完全新作『真・女神転生V』の“メガテンらしさ”はどうなるのか? プロデューサー・山井一千氏が語る、開発の本格化と“成功祈願”に込めた思い──
2018-02-23 18:00
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
ありがたいお言葉をいただいたところで、記者はこんな質問もしてみた。
ティザー発表後はユーザーからどんな反響があったのか? 『V』はどのような作品になるのか?
山井氏は、内容に関してはまだ明かせないことが多いと前置きしつつ、このように答えた。
山井氏「ユーザーの皆さんのお声はたくさん拝見しています。個人的な印象ですが、大きく分けて3つの世代のユーザーさんがいらっしゃるように思いますね。
まずは、ファミコンやスーパーファミコンの時代からシリーズを支えてくださっている方々。
グラフィック性能などの制約もあって“記号的”に描かれることが多かった当時において、映像やセリフで多くを語らずとも、そこに重厚なドラマと中毒性を見出された方が多いように感じます。
その後、シリーズの変革を志向した『III』から遊び始めてくださった世代の方は、3Dで描かれる世界を歩みたい、据え置き型ゲーム機でじっくり遊びたいと思っておられる方が多いのではないでしょうか。
そして、『IV』や『IV FINAL』でシリーズに足を踏み入れてくださった方は、キャラクターどうしの掛け合いや、寝っ転がりながらでも悪魔合体などをやり込める手軽さを評価してくださっているように思います。
そういったさまざまなお声があることは承知していますので、『V』では、どの世代の方にも楽しんでいただけるような、その意味においては1つの集大成的な作品にしたいと思っています。
もちろん、『V』で追求しているドラマ、システム、キャラクター、価値観などは、いまの時代だからこそ『メガテン』で描いてみたい、まったく新しいものになりますし、なおかつ根本的な“メガテンらしさ”も大切にしています」
『真・女神転生V』ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=bvyCAFV9MbM
2018-02-23 18:00
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
ありがたいお言葉をいただいたところで、記者はこんな質問もしてみた。
ティザー発表後はユーザーからどんな反響があったのか? 『V』はどのような作品になるのか?
山井氏は、内容に関してはまだ明かせないことが多いと前置きしつつ、このように答えた。
山井氏「ユーザーの皆さんのお声はたくさん拝見しています。個人的な印象ですが、大きく分けて3つの世代のユーザーさんがいらっしゃるように思いますね。
まずは、ファミコンやスーパーファミコンの時代からシリーズを支えてくださっている方々。
グラフィック性能などの制約もあって“記号的”に描かれることが多かった当時において、映像やセリフで多くを語らずとも、そこに重厚なドラマと中毒性を見出された方が多いように感じます。
その後、シリーズの変革を志向した『III』から遊び始めてくださった世代の方は、3Dで描かれる世界を歩みたい、据え置き型ゲーム機でじっくり遊びたいと思っておられる方が多いのではないでしょうか。
そして、『IV』や『IV FINAL』でシリーズに足を踏み入れてくださった方は、キャラクターどうしの掛け合いや、寝っ転がりながらでも悪魔合体などをやり込める手軽さを評価してくださっているように思います。
そういったさまざまなお声があることは承知していますので、『V』では、どの世代の方にも楽しんでいただけるような、その意味においては1つの集大成的な作品にしたいと思っています。
もちろん、『V』で追求しているドラマ、システム、キャラクター、価値観などは、いまの時代だからこそ『メガテン』で描いてみたい、まったく新しいものになりますし、なおかつ根本的な“メガテンらしさ”も大切にしています」
『真・女神転生V』ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=bvyCAFV9MbM
29: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:16:54.70 ID:Dw1DXTS30.net
メガテンとペルソナの違いは>>1の記事でも少し語られてるな
“メガテンらしさ”とは何か? この類の質問は、往々にして言葉にすることが難しかったりもするが、山井氏の答えはわかりやすい。
山井氏「メガテンらしさとは、一度出会い、ハマってしまったら最後、それからの人生なり価値観なりが変わってしまうような作品であること、でしょうか。
一般的なRPGであれば、困っている人を助けて悪を倒すような勇者が善とされますが、『メガテン』は、「あなたは本当に助けたいですか?」、「この世界を救いたいと思いますか?」みたいなことを問い掛けてきます。
そんなとき、ノーと答えたい人もきっと世の中には少なからずいて、そうした方々にも楽しんでいただける、人生シミュレーターのようなRPGだと思っています。
