e3869686


1: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0.net
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

2: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0.net
ソース
no title

3: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70.net
ええこというやん

4: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0.net
これは名言

7: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp.net
さすが堀井雄二

9: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0.net
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

12: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0.net
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0.net
>>9
2だけで他は別に

20: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0.net
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

10: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0.net
良いことを言う

13: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0.net
けどダクソ売れてるやん

16: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:04.49 ID:URLVoy7f0.net
ええこというわ

24: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a.net
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ

25: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0.net
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

30: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p.net
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

39: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa.net
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ

32: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa.net
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0.net
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

34: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0.net
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ

36: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0.net
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし

50: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:41.99 ID:nMJSREara.net
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの

37: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0.net
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM.net
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

40: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0.net
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

48: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad.net
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能

49: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0.net
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

57: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0.net
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや

113: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:10.63 ID:Zf0pQnIU0.net
>>57
Civ4のAIほんとすこ

75: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0.net
ゲームはユーザーの接待やからな

79: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40.net
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ

91: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0.net
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね

100: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0.net
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな

166: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp.net
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ

89: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0.net
動く床はストレスしかなかったぞ

90: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp.net
この人とマリオの宮本は凄いわ

95: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0.net
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ

116: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd.net
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな

160: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0.net
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな

97: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0.net
11はほんと注意してること的確で有能だと思った

102: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0.net
7まで味方行動表全部書いてた神

119: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

128: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp.net
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

142: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd.net
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず

253: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:26.81 ID:3105fJ7/0.net
>>142
正論

261: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:00:28.09 ID:QlExjatEa.net
>>142

158: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:07.09 ID:18I6rgyi0.net
なおロンダルキアへの洞窟

173: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:36.98 ID:nIxKR9Cp0.net
>>158
問題は抜けた後なんだよなぁ

159: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza.net
ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった

186: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp.net
>>159
わかる
設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし

201: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:54:35.37 ID:b4axRrr10.net
確かに11のドキュメンタリーで堀井がダメ出ししてた
シーンはまわりくどくてわかりにくい感じだったな
というか堀井の主な仕事がそういう最終チェックだけに
なってるぽかったが

207: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:10.98 ID:gzWyuwn+0.net
>>201
11は最初から携わってたはずや

202: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0.net
うまく接待するのがいいゲームマスター

208: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:21.18 ID:QlExjatEa.net
ダクソは難易度高いけど丁寧に出来てるやん
やられてからの復帰の速さみたいなユーザビリティからマップや敵の配置を覚えることで打開出来るようになってる
ユーザーをめっちゃ考えて作ってるのが分かる

213: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:37.52 ID:HFNLteOt0.net
ペルソナ5の序盤とか上手かったとおもうで

248: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:00.37 ID:lYGwEANx0.net
ただ7に関しちゃはじめて本格的に分業制敷いたせいか堀井の監修が行き届かないまま発売した感あるな

254: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:59:28.83 ID:gzWyuwn+0.net
>>248
あと度重なる延期でもうこれ以上伸ばせない的なところも

265: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0.net
堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな

271: 風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:02:52.56 ID:FbeBtJmh0.net
まあ小説だの音楽だの何にでも言えることやな


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/