ダウンロード


1: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:18:34.26 ID:VS0j4vY30.net
遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって
ガチで嬉しいんだが
これ作ったアクワイアよく頑張ったわ

4: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:24:48.49 ID:URt7KhTS0.net
本当に「こういうのでいいんだよ、こういうので」って思いました。

5: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:27:08.06 ID:k3PVhL2p0.net
あっちのスレじゃ誰も答えてくれなかったからこっちで聞くわ

このゲーム、戦闘メンバー以外のキャラの経験値ってどうなんの?
パーティが5人以上いるときとか。ちゃんとそいつにも入るの?それとも割合?

7: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:31:32.71 ID:URt7KhTS0.net
>>5
酒場で待機してるメンバーには経験値が入らない。

あと、このゲーム装備品の性能が一番重要だわレベルとか誤差
つまり金をためやすいトレサとテリオンマジ重要

8: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:34:28.53 ID:Oad+inAzd.net
懐古向け作品いままで結構でてるけど見た目だけってのは多かったからな

17: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:39:32.19 ID:6bjzI2NX0.net
キャラが萌えっぽくも無個性っぽくもない絶妙のバランス

20: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:42:10.43 ID:h8pBE/cs0.net
面白いけどスクリーンでやってるとドットが荒すぎるのが目につくなー
粒をもう半分にして欲しかった

25: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:49:16.23 ID:wPKrlFWCM.net
オフィーリア1章の迷子の子とかロリっ子か~と思ったら少年だったりしたし脳内でいろいろ補完したり想像したりできるのが小説読んでる時みたいで良い

27: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:50:01.21 ID:ijfE0criM.net
描写されていない行間をプレイヤーが補完する形で制作されてるな
昔のRPG経験者なら好意的に捉えるだろうけど
演出過多のゲームに馴れてたら薄味に感じそうである

28: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:51:32.12 ID:4or0lwDS0.net
一人目の一章終えた後ブラブラと全員の町だけ行ってそれから二人目の一章終えて4時間くらいかな
でも時間短くてもここまでの話が結構濃いからかなり満足してる

31: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:55:53.88 ID:mQHY83uu0.net
面白いよな
ストーリーはプリムロゼが薄い本展開で面白いくらいだけど他は普通ってぐらいだ
シンプルなのも悪くないな

33: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:56:09.48 ID:wPKrlFWCM.net
8人集めた時点で10時間くらいかかってるからな
1人4時間とかよう言うわ

34: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 08:56:26.54 ID:lyDgp8jv0.net
コンピュータRPGなんだけど
TRPGっぽいアナログ感があるのは何故なんだろう
ジオラマっぽい風景にドット絵っていうメタルフィギュアっぽさ?
まだプレイ途中だけど続編出るといいなー

37: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:02:10.31 ID:6tPO0Gfl0.net
>>34
シナリオ書いてる人がTRPG作ってるクリエイターだからね

38: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:04:26.72 ID:WykK58DA0.net
オクトパスはドットと3dの融合だからな
単なるドットゲームではない

42: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:09:48.00 ID:Bm3B6cI60.net
名作かどうかは別れるが近年のJRPGにはないテイストなのは間違いない
こういうの昔はたくさんあったのに今だと逆に新鮮に感じるから面白い

50: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:21:10.39 ID:8Lpvgt+aM.net
戦闘もなかなか戦略性があって奥が深いらしいね
こりゃ続編かな

57: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:28:40.94 ID:jtqhM2Qi0.net
やっぱ良いゲームならちゃんと評価されるんだな

75: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:45:13.43 ID:YlXYZdSB0.net
スイッチ携帯版でも映えるのが良いな

79: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:52:24.59 ID:TBCNXSEvd.net
暗転、ロードの短さやレスポンスのよさ
とにかく手触りが良いわ
画面も独特でいいと思うがSSとるとただのドット絵になるのが口惜しい

80: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:57:54.22 ID:4or0lwDS0.net
不満をあげるとすれば機動からタイトル出るまでが長いくらいか

81: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:59:55.43 ID:YlXYZdSB0.net
地味にセーブ長いのも気になる

85: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 10:10:55.91 ID:z5G3M/XO0.net
>>81
そだね、セーブに3秒ぐらいかかってちょっと気になる

82: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 10:04:41.57 ID:KUSSw2MW0.net
体験版より本編のが万倍おもしろい
あたり前だがPT組んでからの戦闘が楽しいRPGで序盤だけって全然ウリにならんと思う
FF5とかスリスタルのカケラでジョブ手に入るまでなんてクソじゃん
体験させるならある程度アビリティ、ジョブ揃ってる中盤くらいのデータで、カスタマイズからのボス戦でも一試合体験させた方がいいだろ