僕の私見も含みますが、第1作の『真・女神転生』を始まりとするなら、『II』ではモチーフとする神話や宗教が幅広くなり、登場する悪魔も増えるなどの拡大路線が取られ、
クライマックスでは宇宙の創造主レベルの相手と対峙することになり、ある意味では『II』で早くもシリーズが拡大しきった。
そこでつぎに考えられたのが『if...』であったり、それを契機として派生することになった『デビルサマナー』、『ペルソナ』シリーズといった、インナースペースへの深まりだったと思うんです。
そして『III』では、どちらかと言うと作品のボリュームではなく、質の変革を目指そうという機運があって、LAWとCHAOSからの脱却や、マガタマのシステムを導入するといったチャレンジが盛り込まれました。
こうした流れを経て、『IV』では原点回帰と言いますか、初期の『メガテン』が持っていたエッセンスをもう一度、いまの時代に合わせて形にしてみようと考えました。
その直接的な続編である『IV FINAL』は、『IV』の世界をさらに深堀りしつつ、“一神教VS多神教”という観点も加えて、神と悪魔、人間たちのドラマを新たな切り口で描いたものです。
そのうえで、『V』が目指すひとつの方向性を挙げるとするならば、それは“時代性”を見つめ直すこと。
かつて、世紀末と呼ばれた1990年代に、「このままでは人類が滅亡するんじゃないか」というオカルト的な盛り上がりが生じ、一部の人のあいだでは「このまま終わってしまえばいい」みたいな思いも芽生えていたのではないかと思います。
そんなとき、「いま暮らしている世界が滅んだら、あなたはどうしますか?」という、まさにその時代を生きる人に突き刺さる問い掛けをもって現れたゲームが『メガテン』でした。
2010年代がじきに終わろうとしている現在も、就職や老後への不安、テロや核兵器といった内憂外患にフラストレーションを溜めている方はきっと多くて、そんな時代だからこそ皆さんの心に寄り添える、共感してもらえるような『メガテン』を作りたい。
『V』ではそれに挑戦してみたいんです」
※出典:週刊ファミ通2017年11月9日号
“メガテンらしさ”とは何か? この類の質問は、往々にして言葉にすることが難しかったりもするが、山井氏の答えはわかりやすい。
山井氏「メガテンらしさとは、一度出会い、ハマってしまったら最後、それからの人生なり価値観なりが変わってしまうような作品であること、でしょうか。
一般的なRPGであれば、困っている人を助けて悪を倒すような勇者が善とされますが、『メガテン』は、「あなたは本当に助けたいですか?」、「この世界を救いたいと思いますか?」みたいなことを問い掛けてきます。
そんなとき、ノーと答えたい人もきっと世の中には少なからずいて、そうした方々にも楽しんでいただける、人生シミュレーターのようなRPGだと思っています。
僕の私見も含みますが、第1作の『真・女神転生』を始まりとするなら、『II』ではモチーフとする神話や宗教が幅広くなり、登場する悪魔も増えるなどの拡大路線が取られ、
クライマックスでは宇宙の創造主レベルの相手と対峙することになり、ある意味では『II』で早くもシリーズが拡大しきった。
そこでつぎに考えられたのが『if...』であったり、それを契機として派生することになった『デビルサマナー』、『ペルソナ』シリーズといった、インナースペースへの深まりだったと思うんです。
そして『III』では、どちらかと言うと作品のボリュームではなく、質の変革を目指そうという機運があって、LAWとCHAOSからの脱却や、マガタマのシステムを導入するといったチャレンジが盛り込まれました。
こうした流れを経て、『IV』では原点回帰と言いますか、初期の『メガテン』が持っていたエッセンスをもう一度、いまの時代に合わせて形にしてみようと考えました。
その直接的な続編である『IV FINAL』は、『IV』の世界をさらに深堀りしつつ、“一神教VS多神教”という観点も加えて、神と悪魔、人間たちのドラマを新たな切り口で描いたものです。
そのうえで、『V』が目指すひとつの方向性を挙げるとするならば、それは“時代性”を見つめ直すこと。
かつて、世紀末と呼ばれた1990年代に、「このままでは人類が滅亡するんじゃないか」というオカルト的な盛り上がりが生じ、一部の人のあいだでは「このまま終わってしまえばいい」みたいな思いも芽生えていたのではないかと思います。
そんなとき、「いま暮らしている世界が滅んだら、あなたはどうしますか?」という、まさにその時代を生きる人に突き刺さる問い掛けをもって現れたゲームが『メガテン』でした。
2010年代がじきに終わろうとしている現在も、就職や老後への不安、テロや核兵器といった内憂外患にフラストレーションを溜めている方はきっと多くて、そんな時代だからこそ皆さんの心に寄り添える、共感してもらえるような『メガテン』を作りたい。
『V』ではそれに挑戦してみたいんです」
※出典:週刊ファミ通2017年11月9日号
30: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:18:26.06 ID:j9FOwYLBd.net
