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1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:51:27.73 ID:HCZ4THXjM.net
クリアして今二週目だけどよく分からん

5: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:10.62 ID:jihtPapr0.net
個々の要素で見ればクソゲーだけど総合的にはニッチな需要を満たしてた

6: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:35.93 ID:ifwPPP7qp.net
群衆AIと
人言関係を相互認識にしたことと
射線を避け続けるガン=カタみたいな戦い方ができるターンベースシミュレーション戦闘
今でもあんまりないんじゃね?

61: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:35:34.37 ID:wlwGmHax0.net
>>6
あとセカイ系の深みある世界観とかかな

7: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:47.72 ID:39kQuTFua.net
太閤立志伝のスーパーロボット版
シミュレーターとしては価値がある

8: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:08:01.47 ID:UD5EvPTg0.net
当時凄く面白かった。
2じゃなく1の完全版が欲しい。

13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:10:59.45 ID:ci/CIYO/p.net
開発者が調子にのって黒歴史ノートを公開する度に評価を下げたゲーム

14: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:11:03.28 ID:TFO1fEHva.net
和製シムズみたいなとこ

15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:14:06.72 ID:Ac/+nBRwa.net
盛られた世界観設定の箱庭でプレイヤー対AI、AI対AIの関係構築シミュレーター
面白いとは思うが、複雑すぎて遊びづらい面も

16: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:17:00.21 ID:5/fh39WFa.net
原さんに刺殺されるゲーム

17: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:18:36.10 ID:jyBBZlD40.net
アーカイブスに出したせいでプレミアなくなってがっかりしたやつ多そう

18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:20:00.98 ID:bDx0M3Yd0.net
今のとこ、あの方向性の上位互換となる箱庭AIゲーが存在しない

19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:22:34.62 ID:39kQuTFua.net
>>18
絢爛舞踏祭とかガンパレードオーケストラとか関連作がPS2にあったけど
人気あるのはガンパレードマーチなんだよなあ
ラノベもずっと売れてたし

20: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:25:52.69 ID:Q52dZuMha.net
やたらと裏設定広げてたのもオタ思想的には良かったんだろうな

22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:27:29.21 ID:oRt0ohBR0.net
操縦者プレイも司令官プレイも不良プレイも色恋プレイもできるところ
人間関係も自由に構築できる
2周目からさらに自由度広がるから楽しんでくれ

絢爛舞踏からの真エンドも展開熱かったので調べてみてくれ
自力では絶対にたどり着けないからw

25: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:34:48.50 ID:HCZ4THXjM.net
>>22
>2周目からさらに自由度広がる

そうなの?例えばどんなこと?
ガンパレのために買った薄型PS2売ろうか迷ってるんで教えてほしい

31: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:45:09.45 ID:HJTnm3dY0.net
>>25
クリアデータがあると好きなキャラで遊べる裏技がある

24: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:34:44.09 ID:Axm4mW9W0.net
壬生屋・・・・

27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:41:10.39 ID:XWiv2Xp40.net
キャラクターたちが身勝手に行動するところじゃないの

30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:42:48.83 ID:HCZ4THXjM.net
>>27
そこは面白いと思った

28: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:42:05.18 ID:5EYEKiIx0.net
裏設定多すぎてわけわかめだった記憶
戦闘はちょっと目新しさがあっただけだけど、謀殺したり刺されたりの学園パートは面白かったと思う

37: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:51:10.28 ID:Eh9itu+F0.net
ガンパレのシステムには未来を感じたけど
あれから大分時が経ったのに似たようなシステムと出会ったのがエロゲのジンコウガクエンだけってのが悲しい

39: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:54:24.68 ID:Ac/+nBRwa.net
>>37
シムズがあるじゃない
キャラのバタ臭さがヤバいが

40: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:57:53.96 ID:Eh9itu+F0.net
>>39
3しかやったことないけどあれはなんか違う

44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:02:27.95 ID:BKs6U0dI0.net
>>37
ネギまのゲームのあんな感じだったよ

41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:58:29.77 ID:TtZ2LjLj0.net
ガンパレはやらなかったけど
シリーズ作品の絢爛舞踏祭は最高に面白い作品だった

46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:08:11.21 ID:NM4B9iFC0.net
攻略とかも何も見ないでやってて降下作戦クリアした時はガッツポーズしての覚えてる

48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:25:49.61 ID:G8tpDz+T0.net
>>46
一周めに何も知らない内に芝村ルート入ってて苦労したわ
死ぬほどリトライしたし連戦は良い絶望をくれた

49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:32:23.73 ID:OcdU2A9La.net
ちょっと話しただけで勘違いするホモを殴ってでも追い払いホモから逃げるゲーム

50: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:33:31.03 ID:0kXNfyezM.net
いろいろ荒削りで未完成だったけどそれを補う未来のゲーム感があった

51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:42:24.76 ID:pqbMh0/ed.net
動作を流れる様に繋いでく戦闘システムが好きだったわ

52: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:46:08.67 ID:vnSrq2Qc0.net
その精神はジンコウガクエンに受け継がれた

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:57:44.46 ID:G8tpDz+T0.net
>>52
すり足できるの?

56: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:02:51.69 ID:vnSrq2Qc0.net
>>55
ヤンデレに刺されるところまでは再現してる

53: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:53:25.54 ID:jfMdgvuX0.net
百合プレイは捗った

54: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:55:15.71 ID:z66lUfd/a.net
構想が凄い
今考えるとゲームが挑戦できてた時代だったんだなぁって思う

58: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:21:47.94 ID:HXdhLMYra.net
インターネット黎明期のファン活動も盛り上がってたな

59: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:23:18.25 ID:U7WcJ5Kk0.net
絢爛舞踏際もいろいろあれだったけど
あれもゲーム的要素をちゃんとしてたら未来あったと思うんだよなぁ
GPOはまぁ

60: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:30:47.75 ID:7d8vUZJq0.net
>>59
絢爛はなかなか好きだけどね
戦闘がとても分かり難いというか分からなかった

63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:44:43.28 ID:wlwGmHax0.net
>>60
絢爛はパイロットプレイじゃないと
母艦が一撃で沈められる事あるからなあ

まあ、そんな危険な環境下で恋愛が捗るのは面白かったが

62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:41:10.98 ID:Am2dwIoh0.net
なんかよく知らんが式神の城とか平行世界がいくつもあるらしいな
アルファシステムにBBSがあったのは覚えてる(20年前)

64: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:49:10.28 ID:nWrcxPSPM.net
芝村のドン引き設定が支配するに連れて
その設定に見合うゲームシステムの進化がなくて
脱落したな

68: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:05:20.92 ID:ptpiC+CvM.net
裏設定のテキストが黒歴史っぽくていい

69: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:21:02.94 ID:NTRnxUt4a.net
熊本が舞台
それが一番(あくまで個人的に

71: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:38:40.99 ID:cY9wrgnu0.net
ジンコウガクエンを産み出した事

72: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:49:57.65 ID:6+gmXLnD0.net
まず絢爛舞踏、ヒーローと言うと言うところがカッコいい
今の世でもしっかり練ってリメイク作り込めば売れるとは思う
いや売れねえかな、どうだろ

73: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:52:56.71 ID:5EYEKiIx0.net
パタっと消えたわけじゃなくて(作者含め)評判落としつつーので消えたからなあ
復刻したとしてもまるで動き読めんな
高機動幻想ガンパレード・マーチ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2000-09-28


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525161087/