ダウンロード (1)


1: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 17:58:53.52 ID:Z1DtxX4x0.net
NINTENDO LABOでラーメンタイマー作ってみた


タイマー回路の出力を自身にNOT接続してクロック化してるのが基本らしい
表示は「ひかる」出力を7セグメントのデジタル文字盤配置してる

3: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:07:01.25 ID:SbLM0BXC0.net
なるほど素晴らしい(全くわからん)

ダンボール無しでも色々出来るんだな、というかそっちがメインの商品なんだろうなラボ自体は

47: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:48:02.80 ID:9j4GKcRxd.net
>>3
付属のダンボールは入口で最終的に自作するのが任天堂が狙ってるゴールのようだ

5: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:10:00.68 ID:VqxBbu+20.net
ほえー

8: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:16:39.88 ID:u4DYOVn4d.net
クロック回路か、昔作ったな
普通に教材いけるやん

9: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:18:29.99 ID:3ftwEYgx0.net
へぇ、こういう風に遊ぶもんなのか
UEの簡易版みたいな感じね

11: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:19:58.19 ID:TY64xJft0.net
ここまでできるんか
予想以上に拡張できそう

14: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:22:45.02 ID:o/Zl1AAd0.net
「マリオメーカーで計算機作ってみた」に通じる何かだな
レベル高すぎるわ

15: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:23:36.12 ID:5Y5Yxzgt0.net
AND OR タイマー カウンターあれば大概の門は作れる
便利な命令も結局これ組わせてるだけだし

16: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:25:48.06 ID:Ih5/jkh00.net
段ボール関係なくて草はえる

20: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:30:07.35 ID:Z1DtxX4x0.net
マイクラのレッドストーン回路より複雑なものを作りやすいけど、良く使う処理も自分で組む必要はあるよな
レッドストーンコンパレータみたいな仕様とか

21: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:30:15.81 ID:hEOOyTT/0.net
こういうのよくやるもんだなあ

22: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:06.55 ID:BVRS5ZPV0.net
and orとか使えるのか
本格的なレゴでもそうだがその気になればいっぱしのもん作れそうだな

23: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:33.41 ID:5Y5Yxzgt0.net
組んだ回路ライブラリ化して呼び出せれば効率上がるな

24: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:37.49 ID:F8ND6M3x0.net
パーツどれ位置けるんだろ?拡張版とか出たらダンボール抜きでゲームとか作れそうだな。

26: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:49.67 ID:soanI64Ad.net
普通に論理回路組めて草
ダンボールは飾りだったんだな

29: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:34:27.24 ID:hEOOyTT/0.net
しかし数字や文字を出力する機能はデフォであっても良かった気がするな

34: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:36:21.60 ID:Z1DtxX4x0.net
>>29
これ発売前から思ってるわ
数字と円と三角形、あと回転は標準で欲しい

52: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:50:12.75 ID:ptfLiWsO0.net
>>34
絵が描きたい

63: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:55:35.02 ID:BgfUDAW00.net
>>52
どうせ卑猥なの描くんでしょうが

208: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 01:28:11.24 ID:X1HicVnP0.net
>>34
ファミリーベーシックかプチコンかw

33: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:36:07.93 ID:KvK4HxiE0.net
こういうのが出始めると面白くなるな

36: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:37:27.49 ID:5Y5Yxzgt0.net
これその気になったら三分経過でピアノ鳴らすように組めば完璧にキッチンタイマーやな

39: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:39:55.94 ID:hEOOyTT/0.net
>>36
ガレージでトリガーに合わせてゼルダの謎解き音を鳴らしてる人いたな
1音ずつカウンター付けて制御してるようだ

40: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:41:42.11 ID:zD1z5S7C0.net
Twitterでも色々作られ始めてて面白いわ

42: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:45:20.52 ID:c4pJDil/p.net
ラボ無くても作れそう、この人

50: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:49:32.86 ID:5Y5Yxzgt0.net
>>42
やってることは便利機能が無いだけのPプログラム開発そのまんまだからな
アプリとかじゃなく機械制御よりのプログラム

