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1: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:45:50.12 ID:7AT6+J+ed.net
めっちゃ説教されてます

アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/361/G036113/20180412074/

>>>4Gamer:
> 酒井さんが「”濃い”お客さんには刺さっていてる」とおっしゃっていたように,本作の“やり込めば面白い”という点については,実はあまり心配していません。
>だけど問題として大きいのは,小田嶋さんが今おっしゃったように,それが「伝わっていない」ってところですよね。

>酒井氏:
> ……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,味を感じられるようになるまでが長いというか。

>>>4Gamer:
> しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。

2: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:47:55.59 ID:P5fqy+N5d.net
失敗を認めて改善しますってアピールならスクエニのソシャゲでもやってた
結局サービス終了したが

3: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:50:46.52 ID:OJzzvBxM0.net
ワンダラー、三国志に続く、第三のコンテンツになりそうだったのにな

4: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:53:21.92 ID:EnSkvdUZ0.net
金を入れたら虚無が出てくるとか言われてたやつか

5: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:54:51.69 ID:1vbUIISSd.net
クソワロ

小田嶋氏:
 そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,プレイヤーはとにかく模擬戦――本作でいう仮想戦※をやりたがらない傾向にあります。
どんなに腕前が離れていても創世戦役(全国対戦)がしたいと言う。
けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前のプレイヤー同士で対戦したくなる。

※模擬戦/仮想戦……マッチングが成立しなかった場合に発生する,NPCを加えた対戦モード。
マッチング成立した段階で,自動的に全国対戦に移行する。

4Gamer:
 それは当たり前なのでは?

6: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:57:08.36 ID:1vbUIISSd.net
セガってアホしかおらんのか?w

4Gamer:
 いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。

小田嶋氏:
 台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。

4Gamer:
 ……じゃあ,ロケテストではどんなテストを?

7: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 18:58:32.26 ID:GMw2G80A0.net
笑うわ

8: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:00:31.11 ID:k+knBN8nM.net
cupheadの下手くその記者とは大違いだね

9: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:00:37.93 ID:0hHjlYSU0.net
こんな説教みたいなインタビュー初めて読んだわ

10: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:01:09.00 ID:Cny6heAt0.net
いつゲーセンに行っても誰もプレイしてない

11: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:01:17.77 ID:1vbUIISSd.net
FGOAまで持つかなぁ?w

4Gamer:
 ちなみになんですが,酒井さんの中では,先ほどのロードマップの続きを何年くらい先まで考えてらっしゃいますか。

酒井氏:
 ……アーケードのゲームって,なんとなく1クール3年という共通認識がある気がするんです。だから,そこは必ずクリアしたい。
それを乗り切れたら,次は6年,9年と。「ボーダーブレイク」が今年9年目ですから,それに続けたらいいですね。

4Gamer:
 じゃあ,3年は間違いなく遊べると。いや,“今このタイトルをプレイしている人達の気持ち”って,「このゲームを続けて,
果たしてちゃんと見返りがあるんだろうか」ってことなんじゃないかと思うんです。もしかしたら,今頑張っても1年で終わっちゃうんじゃないか。
身も蓋もなく言ってしまえば,7月稼働の「Fate/Grand Order Arcade」までの腰掛けなんじゃないかとか。
そこのところの,開発の本気度合いが知りたいなと。

酒井氏:
 「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。

4Gamer:
 であれば,まずチュートリアルだけプレイした人が,首をかしげて帰らないようにしなくちゃならないですね。

12: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:01:42.45 ID:k+knBN8nM.net
みんなこれくらい切り込んでほしい

13: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:03:22.13 ID:AhZ+oFa60.net
辛辣やな

14: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:05:45.49 ID:2WixW7rAd.net
辛辣すぎてワロタw
フェイトアーケードは覇権が約束された
ゲームやからのう

15: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:06:46.59 ID:TTJoJZXt0.net
ソウルキャリバーをぶっ壊した小田嶋じゃねーか

16: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:11:33.58 ID:tUimkMfV0.net
4gamerもよくここまで切り込んだな
このゲームとんでもない爆死でもやったのか

17: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:16:09.95 ID:cEeB24K50.net
わろた

18: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:16:12.65 ID:R7JG7m7Rp.net
かなり辛辣で草
ユーザーが激怒してるからガス抜きが狙いか

19: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:16:13.28 ID:0FJsdn1n0.net
ボッコボコすぎてワロタwww

20: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:18:39.81 ID:Dtx+rM4r0.net
インタビュアーがまるで会社のお偉いさんの説教で笑った

22: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:21:31.06 ID:e4J76VtYa.net
>>20
完全にユーザー目線のいいインタビューじゃないか

21: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:18:56.00 ID:T+sQAPj80.net
過去にここまで言われたインタビューってある?

