5ae1b20e5931e


1: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:32:19.26 ID:BbsMRkuX0.net

2: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:32:54.05 ID:B9eG5O7ga.net
おめでとう

4: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:33:22.74 ID:BbsMRkuX0.net
優秀賞(五十音順)

ゲームの世界観や斬新さ、奥深さ、ゲームファンを惹きつける魅力など、総合的に優れた作品に贈られる賞。

 『スーパーマリオ オデッセイ』/任天堂
 『スプラトゥーン2』/任天堂
 『Xenoblade2(ゼノブレイド2)』/任天堂
 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』/任天堂
 『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』/カプコン
 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』/任天堂
 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』/スクウェア・エニックス
 『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』/スクウェア・エニックス
 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』/スパイク・チュンソフト
 『バイオハザード7 レジデント イービル』/カプコン
 『Fate/Grand Order』/FGO PROJECT
 『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』/PUBG Corporation
 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』/ポケモン
 『モンスターストライク』/ミクシィ

ルーキー賞

新規タイトルの中で特に優れた作品に贈られる賞。

 『仁王』/コーエーテクモゲームス
 『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』/PUBG Corporation
 『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

フェイバリットアプリ賞

年間でもっともユーザーに愛されたゲームアプリに贈られる賞。

 『LINE:ディズニー ツムツム』/LINE

特別賞

革新的なアプローチでゲーム業界に新たな潮流をもたらした作品、技術、商品に贈られる賞。

 『UNDERTALE(アンダーテイル)』/ハチノヨン
 Nintendo Switch/任天堂

最優秀キャラクター賞

もっとも印象に残った、お気に入りのゲームキャラクターに贈られる賞。

 リンク/任天堂

最優秀ゲームメーカー賞

もっとも活躍したゲームメーカーや開発会社に贈られる賞。

 スクウェア・エニックス

MVP

ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていた人物に贈られる賞。

 堀井雄二/アーマー・プロジェクト

14: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:35:28.30 ID:eFfCgr1U0.net
ゼルダおめでとう

34: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:38:31.38 ID:B9eG5O7ga.net
 2017年の国内家庭用ゲーム市場規模は3917.5億円(ファミ通調べ)と、ハードとソフトともに11年ぶりに前年からプラスとなる好調を見せた年で、多くのヒットタイトルが登場。
その影響を受けてか、ゲーム・オブ・ザ・イヤーも2005年の『キングダムハーツIII』、『バイオハザード4』、2006年の『ファイナルファンタジーXII』、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、
2007年の『モンスターハンターポータブル 2nd』、『スーパーマリオギャラクシー』に次いで、4回目のダブル受賞となっている。

36: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:38:55.45 ID:mhHkkTjgp.net
最優秀ゲームメーカー賞

もっとも活躍したゲームメーカーや開発会社に贈られる賞。

 スクウェア・エニックス

ん?

42: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:40:12.05 ID:5Xnym3HPa.net
>>36
確か任天堂はもう殿堂入りで対象外になったはず。

44: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:40:42.05 ID:v6dpGAnN0.net
ファミ通の賞を取ったところで…

57: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:42:50.33 ID:u945jh0Y0.net
ファミ通アワード殿堂入り

宮本茂(MVP)
マリオ(最優秀キャラクター賞)
任天堂(最優秀ゲームメーカー賞)
パズドラ(優秀賞&ベストヒット賞)

スクエニもそろそろ殿堂入りで投票できなくなるよ

108: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:56:08.03 ID:tPYFopkj0.net
受賞回数考えたらスクエニもカプコンもとっくに殿堂入りしてるべき
殿堂入りが名誉なことって扱いなら三回受賞で殿堂入りみたいに基準設けないといつまでも殿堂入りできなくて失礼だとおもうんだけどなー

138: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 20:59:38.20 ID:weu9GdcY0.net
大逆転2は本当に名作なのでADV好きな奴はやってほしい
スマホ版も出たぞ

154: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:02:26.73 ID:O16Kyuj60.net
過去の受賞暦みるにモンハンとドラクエは殿堂入りでいいレベル

171: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:06:09.80 ID:pf9i/1E+0.net
モンスト何年連続だよ
はよ殿堂入りしてくれ

181: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:07:42.25 ID:JPCiNXo60.net
逆に任天堂以外で殿堂入りできるメーカーないの?

