81xJ7h8wcIL._SL1500_


1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:48:20.26 ID:G9a0rGeI0.net BE:695540982-2BP(1000)
ニンテンドー3DS、後継機は色々な可能性を検討。当面は住み分け

28日の株主総会後に任天堂の社長に就任した古川俊太郎氏(46)が京都新聞社の取材に応じ、
スマートフォン向けのゲーム事業について「収益の柱とするには、売上高1千億円が一つの目安」との目標を示した。振れ幅の大きいゲーム専用機だけでなく、事業を多角化することで業績を安定化させる考えだ。

同社は2016年にスマホ向けゲームに参入。18年3月期の売上高はキャラクターの使用料収入なども含めて393億円だった。まだ売上高全体の4%程度だが、古川氏は「今後の重要なビジネス。
(売上高1千億円は)難しいが、挑戦のしがいがある。独創的なゲームを出して実現する」と強調した。
毎年2、3本のゲームを配信する方針で、提携を結んでいるディー・エヌ・エー(DeNA)など2社以外でも協業を模索するとした。
 発売2年目を迎えた新型家庭用ゲーム機ニンテンドースイッチについては
「足元の販売は順調。野望は1人1台の普及だ」と述べ、魅力的なソフト開発を通じて実現を目指すとした。販売中の国・地域は約60に上るが、
「インドや東南アジアなどがまだだ」として拡販に意欲を示した。
 
発売から7年がたった携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は「商品として長くなったが、買い求めやすさなどの面でスイッチよりも優位性はある」と説明。
スイッチも持ち運びが可能だが、当面は住み分けしていくとした。後継機については「いろいろな可能性を検討している」と述べるにとどめた。
 
任天堂はハード(ゲーム専用機本体)とソフトを一体で開発、販売するビジネスモデルにこだわってきた。

その方向性は「今後も変わらない」としながらも、「独創的な娯楽を提案できなければ据え置き型機は不要になる」と危機感も示し、魅力的な商品開発に注力するとした。
 目指す企業像については「全社員が世の中に驚きや笑顔をもたらせたいと考えているのが会社の強み。今後も人々を笑顔にする娯楽を作り続ける会社でありたい」と力を込めた。
http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20180629000097

8: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:53:32.70 ID:M/kYq8T20.net
スイッチが伸び悩んだ時の予備として、3DSの後もキープしておかないといけないしな

9: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:56:33.66 ID:SkxA4Nlp0.net
携帯機専用小型switch出せば解決

11: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:58:47.04 ID:cH2tRZgBp.net
作ってる作ってない関係なく今の路線がダメな時の為のプランは用意してますよってアピールはどこでも大事だろうし普通の事だと思うが

17: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:20:10.75 ID:2mmkgVgl0.net
折りたたみが好きなんだよなぁ
単純にswitchを折りたたみの形状で出してくれてもいい

24: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:39:41.80 ID:5NMRG36d0.net
えらいあっさりしてるな
まあ今どき携帯ゲーム機でもないだろうけど

今後あるとしたら子供向けのスマホを出すとかくらいかな

36: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:12:38.83 ID:Gw3jQYVmM.net
まだ諦めてないのはいいニュース
3DSの後継も欲しいわ

37: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:13:02.04 ID:oHQ7iiv90.net
2ds値下げしてくれりゃええわ

46: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:44:29.68 ID:AIoEWDti0.net
ポケモンがswitch行った時点で完全新型の線はもう無いだろ

61: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:14:05.18 ID:9h8ePnyH0.net
時代の変化に適応した商品を作らないとならないからね
色んなパターンを考えてるでしょ

66: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:42:19.26 ID:PmQhRbRX0.net
3DSの後継機とかいらんからな
新型でLLじゃないNew2DSとか出してくれたらそれで十分
switch一筋で言ってくれ

68: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:48:17.85 ID:8hQEG+qea.net
3DS後継機そろそろくるかな

103: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:23:09.53 ID:OKNnrFNC0.net
3DSの後継機とかワクワクするな
メガネ型とか ARだとかいろいろ想像が掻き立てられる

127: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:47:13.89 ID:4hQQh4c/d.net
VCだけ、どうにかしてくれればいいわ
DS、3DSのゲームは2画面かタブ立て持ちサイズがほしい
どこでもセーブ付けて配信してくれ
wiiuでの配信は止まってるしな

157: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 16:00:26.36 ID:lC0QD12/0.net
スイッチ/3DSマルチのタイトルを積極的に出して欲しいのだが、任天でさえほとんど出さない
グラ劣化、ストーリー短縮版でいいから3DS版も出してくれよ

158: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 16:02:00.38 ID:P3bReHGU0.net
確実に成功する方法がひとつある

スプラ3を次期DS独占販売すること

160: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 16:25:54.34 ID:HITl/yYj0.net
全盛期は据え置きと携帯両方で儲かってたからな
Switchだけで賄うのは厳しいもんある・・・けどまぁ難しいところあるな そろそろ移行してもいいとはいえ

170: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 17:50:48.42 ID:jFZAPY5TM.net
Switchとの連動だろ

173: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:29:48.82 ID:MRvXuwoO0.net
Switchの携帯特化版出せば良いんでないの

174: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:42:16.35 ID:OmKmUBDl0.net
>>173
字幕が小さくなりすぎる、ラボが遊べない、マリオデでイイネ持ち出来ない、
色々と困難はあるな

176: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:49:22.12 ID:SJ4hOMJNM.net
バーチャルボーイの新型を期待してます

212: 名無しさん必死だな 2018/07/01(日) 12:56:42.80 ID:UvPZIss+0.net
取り敢えず、3DSのVCでFE封印・烈火とヘラクレスの栄光3・4を出してから終わってね。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530301700/