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1: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:05:04.35 ID:7p/Oi4Sv0.net
そこまで叩かなくてもいいだろ
ミスったら即死みたいなのは辞めてほしいけど

2: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:08:29.16 ID:aCDHdsKer.net
にわかですまんけど最近のカービィでラスボスにとどめをさすあれもQTE?

7: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:17:14.39 ID:gW+0XubF0.net
>>2
あれもQTEだね

QTEを嫌い過ぎてQTEじゃないものまで見た目で叩いてる人はどうかと思う

11: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:24:46.37 ID:aCDHdsKer.net
>>7
じゃカービィのQTEはどれも熱いな
カービィのウルトラソードVSマホロアのウルトラソード
セクトニアのレーザーを吸い込み吐き出しとどめ
巨大ドリルを回して星の夢を貫く
ニルとのレーザー合戦

3: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:11:20.43 ID:EA9YHP8W0.net
ムービーの途中でいきなり出てきてランダムなボタン押させるのは萎えるわ
単なる反射神経ゲームだしな

4: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:13:34.91 ID:fLiE67KFM.net
悪いとは言わんが面白くない要素なのにあえて入れる意味は分からない

5: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:14:36.84 ID:zRpfNL6h0.net
くっそつまらんQTEが多いんだよきっと

うれションするくらい面白いQTEをやってみたいもんだ

6: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:16:49.87 ID:BN+dJQ/Z0.net
基本的にクソだな
ダイナマイト刑事の分岐に使ったのが唯一の例外。あれならQTEに意味がある。

8: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:19:25.09 ID:bn2VPIDK0.net
QTE自体を集めたゲームは面白いよ
唐突に挿入されると邪魔なだけで

9: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:21:25.80 ID:b5ZqWzit0.net
ムービー中に突然入れて失敗したらゲームオーバーでムービー見直しとか頭おかしい

10: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:21:34.27 ID:nLp7cAHuM.net
ムービー中は小休止したいだろ

12: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:26:39.93 ID:0SCV92eS0.net
QTEの良し悪しは、ミスした後の処理で決まると思う
LDゲームみたいな1ミスorゲームオーバーはクソ
ダイナマイト刑事みたいに、多少不利になって続行ならいい

13: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:31:51.66 ID:jbcWCUXw0.net
プレイヤーが退屈しないように遊びを入れよう → ○
プレイヤーが退屈しないように操作を入れよう → ×
基本後者ばっかだが

14: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:33:06.80 ID:b5ZqWzit0.net
QTEの範疇に入るかは微妙だけど感情移入させる系のは結構好きだな
パンドラの塔の最後でB押させるやつとかFPSよくあるイベントだけど自分で狙って撃たせるやつとか

15: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:33:19.18 ID:VW8lYXWux.net
本能的に反応できるようなのじゃないとな
ただ慌てさせてボタンを押させるなんて屑中の屑だよ

16: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:34:39.24 ID:lCZqk7wg0.net
QTEっていうかゼノブレ2の必殺技発生時のボタン連打は意味不明だったなぁ

19: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:36:37.24 ID:aCDHdsKer.net
>>16
爽快感はあるけどなんかシビアだよな連打系

20: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:38:36.01 ID:6fsMT60U0.net
>>19
予告なしに入力受付開始な割に時間短いからなー

22: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:41:31.65 ID:lCZqk7wg0.net
>>19
ゼノブレ2の必殺技発動時のQTEもどきとボタン連打は必要なかったなぁ
やる意味がわからんし
どのみち最大ダメはほぼ固定なわけだし、やらせる意味がわからなかった

17: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:35:23.82 ID:iP00sMyEM.net
その状況に対するアクションと直接結びついてないからいきなりモグラたたきゲー挟まれた気分に摺るんだろな

画面上奥、手前、左右の移動とボタン配置を直感的にわかるようにすればいいのに

18: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:36:04.46 ID:gF2qvJZF0.net
北斗無双での使われ方が最悪だったのは覚えてる

24: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:43:46.24 ID:zRpfNL6h0.net
QTEの発動を自分で起こせるならいい

いきなり入れるのはアカンね

25: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:43:55.81 ID:HUQd5kJQM.net
ムービー中にぶっ込まなければ別にいいよ

27: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:51:47.41 ID:rMMpokcP0.net
ゼノブレ2のサルベージもQTEと呼ぶの?
ああいうミニゲーム的なものなら良いんだけど