186: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:09:53.27 ID:u945jh0Y0.net
>>181
スクエニとカプコンを殿堂入りさせたらそれはもう悲惨なことになる
どこに投票すればいいんだよって意味で
サイゲームスとかか?w

182: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:08:15.07 ID:e1TxOdGh0.net
スクエニは今回で4回目か

205: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:15:21.10 ID:RS3tHS4Wa.net
無難な感じだな

210: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:18:06.66 ID:Fm0lxOCWp.net
地味にゼノブレ2が優秀賞に入っててワイ大満足

269: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:46:24.99 ID:6r9I8J2K0.net
まあでも日本のアワードっぽくてこれはこれでいいのでは。
大逆転裁判とかもあるし

310: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 21:58:16.95 ID:NaQsrSjm0.net
堀井とすぎやまは今作で勇退になんのかな
12って早くてもまた4年後とかでしょ

315: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:01:29.37 ID:sN/A2jyC0.net
>>310
まぁ望む望まないにかかわらずDQも新生の時は近づいているな
思い切って野村辺りに任せよう

394: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:24:34.96 ID:slrF4QqZ0.net
ドラクエは仲間キャラが良かった
そして同時に仲間を魅力的に見せるイベントが良かった

416: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:31:13.22 ID:N6/tp6um0.net
シルビアなんかこいつ誰得なんて言われてたが最も魅力的だったな
逆に一番人気だった武闘家さんは途中から見せ場なかったな

434: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:41:15.13 ID:eHYZOG+A0.net
ゼルダはオープンワールドとか殆どやってなかった
任天堂からいきなりあんな完成度のが出てきた衝撃は
かなりあるかと

444: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:46:49.04 ID:+Vf0LMtl0.net
ゼルダはストーリーかなり良かったよ
シナリオ自体もいいけど、なにより「自由な探索」というゲーム性と融合してるところが秀逸

445: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:47:17.89 ID:eHYZOG+A0.net
ドラクエ11はあんまり冒険した作りじゃないけど
ちゃんとドラクエしてて面白いのが良い所

448: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:49:25.04 ID:N6/tp6um0.net
ゼルダはプレイヤーのハイラルでの行動そのものがストーリーだから

452: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:53:04.62 ID:eHYZOG+A0.net
ゼルダはスカウォがちょっと
ストーリー語りすぎな感があったんで
今回くらいのもありかなーと

464: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 23:00:33.63 ID:+Vf0LMtl0.net
>>452
トワプリ、スカウォと続いたから今回のを物足りないと感じた人もいたようだね
自分は今回くらいの方が好き

462: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 22:57:36.76 ID:qhb1UjPk0.net
これは納得。両方共プレーしたけど、本当に素晴らしかった。
ゼルダは「今までの冒険ゲームは「物語」であって冒険じゃなかった!」と
実感させてくれる名作。
ドラクエ11は過去作品の世界へ行けたり総集編的な内容と
王道のエピソードを盛り込みながらも勇者が悪人のように終われるという
斬新な設定を盛り込んで楽しませてくれた。普通なら有料でいい
クリア後のヴォリューム感ある追加エピソードも良かった。
こういうゲームを他所はもっとパクりまくって見本にしてほしい。

479: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 23:13:07.17 ID:PM9wBwWJ0.net
ドラクエ11って楽しい?
10やってるんだがターンゲーに食指が動かなくて...

481: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 23:15:11.29 ID:60e6i60H0.net
>>479
DQというフォーマットに馴染みがあるならって感じじゃね?

482: 名無しさん必死だな 2018/04/27(金) 23:15:55.95 ID:KLWyYQg00.net
>>479
楽しいかって聞かれたら楽しいとは思う
ただそれはゲームっていうより物語的な意味で楽しい

606: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 07:49:18.98 ID:Oun1PGLx0.net
ドラクエもゼルダも好きだから嬉しい



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524828739/