23: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:26:56.60 ID:Y2CvLqs90.net
4亀はユーザ目線なので好感が持てる
他のインタビューもかなり濃いしね

24: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:27:30.80 ID:LKxAgFnRd.net
そんな酷いゲームなの?

27: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:29:46.63 ID:hU4wJDgu0.net
スレでは突っ込んでるところだけピックアップしてるけど
いいところはいいって言ってるし
ちゃんとどういう意図でそうしたの?を聞いて回答も引き出せてて普通に良記事だろうコレ
ゲームは知らんけど

28: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:29:51.57 ID:9lPo9VZJd.net
想像以上にボロクソに言ってて笑った

実際にプレイしてのインタビューだからセガも何も言えないな

29: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:33:10.64 ID:21lws0TE0.net
すげぇw
4亀ってここまでガツガツ行くんか
なんかマネーの虎思い出したわ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:37:42.44 ID:Q90u9nPd0.net
少なくはなったけど4gamerはまだまだ結構突っ込んだ記事書く人いるよ

33: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 19:39:33.19 ID:1vrc2lyx0.net
単純な批判じゃなくて、楽しんで遊んでる上で問題点を指摘してるって
開発側も分かってるようで、厳しい声をかわしたり、他罰的な発言をすることなく受け止めている様子で
好感が持てるな

36: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:01:10.40 ID:G7F5m/a60.net
インタビュー(説教)
クソゲーは全部この記者にインタビューさせてほしい

37: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:01:35.69 ID:pVqnVA330.net
ひたすら持ち上げるだけみたいな下手な提灯記事よりは
よっぽど興味を惹く内容にはなってると思う。

このゲーム全く知らんかったけど、とっつきにくくはあるけど
ゲーム自体は面白いんだろうなってところは伝わったし
ちょっと遊んでみたい気持ちになった。

ただまぁ、遊ぶにしてももうちょっとバージョンアップ
待ってからにするかってみんな思っちゃうだろうけど。

39: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:03:13.66 ID:9ISIcYOla.net
逆に興味でてくるからある意味成功してるのかもな

40: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:03:47.59 ID:+bKDXin1a.net
どんだけダメなのか逆にプレイしてみたくなるなw

41: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:06:56.09 ID:TTx9A1hyH.net
BBやってたけど
模擬戦はおもしろくないやね
TPSとして普通だし
そんなに練習がいるような高度な操作要求されるわけでもない

妙な制限が多くて遊び難さはあるけど
それを難易度といわれるとおかしいわ

42: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:18:18.81 ID:Kvxv6Tehd.net
このライターの初インタビューがこれか
怖いもんなしやな

43: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:20:26.82 ID:qWwHueNJ0.net
すげえインタビューだなwww
記者の名前覚えとくわw

44: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:24:26.21 ID:igSN2Hvhd.net
ぜひともフゴアケにはすっころんでSEGAには第二のCC2になって欲しい所

45: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:28:00.51 ID:B06iEP2iK.net
こいつにPSO2のインタビューやってほしい

46: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:32:44.54 ID:+hIgHbyP0.net
4Gamer:
 いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。

小田嶋氏:
 台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。

4Gamer:
 ……じゃあ,ロケテストではどんなテストを?

セガってどの部門でもテストしてないんだなwwwwww

47: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:37:11.46 ID:CdSCnv7L0.net
4亀「あの武器バランス調整ミスったよな?」
セガ「いうほど強くないよ」
4亀「開発としてはそういう認識なんだな?」
セガ「やっぱ強過ぎたかもしれんわ…」

ここすき

48: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:39:41.32 ID:H+LH/Q5y0.net
おもしれー

49: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:39:47.64 ID:/fCxhMf10.net
4亀やるやんwwwwこういうインタビューこそ価値がある

51: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:48:03.00 ID:X0QwzEBv0.net
昔のAM2研のゲームは凄かったけどなあ

52: 名無しさん必死だな 2018/04/16(月) 20:50:30.04 ID:eo+i7X8P0.net
インタビューっていうより公開説教じゃねぇかw


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523871950/