29: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:54:00.55 ID:BpCx/2/p0.net
マイナーなゲームだがパペッティアのQTEはよかった

31: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:55:52.00 ID:XxyTmoon0.net
通常プレイ時と違うルールの脈絡がないボタン押しを
押しつけのタイミングで強制させられて
結果のムービーを傍観する

っていう3点がそもそもゲームプレイとして面白くないので
こういうQTE的な実装は少なければ少ないほど良いと思う

だからこういう欠点が解消されたQTEっぽくないQTEが作れるなら良いのかも

32: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 21:57:20.21 ID:cK2Zi1ro0.net
唐突に入れて来るのが糞
最初からそーゆーゲームシステムなら
そーゆーもんだと思って遊ぶだけ

35: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:00:10.15 ID:bn2VPIDK0.net
ゲーム中ミニゲーム自体を嫌ってる人はあんま見ないからね
たまにそれクリアしないと進めないのにやたら難易度高くてクソ扱いされるパターンも有るけどw

36: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:03:54.13 ID:32xr0K0WM.net
成功か失敗じゃないくて成功か大成功なら許せる

37: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:03:55.10 ID:OaggHbZSd.net
バイオ6で瓦礫くぐるだけでボタン押させるのが悪くないわけないわ

38: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:05:49.83 ID:jq6gBnfB0.net
バイオ6レオン編の車の鍵を探すQTEは最高に笑った
作ったヤツは何も思わなかったのかよ

41: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:15:16.41 ID:qAFZhGGF0.net
ムービー流れてほっと一息のタイミングで突如現れるQTEは殺意が湧くw
アクションの途中の奴はむしろ好きな方だ。

43: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:26:03.99 ID:eI7qt73q0.net
ムービー→どう考えても主人公勝利の流れ→QTE発生→失敗→死亡→ムービー観直し
これはマジで死ねって思う
まぁ流石にここ数年は無くなってるけど

46: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 22:53:01.19 ID:denMRX3yM.net
ジャンプする場面だなってわかる所でジャンプボタン押させるような奴ならまだ直感的でいいけど、脈絡なく複雑なコマンド制限時間以内に押させるような奴はダメだ

50: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:10:21.97 ID:cMVVkTbu0.net
主に叩かれるQTEはムービー中に挟んで即死してくるやつだな
ていうかムービー中に挟むだけでも鬱陶しい
戦闘中にタイミングよくボタン押す系はマリルイやってたからなんとも思わない

54: 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 23:47:07.57 ID:lxeH3Y6S0.net
・基本見てるだけのムービー中に突然キー操作を要求するのがQTE
・ゲーム中にタイミングよくボタン押させるのはアクションコマンド
はっちり区別されてるからな

55: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:15:02.70 ID:2u3ARcXU0.net
その定義だとゴッドオブウォーはQTEではない?

https://youtu.be/U0HX5u2Xp1I


60: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 00:51:20.56 ID:vluTUdSUH.net
糞なQTEってのは
・いつ発生するかわからない
・無駄にシビアな判定
だから
GOWは発生は〇投げかトドメだけだし、そんなにシビアでもないから個人的にはOKだと思っている

63: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 01:53:46.86 ID:A+WO8w+b0.net
カービィのQTEはゲームの関門っつーよりは勝利演出への相乗りみたいなもんだからなあ
相手が弱り切った状況で、連打や回転入力等の単純な攻撃的テンションを勢い重点で押し込む形で使うから、
入力の正確性をまるで要求してなくて数回の誤入力は全く意に介さんくらいクリアハードル緩い、
おまけに万一ミスってもちょっとダメージ受けるだけで殆ど巻き戻らない

明確に「何が何でもプレイヤーに勝ってもらう前提」で創られた仕様って言うか

68: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:10:24.24 ID:/pcqDFmH00505.net
普段使ってる攻撃ボタンを使うとか
もっと自然に感覚的にボタンを押させるなら良いと思う
ランダムに表示されたボタンを見て押させるのはもう支離滅裂だし必要性がないよね
ボタン表示が出るところを凝視しなきゃならないから
せっかく派手な演出しててもじっくり見れないしむしろ邪魔

73: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 16:00:27.57 ID:Tl+BlnjU00505.net
GOWのQTEは演出とゲーム性をうまく消化してたから評価されてた
なのに何を勘違いしたのか上っ面だけの似非QTEが台頭しダメになった
【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-04-20


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525435504/