84: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 10:08:25.82 ID:aQpnWU+Vd.net
さすがにこういうゲーム作りたいって開発陣が作っただけあるわ
楽しすぎる
ただこれ究極のアラサー、アラフォーゲーだなw

102: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 10:35:47.07 ID:fkCMONMM0.net
二章2人目終わったところだけどベタとか王道って言われてることをちゃんとやってる印象ある
ボス戦はブレイクのタイミング重要だったり戦闘もよく練ってるわ

115: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:02:09.36 ID:7aAOxp0b0.net
ブレイブリーを更に濃くした感じだな
ヲタクが言う「これがいいんだよ」路線をいっている

117: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:02:55.61 ID:CmlTVM2jp.net
音楽が本当に良いよ
メニュー画面いつも最後まで聴いてしまう

120: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:06:52.37 ID:IwKMmQ/nM.net
オフィーリアのいた町フレイム何ちゃら
あそこと雪フィールドの音楽をしばし放置して
聴いてたことはあったな

雪景色的というか雪が積もって
色んなものが埋もれてしまった
感じがすんごく表現されてた

127: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:14:48.99 ID:UuDBIV5O0.net
この路線で気合い入れて作って欲しい
台詞とシナリオが弱すぎる 

128: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:15:23.59 ID:aNBoNhntd.net
オフィーリアハンイットあたりのシナリオはセリフ回しクドくて怠かった

132: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:22:40.67 ID:IwKMmQ/nM.net
>>128
一人称のモノローグ大目に入るとそうなるよね
まあオフィーリアの人となりを描写しようとしてる意図
なのは分かる

130: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:20:49.24 ID:cdboaSzWr.net
全体的に自分語り系のセリフ多めかもな

142: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:46:10.14 ID:Xz/AmlgTd.net
自分語りのセリフはあってもいいんだけどさ
同キャラの吹き出し3回4回くらい連続されると言い回し変えろって思う

144: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:51:29.75 ID:2vnfEfhld.net
トレサで始めたらHPとsp回復できるようになったら楽になるな
あと集金の毎度!が耳に残る

145: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:52:16.97 ID:hK3f+zKC0.net
ドットで懐古ではなく新鮮さがあるのは凄いと思う

150: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 11:56:52.51 ID:ihYk499W0.net
ゲーム部分はおもろい
村人達を引き連れていけたり 盗めたり 洋RPGの様な自由さがある
調剤師の友達がお前がいない間この村守るて言っておいて導くでホイホイ村捨てて外に連れていけるのは笑ったわ
しかしストーリーがおもろく無い上に長い
フルボイスでも無いから画面を見てないといけないし かと言って飛ばしてしまうとわけわからんくなるから一応見てるけど

154: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 12:07:13.13 ID:dJdtsXIV0.net
今更こんなドット絵もショボいキャラでやってられるかとおもって買ったけど
かなり面白くて予想外だった

163: ルンファ君 2018/07/14(土) 13:10:55.13 ID:sOtapV9Bd.net
>>154
>今更こんなドット絵もショボいキャラでやってられるかとおもって買ったけど

なんでそれで買うに至ったんだよw

173: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 13:59:39.64 ID:amsXY7st0.net
子供がキャンディもってたり、番犬横の兵士が骨だけもってたりこういう細かい所好き
しかも施設利用だけかと思ってたらダンジョン以上に町のほうがボリューム満載で草

180: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 14:57:16.05 ID:yR8jt9a9a.net
クリアした人増えたら評価上がってく系ゲームだと思う
中盤から最初のノーマルな印象を覆して盛り返してきた

193: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 19:59:04.44 ID:JWex6rP90.net
今時ランダムエンカウントかよと思ったけどちゃんと出現率がコントロールされてるから適度に進めるね

196: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 21:04:28.09 ID:ZjjiseEG0.net
ボスに程よく苦戦するかんじがとてもいいな。

202: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 21:23:57.04 ID:UuDBIV5O0.net
こういうゲーム作ろうとして変に中2持ち出さなかったのは評価できる
視点見回し機能が欲しかった ダンジョンの段差が分かりにくい
箱のルート探して無駄な戦闘しちまう

204: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 21:33:55.11 ID:7aAOxp0b0.net
つかBGMがすげーいいよなこのゲーム
2Dでのチープ差がBGMのおかげで全く無い

207: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 21:57:05.69 ID:XEHhgzI+0.net
ゲームに音楽が重要ってこと再認識したわ

213: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 04:16:03.12 ID:jWPmQ2xaM.net
ターン制の戦闘にまだこんなに伸び代があったとは

228: 名無しさん必死だな 2018/07/16(月) 02:10:02.08 ID:ifM4VgRYa.net
だがここの開発2作目で自爆するからなんとも
まずシリーズ定着させてくれ
オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531523914/