーミング部門」が黒字ってことだろ

69: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 14:48:29.95 ID:bQFkZotk0.net
>>36
CS部門とかそういう会社じゃないけどねMS、ゲーミングはLIVEとゲームパスで定額入る仕組み作ったから強いんだし。
現トップナデラの方針、クラウドファースト・モバイルファーストのサービスで稼ぐ会社転換がうまく行った証拠でしかない。

2: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:21:23.96 ID:EHGSsyAb0.net
想像以上にボロ儲けしてるな

4: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:24:02.60 ID:qM9nZOZb0.net
さらなる投資ことはまたどこかスタジオでも買うのか

6: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:26:02.56 ID:jQBUySoV0.net
>>4
やっと独占ソフトに力を入れてくれるのか

8: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:27:27.32 ID:QbrNmN2G0.net
>>6
この前5つもスタジオ増やしたろ

7: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:27:12.00 ID:qijU9+iEa.net
しゃあないが日本での立ち位置が悲しくなるな
またやる気出せよ

10: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:29:00.48 ID:v7QrPISZa.net
おおー!めでたい!この調子で日本の箱シェアも伸びてくれ

15: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:33:39.30 ID:mpxt1+WT0.net
文字通りのドル箱だな

19: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:38:35.69 ID:otuzbM6v0.net
あれだけ強固なネットワークやサーバー使ってても事業的にはほぼタダ乗りだからな
母体がデカイのは素直に強いわ

22: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:41:26.43 ID:cAJe0o7g0.net
お金になる所には投資するって、普通な感じ

24: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:44:03.71 ID:3cwC6fS20.net
半分ゲイツの趣味で始めたような事業がここまで成長するとは
MSも笑いが止まらんだろう

26: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:47:00.44 ID:YcZxmgvV0.net
儲かってるなら次世代機では日本でも頑張ってくれよ
箱丸時代のソフト資産を活かしたい

29: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:51:03.38 ID:vmAxbIpJx.net
Live関連とかマイクラとか手堅いんだろうな

32: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 13:52:52.20 ID:aFIMlsudF.net
Live のアジュール鯖の使用料ほぼタダなんじゃないの?

42: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 14:00:58.28 ID:bbyQuyqU0.net
>>32
そら自前だしな

46: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 14:09:46.78 ID:kfgvfT5U0.net
MSからしたらCSで売れようがWIN版で売れようが同じなんよね
箱ユーザーじゃなきゃ知らんことだけど
ゲーム自体が同じソースだし対戦ものなら対戦まで出来てしまう

56: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 14:26:24.78 ID:SdtimBSWx.net
ならSurfaceGoを日本でも安く売れ

66: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 14:43:27.81 ID:Ng36l6zA0.net
やっぱコア向けビジネスは長期的に見て成果が出てくるな
MSって長期計画得意だよな

70: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 14:48:31.58 ID:teVVrZpZM.net
まぁ現実的な理由としは単純に今好景気って部分も大きいけどな
ナスダックがずっと高猫だし

この好景気が終わったらどうなることやら

これは任天堂やソニーにも言えることだが

77: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 15:00:24.67 ID:bbyQuyqU0.net
今はもう法人向けのクラウド中心の会社だしね

79: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 15:16:17.51 ID:9mAwwiDld.net
XBOXへの投資にも色々あるだろうけど、どこの機能/サービスに優先するか気になる
PC互換にも投資して欲しい

86: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 16:35:57.87 ID:+KuGoLVMM.net
買収でRPGとアクションを作れるスタジオを獲得したのは良いね
MSはシューターとレーシングしか作れないイメージあったから

90: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 16:40:39.88 ID:EkBH+mPgd.net
次世代機も安泰だな

92: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 16:46:17.40 ID:R0Z9Y35X0.net
セブンイレブングループに近いんだろう
可能な限り何でも自社でサービス切り盛りするのがいちばん儲かる
「店舗数」と膨大な体力あってこそできるモデル
ゲーム業界における店舗数とは小売店舗ではなく端末普及のことだ
PCはなんだかんだゲーム機とけた違い ようやく使いこなしたな
コルタナは糞だけど

94: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 17:08:02.07 ID:i2iwhcKd0.net
収益が1兆円なんて途方もない規模なら、
経費差し引いた利益も笑いが止まらないだろ。
打出の小槌持ってるようなモンだな。

箱1もXも盛り上がるのに、
日本でもプロモや日本語吹き替えに力入れてくれれば良いんだけどな。

105: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 18:06:56.08 ID:Ng36l6zA0.net
XBOXのサービスは他プラットフォームより強力だと思う
次期でクラウド配信サービス追加すれば倍とまでは行かないまでもかなり利用数増加するんじゃなかろうか

111: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 21:13:39.70 ID:Kj3TRCkK0.net
次の箱は楽しみにしてるぞMSよ。俺に発売日買いさせてくれ。

113: 名無しさん必死だな 2018/07/21(土) 21:48:56.93 ID:TSilPUyc0.net
2008年以降ゲーム事業はほぼ黒字しか出してないよ
数年に及ぶ360本体の修理代金とか爆弾がいくつもあって利益が飛ぶようなことはあったが

124: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 00:47:59.30 ID:pThBgChh0.net
アウトラン2のリメイクに投資してくれ

150: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 08:12:27.84 ID:vGrVRDIe0.net
クラウドを自給自足できるのが強すぎる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532146769/