7be18f13ff23c2454e1d6c004268162d


1: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:31:02.51 ID:kun7moVo0.net
モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180713-00174376-diamond-column


 今年1月に発売した新作「モンスターハンター:ワールド」が好調で25期ぶりに営業最高益を更新したカプコンの辻本春弘社長に、ヒットへの仕掛けづくりと今後の課題を聞いた。

 ──2018年3月期の営業利益は前年同期比17.5%増の160億円となり、25年ぶりに過去最高益を更新しました。

 1月に発売した新作のゲームソフト「モンスターハンター(モンハン):ワールド」
が3月までで790万本の販売を達成し、期待以上の成果を収めたことが主な要因です。

 これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)や
ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、
新作はPS(プレイステーション)4向けで、画像が鮮明で迫力があります。
これまでと異なり、売上高の6割が海外です。

 ──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたと
いうことでしょうか。

 購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、
PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、
新規ユーザーが増えたということだと思いますね。

 ──10代後半のユーザーをどのように獲得したのですか。

 iPhoneが世に出て11年たちますが、彼らは物心がついたときからスマホで育ち、
ゲームも音楽も動画もスマホやタブレットで楽しむのが当たり前、
ゲームのダウンロードにも抵抗がないのです。そういう層を取り込むべく、
インターネットでのプロモーションに力を入れてきました。

 ──ゲームソフトの販売を伸ばすには何が必要でしょうか。

 モンハン:ワールドでは3度の体験版を出しましたが、それにより、
どんな属性のユーザーが遊んでいるのか、何を面白いと思っているのか、
何に不満なのかなど、ユーザーの声を吸い上げ分析することが可能になりました。
専門部隊を立ち上げ、ヒットの確率を上げていきたいと考えています。

 ──人手不足がどの業界でも問題になっています。

 新卒をきちんと育てていくことが重要です。彼らはカプコンのゲームで遊び、
それに憧れて入ってきたわけですから。12年度から有給休暇取得推進運動を進めており、
ゴールデンウイークも9連休です。生産性を上げて余暇をつくり、
社員がゲームや他のエンターテインメントに触れるようにしていかないと、
新しいゲームも生まれないでしょう。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子)
週刊ダイヤモンド編集部

12: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:34:15.94 ID:J4bkrZYB0.net
マベカプの損失は埋められたのか気になる・・・

30: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:41:14.45 ID:q4gRTzW20.net
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。しかも、約半分がダウンロードで購入しています。自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。

DL版すげーなw

57: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:53:29.79 ID:MAxrs6Oz0.net
海外でも売れたってのは本当に大きいね
あとはワールド2なりが、どこまで売れるかにかかってるかな?

67: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:00:35.43 ID:BK/AElJf0.net
過去最高益はすごいな

68: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:01:32.52 ID:gWwZOa9Z0.net
これからバイオとかDMCとかでるんだぜ?

ソシャゲ嫌いの俺ら的にはカプコン応援せざる負えないだろ

71: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:02:34.18 ID:+ZD0APWep.net
>>68
バイオめっちゃ怖そうなんやけど……

73: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:04:08.92 ID:gWwZOa9Z0.net
>>71
そりゃいいことだよ
怖がらせるのがホラーゲームの目的だし

81: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:07:53.16 ID:hTlBUG7R0.net
PCでも出るからまだまだ伸びるよ
steamで予約段階で売上上位トップにあるゲーム久し振りに見た

83: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:09:34.71 ID:JD5XZxzD0.net
次はバイオ2だな400万くらい行くのかな

151: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:43:23.67 ID:AMrIuAg10.net
わりと真面目にDL比率が高えなと思いました
今はどのソフトもこんなもんなんかね

153: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:43:59.44 ID:+ZD0APWep.net
ワールドの問題は結局続編だろうね
ワールド自体はCAPCOMの記録塗り替えた大成功だけど、続編がそれを更に伸ばすか伸ばさないか、そこにかかってると思う

176: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:56:09.87 ID:Wrbyp8Ovp.net
半分がダウンロードってすげーな
集計もAmazonランキングも役に立たないじゃないか

いまカプコンの総売上ではダウンロードは半分どころじゃないから当然かもしれないけど

197: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:04:16.74 ID:t7ASH7c+0.net
問題は今後数年モンハンワールドでどう食っていくかだけだな
来年末にはワールドG出せるなら成功といっていいと思う

201: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:05:51.09 ID:Wrbyp8Ovp.net
>>197
売上、利益的には倍以上だから2年に一度でも十分ではある

204: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:08:02.61 ID:bwUxf58U0.net
15~20歳の層の約半数がDL版ってのは興味深いね
やっぱり今の子はアプリで慣れてるからかDL版に抵抗がないのか

218: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:17:35.20 ID:V9cQ61BD0.net
はやくモンハンワールド2を出さなきゃだね

219: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:17:41.63 ID:Wrbyp8Ovp.net
前期カプコンの「全パッケージソフト」売上
日本 340万本
北米 430万本
欧州 290万本
アジア 90万本
パッケージ合計 1150万本

ダウンロード合計 1290万

トータルがこれなんでそんなに乖離することはないだろうね

222: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:20:18.10 ID:xxIG7oxF0.net
>>219
ダウンロードの方が多いのか
もうメーカーが公表してくれないと数字は全く分からないな

243: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 12:00:28.55 ID:X5yxcpAPd.net
>>219
これってどこかにソースある?

247: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 12:04:04.57 ID:bLNBqrM+p.net
>>243
カプコンの2018年3月期事業戦略資料

256: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 12:21:46.60 ID:990qF7VJ0.net
>>243
2018年3月期 決算説明会資料
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/full/14.html

2018年3月期 第3四半期から
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/3rd/14.html
2018/1-3の増分は
パッケージ
日本 210万本
北米 185万本
欧州 115万本
アジア 60万本
パケージ   575万本
本編DLC計 480万本

パケージ+本編DLC計 1,055万本の内にMHW 790万本が含まれるとかかな

310: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 14:38:06.74 ID:Re0PlocR0.net
steamでも予約開始からずっと上位なんだよな
1000万は普通に行くだろうね

311: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 14:39:01.11 ID:Aj7rTVZK0.net
>>310
ハマムラさん発見wwwww

312: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 14:43:15.85 ID:bLNBqrM+p.net
発言当時の時点ならともかく
廉価版とsteamセールを含めて1000万本ってのは現状を見てそんなにおかしな予想かね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531441862/