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1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:48:18.59 ID:W7FIBEyD0.net
ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL

no title

2: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:52:11.20 ID:ggHRhtCU0.net
ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…

3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:56:27.49 ID:IsAqVlcNa.net
ゼノ2は3Dモデリングの大部分を外注に任せたおかげで2年で出来たわけね

4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:57:32.87 ID:TJlbe3SSa.net
2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ

5: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:57:50.43 ID:1q9xQZFOp.net
2のモデリングとカットシーンも相当な数いるな
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く

6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:03:54.55 ID:WCrSnLy+d.net
ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか

247: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:28:37.55 ID:MArB+NY50.net
>>6
単純作業は外注に回した方が安いわな

13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:09:30.82 ID:/9zpsRn70.net
ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・

17: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:12:37.91 ID:1q9xQZFOp.net
>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう

23: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:16:23.46 ID:/9zpsRn70.net
>>17
アニメ畑との繋がりがデカイんかな?
そういやギアスの作中はアニメだったし、サーガも深夜アニメやってたしな

26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:16:36.11 ID:GBKbZ9Jk0.net
>>13
BotWつくってたからしゃーない

20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:14:02.19 ID:fN/HxcT70.net
カットシーンやモデリングが突出してるが
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな

28: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:16:48.98 ID:fN/HxcT70.net
単純に切り分けもしやすい部分を外にだしてるから
工数の管理もしやすいだろうな

まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw

49: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:26:39.19 ID:WSkcJ9XM0.net
デバッグすげーな
そらビビるわ

94: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:39:20.93 ID:N+96ws59d.net
外注してそれで良くなるなら別にそれでいいわけだしな
任天堂の武器はガワより中身だし

あと、複数の絵師によって描かれたモデルを外注して
ちゃんと1つの世界に収まるように仕上がった
というのは凄い統率力だと思う

102: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:41:43.29 ID:sRyTCeUj0.net
随分と効率的な開発体制だったんだな

133: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:49:38.83 ID:EqJfABdJ0.net
シリーズ最大の開発費は確定

159: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:58:21.09 ID:WSkcJ9XM0.net
上手くまとめられるってすげーよな
ほんと良い買い物したぜ

206: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:16:24.91 ID:sO7xJ4/F0.net
高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、
任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40~50人のうち、数名がR&D
みたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを
修正するというのが主な流れですね。

橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ
何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。

(中略

橋野氏:
 イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか? 

高橋氏:
 それも内部ですね。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202

214: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:19:01.27 ID:vQnCNKBt0.net
>>206
最初にレックスホムラを作って、こいつらと一緒に歩いてて違和感ないモデリングで作ってくれ
みたいな感じで依頼したのかな

222: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:22:27.58 ID:WSkcJ9XM0.net
>>214
そこらへんの最終調整は全部社内だと思うぞ
違和感しかない連中ばっかだしなw

217: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:19:58.04 ID:FMaowTAHd.net
ゼノブレ1から比較すると開発規模めっさでかくなってるな
こんだけお金かけられる和ゲーも今やそんなに数ないし次は内容的にオタ臭薄めて一般向けにふって貰いたい

221: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:21:43.78 ID:/9zpsRn70.net
>>217
それはゼノ以外のタイトルに求めた方がいい

228: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:24:37.36 ID:U2lwSGYZ0.net
モーション人数少ねえなぁ・・・

242: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:28:01.87 ID:WSkcJ9XM0.net
>>228
自社で良いモーション取れるんだろうな
便利になったんだ

277: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:40:29.87 ID:d5tsdiHH0.net
>>242
https://cgworld.jp/interview/1508-mvn.html

役者、武道経験者でアクションできる社員がいる

284: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:42:58.01 ID:WSkcJ9XM0.net
>>277
MVNすげw
カメラもスタジオもいらんとか
そらサクサクサクセスだわ

230: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:25:22.55 ID:RMr1on2P0.net
スタッフ順調に増えてるしはやく2ライン体制になってほしいね
毎年ゲームだしておくれ!


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525560498/