53: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:52:11.63 ID:tDZ6xZV3d.net
>>42
とりあえず自由に配置できたら
電卓とか変なもの作りたい連中が一定数いるようだ

ただ詳しく解説すれば誰でも
物理的な仕組み込で同じことを再現しやすいってのは結構大きいかもなぁ

54: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:52:18.45 ID:l0fdbAsu0.net
アセンブラ思い出した

58: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:53:15.69 ID:trRZQhVF0.net
7セグとカウンタ・デコーダを再現するわけか

62: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:54:54.82 ID:BDgCGDeJ0.net
これラボの最終目標は任天堂に入社するための英才教育説出てきただろ

64: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:57:09.49 ID:ZjtcJpKjd.net
アメがもらえる音ゲー作ってみたhttps://video.twimg.com/ext_tw_video/987576361941319681/pu/vid/1280x720/xez2CEwgcC8Hnjoz.mp4

画面内だけで終わらずに実際動くギミックまで繋げるとなかなか

68: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:59:06.13 ID:ufZAAC910.net
>>64
どうやってんだ?これ

80: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:03:17.17 ID:ptfLiWsO0.net
>>68
なんか接触すると条件を満たせる回路あったじゃん(名前忘れた)
上の棒が右に動く
タッチしたとき回路と棒が接触している→ok
タッチしたとき回路と棒が接触していない→やり直し

あとは棒が一番右まで到達するとゴールの回路と接触、箱に仕込んだジョイコンが振動→飴が落ちる
って感じじゃない?

70: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:59:37.93 ID:ptfLiWsO0.net
>>64
すごすぎ引いた
ニンテンドーラボのすごい作品集とか動画でまとめて見れるのに一ヶ月かからなさそうだな

74: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:30.64 ID:gEhBF+Ve0.net
>>64
ワロスw
こういうのネット通してデータ配信できねえもんかなw

88: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:06:33.17 ID:UzGi6MRS0.net
>>74
オンライン有料化の時にプログラム投稿DLサービス欲しいね

160: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:45:27.98 ID:CnmGmChl0.net
>>64
これ系作るの早すぎワロタ

210: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 03:53:41.49 ID:0qokhtFM0.net
>>64
やっぱこれは想像力豊かな人にとっては最高のギミックですわ

66: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:58:04.44 ID:BmqBHHOq0.net
ダンボールはおまけだからな
本質はここよ

67: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:58:10.64 ID:xfeKMtwI0.net
switchに回路をコンセプトにしたゲーム出てたよな?
あれの知識役立つんか?

75: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:36.45 ID:5Y5Yxzgt0.net
>>67
似たようなもんだけどあっちのほうが機能多いから
同じコトやろうとしたら原理分かってないとつらい

71: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:11.74 ID:PvM9vYlU0.net
クリエイティブな人間を見ると、本当に自分と同じ生物なのかと思ってしまう
羨ましいわ

76: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:01:04.08 ID:SbLM0BXC0.net
夏休みの宿題で凄いの出そう

79: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:02:43.26 ID:gEhBF+Ve0.net
ニンテンドーラボとかいう名の
現代に蘇ったファミリーベーシックだったのかこれw
面白い発想で動画化した奴が勝ちってゲームだったのかこれはw

82: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:04:04.53 ID:l0fdbAsu0.net
物理的に干渉し合えるのは工作の幅広がりまくりだな
まあセンサーなんだけど

89: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:06:43.08 ID:kYm3FSxB0.net
簡易ピアノラジコン作って息が切れそうになってる自分が悲しくなる
しかしうまく作ってるなコレ

100: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:15:29.98 ID:9IyU8/Pv0.net
クロック回路あるなら何でもできるやろ

120: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:40:50.66 ID:5Y5Yxzgt0.net
よく見たらANDでアナログ比較できるのか

