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1: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:19:03.42 ID:pbT68kWn0
任天堂さんさぁ……

1. 特許3734820号:タッチパネルでジョイスティックを操作する(ぷにコン)への反論
・「座標入力されている状態が継続するとき基準座標を設定する」とあるが、白猫プロジェクトはタッチしたら直ぐに基準座標を設定するから違う

2. 特許4262217号:タッチパネルを長押しした後、指を離すと敵キャラを攻撃(チャージ攻撃)
・「第1のオブジェクトが操作されている状態にあるとき」とある。「操作」とはタッチしながらオブジェクトを移動させると解釈できるけど、白猫プロジェクトの「操作」は長押しするだけ

3. 特許4010533号:スリープから復帰する時に確認画面を表示し、スリープ直前の画面から再開(スリープ機能)
・スマートフォンはゲーム機じゃ無い。任天堂の特許が示すのは「ゲーム専用機」

4. 特許5595991号:ユーザー間で相互フォローし、通信や協力プレイを行う(相互フォロー)
・「指定」とあるが、辞書で引くと「幾つかの候補の中で特にそれだけが条件を満足するものだ、という主体の意向を示すものだ」と書いてある。白猫プロジェクトの相互フォローやメッセージは複数の選択肢から選んでいないから「指定」では無い

5. 特許3637031号:障害物でプレイキャラクターが隠されてもシルエットで表示する(シルエット表示)
・特開2001-276420号:「オブジェクトが被ったら×マークを表示する」と、「3DCGの教科書に書いてある内容」を組み合わせれば、「オブジェクトが被ったら座標情報を更新してシルエット表示する」発明は昔から常識。特許5は無効

339: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 13:34:20.60 ID:lX/QMN3Y0
>>1
最後のオチおもろいなw

3: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:20:14.92 ID:07wqCQUB0
任天堂さん負けるんか?

4: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:20:22.59 ID:EIDJEghpF
ただのコロプラ側の反論じゃねーか

8: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:21:13.01 ID:NgonVTY5d
>スマートフォンはゲーム機じゃ無い。任天堂の特許が示すのは「ゲーム専用機」

これで反論してる気なのかw

324: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 12:36:44.33 ID:ylycpMre0
>>8
これ通るとこの裁判以外の場所で大事になりそうだが

17: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:24:29.04 ID:GTAlIw/Br
アリスギアだけ生き残ればいいよ

18: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:24:41.00 ID:6YjJJ3Tn0
ほーん
で勝つの?

26: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:28:42.56 ID:f/nf2DbI0
スマホはゲーム機じゃないからノーカン

361: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 14:36:05.34 ID:aVWLG1RnM
>>26
アップル「一番売れた携帯ゲーム機がiPhoneで、ギネス認定してもらった」

27: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:29:06.14 ID:lWWBfNqh0
「長押しは操作じゃない」とか「ゲーム機じゃないから除外」とか「相互フォローは選択肢から選んでない」とか
ただの無理やりな屁理屈じゃん

あげく特許権自体を勝手な考えで否定しようってのはお話にもならない
本当なら裁判ではなく特許認定した庁に言えって話で筋違い

37: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:32:51.87 ID:NQNcx5Iud
任天堂の特許ってゲーム専用機じゃないんだけど
ゲーム装置、だから本体そのものが専用機である必要はない

40: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:33:57.40 ID:/5wHmGI+0
コロプラ反論できてないやん……

42: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:34:50.22 ID:6eChF9CW0
これ任天堂相手に全部勝たないとダメなんだろ?
ベリーハードで草

49: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:37:13.01 ID:Pb9+mdQ/0
年棒400万円で引き受ける弁護士がみつかったのかw

57: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:42:08.73 ID:6tM0HE4j0
こりゃ負けそうだな

65: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:47:21.12 ID:PfsTFBxq0
2番とかほんと 何いってるのか判らん

79: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:56:40.22 ID:QyHuD9mr0
>>65
あっちの「操作」はこういう意味だけど、こっちの「操作」はこういう意味だから、同じ言葉だけど意味が違うから無効!終わり!閉廷!これで解散!

まぁ端的に言うと「反論出来ないから無理筋でも難癖だけ付けといた」って感じだね

73: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:51:57.83 ID:S8Wrk3hGM
検索したらもうスマホをゲーム機かのような発言してるインタビュー記事ガンガン挙げられていってるなぁ
ご愁傷さまで…

74: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:52:51.65 ID:LjiEcVlq0
とんち力が試されるな

81: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 08:58:15.28 ID:E8Y+nJei0
1番からしてタッチしたらすぐに座標判定を行うから違うってスゲえな
こんなので特許庁騙せるの?

