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1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:09:11.85 ID:i8KlLAq80.net
力作の予感

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

髙橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:17:55.60 ID:9GP3f7Pt0.net
へー、3年もかけたのかー

34: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:24:39.76 ID:dkeveCmy0.net
新しい体験版来てるぞ

39: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:28:03.50 ID:4e6Q1HtW0.net
>>34
前回の体験版やったとき糞だと思ったけど
今回のやって買う気になった
大分修正されたな

50: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:31:19.77 ID:DqOKXhkB0.net
開発期間長いのはアンケートを反映させたからだろう

55: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:32:36.02 ID:AIw6zbCKM.net
>>50
いつまでも完成できずのズルズルじゃなくて早いうちに完成してブラッシュアップに費やしてた印象があるね

71: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:43.32 ID:kuLq5Wqc0.net
RPGは作るの時間かかるわな

92: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:03:50.25 ID:1zOGTLDT0.net
まだ1章しかできないからボリュームは判断できんが、せめて町にいる人は全員に喋りかけられるくらいはして欲しかったな

114: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:20:44.15 ID:vvkuGZ5d0.net
携帯機として向いてるゲームだから良いんじゃない
デモやったけど俺は好き
これとACモドキは買うよ

117: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:23:12.28 ID:cnJUDvdl0.net
バトルは楽しい
バトルに集中したい
町では装備を整えるのに集中したい
弱点を探すのが楽しい
ストーリー邪魔

121: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:26:08.92 ID:SX69F2830.net
最初の体験版しかやってないけどあんまり合わなかったから
よほど評判がよければやろうかなって感じだ

131: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:32:41.92 ID:i54v0q3T0.net
>>121
新しい体験版やったほうがいいぞ

122: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:27:12.62 ID:cnJUDvdl0.net
ストーリー関係ないダンジョンあるみたい
それはインタビューで答えるのは珍しい
ダンジョンの数は多いみたい
でも1つ1つは短いらしい
探索に時間を要するダンジョンは意図的に入れなかったらしい

129: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:30:39.01 ID:is64mUMCp.net
>>122
現代的な作りだね

126: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:28:47.43 ID:77zOjSRj0.net
一番の不安要素はスクエニってことなんだよなー

128: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:30:12.84 ID:JX9Q/GO9a.net
オクトパスは体験版面白かったし期待してる
焦ってプレイしたく無いからデータ引き継ぎありの体験版は遊んで無いけどね
ダウンロード版買う予定

130: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:32:17.06 ID:JX9Q/GO9a.net
スクエニだからといって心配ないと思うけどな
面白いものは面白い

140: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:44:01.39 ID:oPbxhl0g0.net
昔のスクエニに望んでたゲームって感じで悪くない
もう少し技強くていい気はするけど
どのタイミングでブレイクさせて畳み掛けるかとか考えるから戦闘は楽しい
体験版二弾やると印象良くなるぞ

146: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:51:49.58 ID:axDPnHVs0.net
>>140
戦闘はいい感じ。絵も綺麗だね。ただ、会話パートがクドくて意味なさそうな会話が多いな。狩人ウンザリしたわ。買う気だったのが再度考え直すレベル。

149: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:58:27.26 ID:oPbxhl0g0.net
>>146
会話とシナリオは駄目そうだよな
戦闘と世界歩くのを楽しもう思う

144: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:50:21.95 ID:7VOioLof0.net
戦闘はシンプルだけどブレイブリーよりかは好き
あれはちょっとリスクが大きすぎた

160: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:24:56.68 ID:Bqit5udC0.net
体験版普通に遊ぶと2人分ぐらいで終わると思うけど、ちょっと急いで3人4人になるまでやってみるといいよ
3人以上になったとたんに戦略性跳ね上がって面白さ倍増する
人数に応じた敵の強さアップもすごくバランス練られてる印象

216: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:31:26.93 ID:8Xpe/eum0.net
確実に買うソフトだがスクエニってことだけが不安材料

266: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:21:25.61 ID:FDdd4eh60.net
とりあえず体験版おもしろくて何周もやってる

276: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 14:52:22.00 ID:jMqoaY6KM.net
これは期待できる
オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529417351/