1: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:54:38.92 ID:/E6Twrkw0
田尻智伝記漫画の解説にて
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:56:58.72 ID:6eio4T3Hr
パヤオも似たようなこと言ってたな
アニメーターになりたいんならアニメばっか見ちゃダメって

143: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 18:06:32.83 ID:hkVDC8fka
>>2
手塚治虫先生も言ってた
漫画家になりたければ映画や絵画を見なさいって

4: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 16:58:08.63 ID:Z1NQ61u2d
漫画アニメでもよく言われるな
ステレオタイプで頭ガチガチのオタクになるなって事だな

6: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:00:10.20 ID:8NxL4zjFM
そもそも幼少期に外で遊ぶと知能レベルも上がりやすいらしいしな

11: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:02:20.31 ID:ItPwqtas0
そら(引き出しが多い方が明らかに有利だから)そうよ

20: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:07:07.40 ID:RHg88dg+d
ゲームだけしか遊んでいないのは、流石にヤバイでしょ。

21: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:07:09.98 ID:RXfbjGGDa
結局は現実の風景とか動作とか行動をゲームに落とし込むんだから
そりゃ引き出し多いほうがいい

22: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:07:14.90 ID:9LjWfAWa0
モンストの岡本なんてゲーム好きにはゲーム作れないまで言ってたなw
まぁ一般にヒットさせるようなゲーム作るならわからんでもない

24: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:07:43.63 ID:gGJj77bca
引きこもりだけど芥川賞とったやつもおるし正直なところ分からんよね

25: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:08:07.49 ID:lgP700qJx
町田ってところが絶妙だよな
生まれ育ったのが大都会や田舎だったらポケモンは生まれなかった訳だから

29: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:09:22.12 ID:ILwu9fyep
まあゲームしかやってないのは駄目だよな

32: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:09:51.13 ID:RXfbjGGDa
いまはググれば答えが出てくる時代だから
実際に体験しなくてもググればなんでも出来ると思われてるかもしれんが
それって別に君じゃない誰かでも出来るって事で自分の首締めるだけなのよな

37: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:12:17.68 ID:kTZPWO7nM
>>32
そのググって得た答えを使ってその先を目指すのが今の世代だ

45: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:16:57.42 ID:9RdmVjnor
>>37
それはそれでありだけどな
佐野研二郎とかそのスタイル

33: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:10:33.19 ID:O07NLunc0
経験の引き出しがいつどこで活用されるかわからんからな
特に子供の頃の経験や感情は一生モノや

41: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:14:45.13 ID:/E6Twrkw0
あとクインティに衝撃を受けたって書いてある

42: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:15:02.74 ID:tw7X53dqa
実はこれって
旧ナムコ黄金期の思想でもあるんだよね
(こんにちはマイコン第1巻参照)

現実の生活や遊びからヒントを得ろと。

51: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:19:57.95 ID:iLMLmGLb0
まぁ要するにゲームだけじゃなくて色んな経験をして引き出しを作っとけってことよ

52: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:20:04.33 ID:QF+5hPB+p
クリエイティブな仕事は結局自分の中にあるものしか出てこないからな

62: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:30:03.08 ID:jsQ3TSqA0
インプット増やさんと出るもんも出んからな

72: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:33:03.63 ID:ru+KPpR40
そらそうや

77: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:35:46.44 ID:/m81Toe20
町田国民だったのか…

79: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:35:58.78 ID:p1pYDECY0
アウトプットの多い仕事したいなら様々な経験を積んだほうが有利ってゲームクリエイターだけじゃなく、漫画家も小説家も同じだしな。
だからこそ足りない分は取材とかしにいくわけで

85: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:38:08.04 ID:0kzO1p2h0
ちなみに青沼は任天堂入社するまでゲームしたこと無くてカラクリ人形作ってた
それが時岡のダンジョンになったんだな

86: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:38:24.16 ID:+0vYniAZa
急がば回れってことよ

88: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:38:46.18 ID:qYSVnBxSr
町田って東京だったのか…
ネタではなく本気で神奈川だと思ってた

90: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:40:08.41 ID:+0vYniAZa
>>88
形式東京、実質神奈川
それが町田

157: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 18:12:16.77 ID:qTEWYGBg0
>>88
なお、主な公共交通機関は「神奈川中央交通」

89: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:39:15.84 ID:TvEUfGfr0
宮本のボーイスカウト経験を生かして作られたのがゼルダ

103: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:44:23.93 ID:coD29e760
逆にここで言ってるのとは真逆のタイプが桜井あたりじゃないの?
色んなゲームを徹底的に遊びつくしてアイデアを昇華させるタイプもいないわけじゃない

114: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:48:53.21 ID:13dB/jI1M
>>103
あいつの高校時代は何かおかしい
普通のガキなら堕落するやろあんなん
それが卒業してすぐカービィ作れちゃうんだからどんだけ目的意識強いんや

110: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:47:26.95 ID:FPQ0IxWpd
盗撮魔が自ら経験を生かして盗撮ゲームをヒットさせたし
実体験に勝るものはないんだよ

115: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:48:53.78 ID:TZKHvdMqr
マクロスのミサイル描いてた人も昔自転車に花火つけて走り回った経験が元って言ってたしな

119: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 17:52:50.80 ID:GRB9uuehM
>>115
からくり人形作ってた経験が3dゼルダの謎解きにハマった青沼と言い何がどう活きるか分からんのおもしれーな

139: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 18:05:18.06 ID:QywEE4N5K
外で遊べというか色んな事を経験しないとだめよ

146: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 18:07:23.89 ID:7ZrRVma70
まあ作る人はいろんなことを体験しないと引き出しなんて増えないからな

174: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 18:18:31.29 ID:JTErslFW0
クリエイターなら引き出しはたくさんあった方がいいに決まってる
ただそれはそれとしてゲームの研究もしとかないとダメだな

236: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 19:19:30.90 ID:uLxlp8qk0
確かビートたけしだったと思うが、初代スーマリを見て
ガキの頃冒険ごっこなどをしてワクワクした思い出そう言うのをゲーム化したものだと分析してたそう
余談だが風雲たけし城って番組も同じ発想で作ってたとか

要はゲーム作りってのは一つの遊びを作り出すのと同じだからね
面白い遊びを作れる人ってのは、色んな遊びをしてその面白さを知ってるからだと思う
知ってるからこそその要素をゲームに取り込める訳だな

237: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 19:24:53.98 ID:jQwfEson0
ゲーム好きはダメまでいくと岡ちゃんになってしまうw
彼はどん底まで沈んだ後めちゃくちゃ成功したけども

272: 名無しさん必死だな 2018/05/19(土) 20:18:41.80 ID:TRNQgfiX0
何が楽しいのかを理解するのって大事だ


引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526716478/