84: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:01:30.31 ID:lWWBfNqh0
>>81
絶対無理だろ
これが通ったらちょっとした仕様変更で特許侵害し放題ってことになってしまう
そんな判例を作れないでしょ

88: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:05:46.87 ID:c1X7DgdP0
>>84
もし通ったら、ちょっとした仕様変更でコロプラの特許を回避できる、ってことにもなるのかな

91: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:10:34.45 ID:KQjwup3/0
>>81
騙せない つか無理筋でしょ
現実を考えれば、ミスタッチと区別するために、ある程度のタッチの長さを擁するじゃん
(コンマ秒であっても「一定以上の長さ触れ」ないとゲームに反映されない)
「タッチしたら直ぐ」は「座標入力されている状態が継続するとき」に含まれちゃうんだよね

87: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:05:42.78 ID:Km+sAwRk0
コロプラの反論を読んで
あの強きの理由が益々分からなくなったがね

1年以上も何を交渉していたんだ?と

100: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:20:10.52 ID:AGyCPyr90
1~3はともかく4,5は素人目でも無理筋な気がするわ

101: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:20:43.13 ID:AGyCPyr90
>>100
3もダメだった

104: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:21:23.04 ID:QyHuD9mr0
>>101
1と2も無理だろ

108: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:23:34.38 ID:q26B0WBE0
>>104
少なくとも辞書とか常識とか持ち出さず技術的な事で対抗しようとした努力はあるから
3~5を見た後だとまともに反論しているかのような錯覚に陥るw

125: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:41:12.50 ID:j8us4+/Ep
>>108
1と2もコロプラが勝手な解釈してるようにしか見えないって言うwww
1なんかコロプラの感覚で言ってるだけで
コンピュータから見た時間の概念が無視されてる

102: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:20:47.34 ID:q26B0WBE0
なんか反論3で力尽きて4辺りから雑になって5で思考放棄した感が凄い
5の昔から教科書にあった物を組み合わせたらできた発明だから
常識的に考えて特許は無効はとか薬でも決めてるのかと思ったw

103: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:21:03.60 ID:NQhBYeOY0
特許を軽々しく扱うからこんなことになんねん

106: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:22:33.77 ID:t3+gfl3g0
反論が中学生レベルで笑える

107: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:23:04.38 ID:6Msudrg00
これが400万で雇われた弁護士の限界か

109: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:23:35.86 ID:NQhBYeOY0
てか1も2も考えたら筋とおらんやんけ
なんだこの作文は

115: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:28:52.46 ID:/6G4t/Iq0
Apple「スマホはゲーム機だぞ」

116: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:28:56.13 ID:Pigi1iu60
これで勝てると思ってるとか頭コロプラかよ

123: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:40:12.30 ID:f4cGn/OU0
自分の特許は主張している癖に他の特許は昔からの常識で特許無効とか言っちゃうコロプラってマジ?

131: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:45:45.09 ID:vGnqEUwKd
4. 特許5595991号:ユーザー間で相互フォローし、通信や協力プレイを行う(相互フォロー)
・メッセージの送信は「ネットワーク通信」では無い


こんな反論する奴に負けるとか無いだろwwwwww

137: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:50:33.24 ID:c1X7DgdP0
>>131
ネットワーク通信を用いずにメッセージを送受信する
コロプラ独自の特許技術がある…?

157: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 10:17:16.48 ID:V72yB6kYp
>>137
伝書鳩やろ

142: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 09:56:43.06 ID:14QGfvds0
Apple社がiPhoneを携帯ゲーム機としてApple Storeをビデオゲームダウンロードストアとしてそれぞれギネスに申請
iPhone4は「史上最速で売れた携帯ゲーム機」
Apple Storeは「世界最大のビデオゲームダウンロードストア」
それぞれギネスに登録されている


http://www.appbank.net/2012/04/21/iphone-news/400740.php
>馬場: コロプラ社は今、 iPhone, android 両方つまりスマートフォン全体にでるだけ同じ製品をリリースするようにしています。
>私たちは、デジタルデバイスの入り口のメインがスマートフォンになると考えています。
>映画を観る、メールもウェブも、それにゲームも、それらの主要なデバイスがスマートフォンになるだろうと。

馬場社長「スマホはゲームデバイス」

149: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 10:07:17.29 ID:fAGovkQ/0
小学生が考えた言い訳みたいだな

150: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 10:07:22.58 ID:kng6iplv0
コロプラは全部勝たないといけないわけで

164: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 10:26:59.41 ID:v+wmfy4Rd
コロプラは裁判の決着が何年か後についたときには会社無くなるから時間稼ぐしかないよね

165: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 10:30:27.27 ID:Rt7ZrnHA0
>>164
コロプラに時間稼ぎするなって注意してたし
スピード結審型の裁判長っぽいけどどうだろうね?


引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526685543/