121: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:40:52.72 ID:Z1DtxX4x0.net
赤外線カメラじゃ色の認識ができないのは1つ面倒なことやな
赤外線は絶対温度の4乗で放射量が増えるらしい
つまりカメラで何か認識させるには温度の違う素材を用意しないと駄目ってこと

122: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:42:05.46 ID:l0fdbAsu0.net
猫だな

123: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:43:54.65 ID:tDZ6xZV3d.net
猫を箱に…
シュレディンガー…

124: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:44:26.93 ID:IibuXUPz0.net
毎日少しずつ面白いのが生まれてきそうw
楽しいです

130: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:01:58.90 ID:rDJr2bq80.net
自動販売機作った
https://mobile.twitter.com/PokemonGO_jp/status/987765013149503488

俺の絵見せたら歓声起こるようにした
https://mobile.twitter.com/PokemonGO_jp/status/987527383191175168


地道にみんな作り出してるね

132: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:06:12.22 ID:RD79JU2Dd.net
投げ入れもしっかり判定できてるな
https://mobile.twitter.com/LeavingLuck/status/987695459601805312

133: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:07:53.84 ID:kYm3FSxB0.net
>>132
ハットトリックってタイトルがすきw

153: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:20:27.82 ID:YWOBoybf0.net
>>132
これ最初のほうの2枚ほぼ同時に落ちたカードをどうやってちゃんと2枚って判断できるんだろ?
誰かわかりますか?

157: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:40:33.74 ID:A0tEGhvd0.net
>>153
俺もそこ気になってたけど、IRカメラが優秀ってことにしといたわ

159: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:42:31.52 ID:4Y4ScS5T0.net
>>153
エアプなので想像だけど、リプ見た感じだと
IRマーカーを赤外線カメラで映していて、タイマーで一定時間IRマーカーがカメラに映らなかったら
カウントを進めるようにプログラムしてある

製作者は
デザインよりは運だったと告白するよ。
1枚目が落ちてから2枚目が落ちるわずかな隙間に赤外線が通ったか、
あるいは魔法かもね、
だってさ

136: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:20:04.35 ID:RTnzO3XWd.net
手回しオルゴール作ってみた
ってのが今んとこ見た中で1番凄かった
見てきてみ

149: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:03:40.73 ID:ptfLiWsO0.net
>>136
URL頼む
ツリトイコン、デジタル、ピアノみたいな感じか?

158: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:41:27.49 ID:F1iU6iq10.net

163: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:54:58.67 ID:Z5beedBrd.net
手回しオルゴールは釣竿のやつもあるぞ
https://twitter.com/UltimateEz/status/987935852159426560

218: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 07:46:52.83 ID:C4XBksBk0.net
ははあ、LABOでシーケンス制御ができるのか、こらおもろい
自分じゃ面倒くさくってやりたくないけどw

220: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 07:51:23.27 ID:KJlPvMae0.net
想像以上に色々出来そうだな

221: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 07:58:05.06 ID:NuveNpWka.net
ピアノやってる動画見ると早くバンブラ出せやってなる

281: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 15:49:57.81 ID:X86cG0mTM.net
>>221
ピアノは音ゲーじゃなくて
録音機能があるから音楽の素養があれば
一人で何種類も楽器を同時に演奏できるみたい
https://www.youtube.com/watch?v=aOaA31-dL_g


283: 名無しさん必死だな 2018/04/24(火) 16:03:55.68 ID:nKKULpLs0.net
>>281
JoyCon複数登録しそれぞれ音登録できるから簡易演奏ならできんよ

222: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 08:00:45.58 ID:NuveNpWka.net
LBPでバベッジの計算機作るやつといい脳味噌どうなってるのか理解できない

223: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 08:04:30.11 ID:esxMP6lR0.net
外人も面白いの作り出したな。
今からが楽しみだ

225: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 08:07:05.55 ID:j479LosWM.net
マイクラの回路とか好きな奴はハマるだろうな

254: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 14:15:55.57 ID:46V3QFRK0.net
ファミリーベーシックの系譜だったのか
マリオペイント、マリオメーカーとクリエイト系ソフトだね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524387533/