https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/
もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。
私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。
体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。
戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。
特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。
もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。
私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。
体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。
戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。
特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。
2: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:12:33.49 ID:qVxC9UyQ0.net
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。
また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。
他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。
この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。
それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。
各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。
また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。
他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。
この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。
それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。
各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。
4: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:13:55.49 ID:qVxC9UyQ0.net
オクトパストラベラーには8人の特定のジョブについている主人公がいる。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。
物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。
サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。
総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。
私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない。
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。
物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。
サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。
総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。
私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない。
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。
5: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:14:06.23 ID:zM+FX+aR0.net
メタスコアが楽しみだな
6: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:14:50.84 ID:Z/QxVRead.net
体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで
イベントシーンばっかで
11: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:17:37.14 ID:5Z2x4N/N0.net
>>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね
7: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:15:27.42 ID:Tkv+DEUu0.net
最初の体験版から大分改善されたん?
あれ糞つまらなかったからなあ
あれ糞つまらなかったからなあ
19: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:23:40.45 ID:pJn4Dvt/a.net
>>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない
27: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:30:57.65 ID:oj+8C3Nh0.net
>>7
かなり変わってた
かなり変わってた
13: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:19:34.18 ID:5Z2x4N/N0.net
戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される
93: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:55:12.72 ID:mg3bf2mT0.net
>>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ
14: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:19:42.83 ID:cheCRucDa.net
お?
結構難易度高めな感じなん?
結構難易度高めな感じなん?
16: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:21:20.72 ID:5Z2x4N/N0.net
なお学者さんがいると エンカウント率半減のスキルがある
20: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:24:00.44 ID:+SUj+GPYd.net
50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ
歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ
歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ
22: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:26:06.89 ID:SRxSyTbb0.net
>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし
23: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:26:24.44 ID:pJn4Dvt/a.net
今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う
26: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:29:17.93 ID:cpK/Rkpc0.net
これ楽しみだわ 夏休み入ったら買う
30: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:34:28.92 ID:tdPGCFpr0.net
ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた
戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた
戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう
31: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:36:28.55 ID:NqoKxzPo0.net
これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな
33: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:36:45.36 ID:1LSztKzFa.net
最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな
時間制限のやつやってみようかな
34: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:37:30.06 ID:2ToqKzhf0.net
体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな
35: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:40:03.37 ID:tdPGCFpr0.net
サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw
61: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:08:20.43 ID:rYz1KDpL0.net
>>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足
買うわ
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足
買うわ
37: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:43:08.59 ID:2ToqKzhf0.net
そういや海賊のアジトで普通に商人が売り買いしてたな、突っ込みどころもあるが便利だから許した
38: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:45:39.67 ID:q4SWxR6B0.net
テリオンの盗みが楽しい
41: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:49:28.08 ID:pPl7sVw70.net
雑魚戦眺めでダンジョン短めってのがバランスとしてどうなのかやってみるまでわからんな
44: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:55.48 ID:0eMQqwBb0.net
>>41
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした
雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい)
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした
雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい)
42: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:32.38 ID:1LSztKzFa.net
エンカウントの頻度次第かなあ
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど
43: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:33.87 ID:L/LnYYef0.net
どの主人公でやっても他の話できるし転職もあるとはいえ、どれで始めたらいいのか迷う
48: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:57:01.96 ID:4fxhRmAH0.net
オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ
50: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:58:10.38 ID:pJn4Dvt/a.net
サイラス仲間にしたらエンカウント半減だぞ
52: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:59:36.26 ID:UcIcAVkB0.net
ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ
それは楽しみやなあ
54: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:01:20.04 ID:UG9Tk1tBd.net
オクトパスからのサガスカって流れが最高や
56: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:02:19.78 ID:mTPxHtrt0.net
くっそ楽しみだよなあ
62: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:09:07.08 ID:djk2SlAT0.net
音楽良すぎるよな
いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ
いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ
63: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:09:12.45 ID:aakDXHZyd.net
オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ
コインもらった時とかびびったわ
67: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:17:52.99 ID://aKqoyo0.net
サイラス派が何人かいて俺もなんか嬉しいぞ
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く~的な始まり方だから
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く~的な始まり方だから
68: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:18:25.42 ID:jF2sCeYBa.net
オフェーリア 回復魔法持ち NPCを連れ回せて戦闘でも呼べる
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする
69: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:18:59.58 ID:/QmrwPfn0.net
文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか意図してか舞台演劇みたいな
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない
73: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:21:20.72 ID:djk2SlAT0.net
>>69
ゲーム進化のifって感じだな
RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ
ゲーム進化のifって感じだな
RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ
71: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:20:01.71 ID:o7uuuOuH0.net
テリオンは鍵付き宝箱開けられるのがでかいんだよなぁ
どうすっか
どうすっか
75: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:25:48.82 ID:HdINWTbb0.net
体験版やったが本当にSFC時代の王道RPGって感じだった
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある
82: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:46:35.83 ID:V0xf0iU80.net
前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので
84: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:03:48.84 ID:sxUVthNb0.net
弱点突くのがポイントってことはサイラスはかなり強い?
117: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 12:24:43.97 ID:94joubLR0.net
>>84
てかれんぞくまあるし強いでしょ
トレサが最強やけど(笑)
てかれんぞくまあるし強いでしょ
トレサが最強やけど(笑)
85: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:08:00.10 ID:jF2sCeYBa.net
通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる
86: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:58:32.10 ID:Oha9fdDY0.net
良さそうじゃん
87: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:59:41.87 ID:d2nRGC2t0.net
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2018/07/01/115823_2.amp.html
>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、会話を通じて世界がまた広がります。
体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、問題なさそうだね
>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、会話を通じて世界がまた広がります。
体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、問題なさそうだね
89: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 02:21:39.45 ID:8HOhPy7ea.net
体験版やってみたけど面白いかも
本当昔の2Dの良さを残したまま今っぽく演出されてる
本当昔の2Dの良さを残したまま今っぽく演出されてる
91: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:48:51.30 ID:cDAPebH30.net
ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう
100: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 06:19:49.40 ID:JGgkkWY+0.net
戦闘が面倒くさそう
ストーリーの先が気になるからサクサクやりたい
ストーリーの先が気になるからサクサクやりたい
101: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 06:32:46.64 ID:+YFdMGtu0.net
ドットと3Dモデリング合わせた奴でなんか手間かかるとかインタビューで言ってたがなるほどなと
103: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 06:51:37.92 ID:mg3bf2mT0.net
BDは雑魚戦の作業感かなりあったね
毎回ちょっと面倒くさい入力を行わないといけない
どうせ楽に倒せるならたたかう連打の方が楽でええやんていう
毎回ちょっと面倒くさい入力を行わないといけない
どうせ楽に倒せるならたたかう連打の方が楽でええやんていう
106: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 07:47:26.36 ID:0trtZfWX0.net
4人パーティになれば戦闘楽になりそうって予想はつく
序盤は1人だから、どう頑張っても弱点一つしかつけないからな
全体攻撃もないし
序盤は1人だから、どう頑張っても弱点一つしかつけないからな
全体攻撃もないし
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531059083/