no title


1: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 12:43:41.27 ID:qxG+S0Oa0.net
パーティー8人はメニューから変更出来るようにして欲しい
フィールドアクション拘ってるから色々試したいのに少し面倒臭い

3: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 12:57:42.86 ID:S4RXODwba.net
でもまぁ全入れ替えで二回で済むしええんちゃう?
いつでも入れ替えは便利だけど、なんというかその縛りを楽しみたい気もする

6: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:05:50.68 ID:qxG+S0Oa0.net
>>3
言ってしまえばそうなんだけどね
ただこれ出来たら便利にはなるとは思うわ
最初から出来ないにしてもドラクエの馬車的な物は後半欲しいわ

5: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:02:45.15 ID:/J1ihr8Z0.net
メニューで入れ替えするかは開発も悩んだと思うよ
こうする事である程度パーティ構成を考えてる意味が発生するからな
あんまり便利にし過ぎるとロープレよりもシステマチックなゲームっぽくなるし

7: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:07:40.00 ID:4R75TEoFd.net
酒場の意味をどう持たせるかなんだろうな
個人的にはそこより8人の出会いだけ気になるが…
基本的には面白かったわ

8: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:08:03.41 ID:CxXkXZRq0.net
街中だけならそうだよなあ

ダンジョンでスタメンを入れ替える感じにすると萎えるけど

9: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:08:33.40 ID:QUz3kFFR0.net
フィールドアクションは主人公のしか使えない設定が良かったな

14: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:39:28.77 ID:vOPpAji+0.net
待機組に経験値上げたいのと図鑑機能が欲しいと思った

16: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:56:10.51 ID:npSf7JQE0.net
会話が冗長
糞テイルズとかあのへんに比べるとだいぶマシだけどまだまだテキストが無駄に多い
JRPGにかかってる呪いか何かなのか?

18: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 13:59:36.21 ID:SOUuUldN0.net
文字をもう少し大きくして欲しい。

21: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 14:05:09.96 ID:pNpkQeIN0.net
体験版から言われてるけど村人のセリフを縁ある人間で変えて欲しかったかなぁ
トレサとか両親に話しかけると違和感しかない
不満はそれくらいかな今のところ

通常戦闘曲2が曲良すぎて無駄に戦闘長引かせちゃうわ
まじで楽しい

25: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 14:15:15.56 ID:WKzKKbwf0.net
体験版でオフィーリアで村人に話しかけて町の紹介をしだすところでテキストに何の拘りもないのは解ってた
普通そこ神官に対する挨拶とかだよね?みたいな

28: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 14:18:53.79 ID:qxG+S0Oa0.net
テキストはオプションで早い設定にすればいいに

29: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 14:19:27.73 ID:ng/Nuytjd.net
やたら前後感のあるマップはなんなん?
あれじゃ2Dにする意味ないと思うんだが……(´・ω・`)

30: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 14:39:03.20 ID:BO/Kg7yN0.net
全般的に会話やセリフが稚拙でクドい
不要な会話や無駄に長いとこ

32: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 14:49:48.71 ID:kP7S9h+VM.net
文章だけで理解させるTRPGのノリまんまなので
その辺り慣れが必要かも知れない
RPGのムービー表現への移行はこの辺りを手っ取り早く解決する
手段なのかもしれない

33: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:08:29.29 ID:WKzKKbwf0.net
単純にRPGのテキスト書ける人間が居ないんでしょ
アクワイアにその辺の実績もなさそうだし

36: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:22:59.89 ID:BO/Kg7yN0.net
>>33
確かに居ないか
オクトはなんか漫画のセリフ読んでるみたいなんだよな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:12:12.86 ID:HBi6vabhr.net
元々JRPGってそんなもんだろ
FF6なんて今からやると死ぬほど会話くどいし頻繁に人形劇挟まるし

35: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:15:31.37 ID:j9TOA5XJ0.net
コマンドの真下に説明info出すのやめてくんねぇかな
このUI考えたやつアホだろ
速攻で表示消したわ

45: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 16:36:30.64 ID:R3jL+0GL0.net
>>35
そこは同意するわ
あとバトル系のコマンドUIがダメ
なんであんなに小さいのか
ロマサガみたいに画面中央に出せばもっと見やすいのに

37: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:25:07.21 ID:isaVfIxC0.net
直して欲しいところ

実家に帰っても他人面されること

38: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:35:30.77 ID:b191/0gd0.net
町の住人達が一切動かないのはちょっとな

39: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:37:28.84 ID:zeAwLr8v0.net
テキストはまぁいいんだけどさ
流石にテリオン加入時の流れだけは意味わからん

せめて「屋敷に必要とするアイテムがある」くらい理由作ってくれ

40: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:38:55.06 ID:g+06So0ra.net
これ意外と面白い、ブレイクからのブーストアタックは爽快感ある
パーティの組み合わせで何度か遊べそうだし

41: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:41:29.83 ID:zxvHh1t8d.net
酒場を街の入り口付近に配置してほしい
パーティ交換の度に奥まで行くの面倒臭い

42: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:48:42.52 ID:Dtaol1EPa.net
昔FFにショップ呼び出しとかてスキルあったんだから酒場呼び出しとかてのあっても良かった

それよりも最初に選んだ主人公クリアまで固定てのが本当にいらない。しかも警告とか出ないし。盗賊でスタートしたのはマジで失敗だった。薬師よりマシだけど

あとはエンカウント半減はあっても無しが無いのは酷いわ。昔のRPGのいい部分だけ残して悪い部分は消していいのになんでランダムエンカウント残したのか謎

43: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 15:55:15.78 ID:zxvHh1t8d.net
ランダムエンカウント無いと
序盤からジョブ取れたり歩いてリーフで金稼ぎ放題できたり高レベルダンジョンでアイテム回収できちゃうからあっていいと思う
オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531712621/