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1: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:51:27.81 ID:UVKbSnknr.net
https://game-maniax.com/archives/detail/14128
――7年振りのナンバリングタイトル新作になりますが、そもそも今回、どういった経緯で開発が決まったのでしょうか?

山下
まず、われわれ開発陣が据え置き機で改めて『戦場のヴァルキュリア』を作りたい、と思っていたんですよね。苦労したぶん思い入れもありましたし、やりたいこともありましたから。
ただ、なかなか開発のゴーサインが出なかったんです。2作目、3作目は携帯ゲーム機へ時代の流れが移行していたこともあって、
PlayStation Portableで出させていただきましたが、いつかは据え置きでもう一度やりたいと思っていました。
ファンの皆さんからも「据え置き機でやりたい」という声をいただいていたので、何回も企画書を出したりしてずっと機会をうかがっていたんです。
チャンスが来た、と思ったのは『戦場のヴァルキュリア リマスター』が出ることになったときですね。
国内のみならず、海外のユーザーさんからも注目されていると聞いて「これは(新作開発への)風が吹く」と。
まだ発売まえのタイミングでしたが、このチャンスを逃すまいと新作の企画書を作り始めました。

――売れると確信していたんですね。

山下
売れなかったら仕方がない、とあきらめるつもりでした(笑)。しかし予想どおり売れてくれたので、その数字が出た瞬間、
風が一番吹いている瞬間に企画書を提出することで、承認してもらうことに成功したんです。
リマスター版の発売にあわせて、「これが最後のチャンス」と思って賭けに出て、成功した形ですね。これ以上ないタイミングでした。

――PlayStation 4が世界的にセールスを伸ばしているのもポイントだったのでしょうか。

山下
そうですね。とくに北米欧州でリマスター版が売れてくれたのは、そんな事情も後押ししてくれていたと思います。
だからといって、『ヴァルキュリア4』はそれらの地域に媚びた内容にはまったくしていません。あくまで国内で支持されるようなものにしたつもりです。



――体験版も、2章までですが3時間くらいは遊べる内容になっていましたね。

山下
今回は『1』と同じくらいの章立てにはなっているのですが、1章につき戦闘が2回あったり、『1』にはなかったサブキャラクターの断章もあるので倍くらいにはなっているのではないでしょうか。

――サブキャラクターの断章は、ひとりひとり入っていたりするのでしょうか。

山下
さすがにそれをやると数がとんでもないことになるので、グループごとに用意する形にしています。それでも相当な数とボリュームになっていますね。
本編だけひととおりクリアするまでだいたい60時間近くはかかると思いますが、クリア後のやり込みなども全部やろうとすると、100時間以上は優に楽しめるはずです。

4: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 13:54:47.47 ID:8IQIS/Yz0.net
シャイニングもわざわざリマスター出すのは新作出しても売れるかどうかの様子見してるからなのか

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/03/16(金) 14:01:28.71 ID:avpVRLa07
60時間か
まあ十分だな

11: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:00:33.00 ID:A7Jy4RvN0.net
でも蒼ヴァルでせっかくの土壌潰しちゃったのよな…

12: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:00:41.87 ID:oxRWrXaXM.net
秀作っぽい空気漂ってきたけど今更遅いんだよな
元々のファンですら買わないだろ

17: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:07:04.18 ID:zQGAXCBC0.net
まぁどのプラットフォームでもいいから続編に繋がるくらいの
売上出て欲しいもんだな

マンネリの龍が如くはもう死に体だし昔色々あったIPは
殆ど死んでるしソニックもジリ貧、このままじゃまじでセガ
消えるだろ・・・

19: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:07:49.74 ID:3i2zO2Itd.net
SEGAってPSO2含めて容量管理できてないだけなんじゃねぇのか…

24: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:18:44.83 ID:aZ5eDWorM.net
リマスター売れたから
蒼ヴァルだしたんじゃないのかよ?
蒼ヴァルを無かったことにしないで

25: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:19:00.53 ID:IlSBI1cX0.net
なんで1路線で2.3出さんかったんかな
1面白かったけど2.3買う気にならんかったわ

27: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:22:07.03 ID:WrL1fu7Ba.net
>>25
のインタビューに書いてるぞ
時代が携帯機に移行してて据え置きでやりたいって何回企画書出しても通らなかったらしい
で、PS4版のリマスターが海外で売れたからようやくokが出た

31: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:36:33.48 ID:pQn0P/j4a.net
倉木麻衣の曲買ったわ
すげー良い

35: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:53:55.56 ID:7c2mytClM.net
SEGAでGOサイン出してんのって誰だろう

37: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 14:56:49.39 ID:IizF/jSAr.net
>>35
実際に直接判断してるかは知らんがCSの責任者は名越

44: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:05:18.64 ID:xEV0/GvZ0.net
>>37
蒼ヴァルが発表されてヴァル4も進行してると話が出た時に、
「世界で売れるなら、利益の回収は長いスパンで考えてもいい」
と里見の息子が言ってたから、大きな予算の必要な休眠企画の復活はCEOの決済じゃないか。

もちろんCPOの名越がGOサイン出さないと里見のとこまで話が行かないだろうけど。

45: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:07:26.54 ID:nSIjoY3u0.net
海外で売れるとイイネ

56: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 15:25:36.79 ID:h9xOpPE60.net
2の学園熱血ノリが好きだった俺は多分異端派

72: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 16:36:31.00 ID:kMTZp5D30.net
ソシャゲでエロい絵師に描かせてたゴミやん

74: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 16:44:00.08 ID:0dT1Hi1G0.net
>>72
初代の時点でキャラデザがエロ絵師なのでセーフ

75: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 16:47:28.89 ID:ETdgTyUQ0.net
今は脱いだらイマイチえろくないと言われてる身体なのでセーフ

76: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 17:00:46.76 ID:xEV0/GvZ0.net
今回は狙撃兵のケツが海外のフェミ団体が発狂するくらいアウトなのでセーフ

82: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:09:19.34 ID:Jm9iQOsr0.net
完全版待ってるで
123のリマスターも早くな

87: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 18:40:28.40 ID:p5ATiNmQM.net
プロジェクトクロスゾーンに参加してた作品か


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521175887/