>>29
期待しかない
これ読んだら期待しかないわ
期待しかない
これ読んだら期待しかないわ
7: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 01:55:36.80 ID:OPvpLMSG0.net
真III世代でも楽しめそうなのは良いね
10: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 01:57:54.67 ID:PufHfMFA0.net
かなり楽しみ
14: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:02:07.59 ID:ONkUdrFB0.net
そろそろPV見せてくれ
22: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:09:42.22 ID:ZmP9JYiX0.net
スーファミのⅠ、Ⅱ、ifしかやってない俺でも楽しめるのか?
27: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:13:27.91 ID:MvY4MAxr0.net
>>22
さすがにそれは情報もうちょいでてみないとなんともいえないんじゃねーか
さすがにそれは情報もうちょいでてみないとなんともいえないんじゃねーか
41: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:25:43.17 ID:T4gV6sjQd.net
あくまで全メガテン世代だろ
一般向けにするつもりは毛頭なさそう
メガテンはどっかの団体が問題にして記事になるくらいぶっ飛んだ内容にしてほしいな
誰にも媚びずに我が道を行ってほしい
カルト的な作品でいいんだよ
一般向けにするつもりは毛頭なさそう
メガテンはどっかの団体が問題にして記事になるくらいぶっ飛んだ内容にしてほしいな
誰にも媚びずに我が道を行ってほしい
カルト的な作品でいいんだよ
52: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:38:31.17 ID:ooc9usmk0.net
情報はよ
62: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 02:52:12.51 ID:pwfKN+ig0.net
if以降のメガテンはプレイしたけどあまり好きじゃないから真Ⅰ、Ⅱ路線で頼むわ
78: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 03:26:02.47 ID:roDomr7j0.net
ラストバイブルやロンドも含めて好みだなアトラス作品
81: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 03:35:37.49 ID:UgNMVBva0.net
真IVの音楽好き
87: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 04:13:33.10 ID:mgPlW3pS0.net
4Fやってない人結構いるだろうけど
4Fはいいぞ
4Fはいいぞ
88: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 04:25:54.89 ID:o4xoh/P20.net
メガテンはもっと人気出ていい
90: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 04:41:21.49 ID:n6WlKX9Ia.net
初期からのメガテニストから言わせてもらうと、
真女神転生3は異端でメガテンらしさは乏しい
主人公悪魔化はメガテンでは不要な要素
デビルマンじゃないんだからさ・・・
そういうのはカオスヒーローだけでいい
そして、いきなり全体が異界化するのも微妙
メガテンでは日常が徐々に非日常に侵食される感覚が欲しい
真女神転生3は異端でメガテンらしさは乏しい
主人公悪魔化はメガテンでは不要な要素
デビルマンじゃないんだからさ・・・
そういうのはカオスヒーローだけでいい
そして、いきなり全体が異界化するのも微妙
メガテンでは日常が徐々に非日常に侵食される感覚が欲しい
94: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 05:16:41.13 ID:ZWW5ViTTM.net
>>90
あー何となく解るわ
3素晴らしいけどやっぱ違うんよね
日常が崩壊していく様子をもうちょっと長めにして欲しい
あー何となく解るわ
3素晴らしいけどやっぱ違うんよね
日常が崩壊していく様子をもうちょっと長めにして欲しい
105: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 06:49:00.12 ID:jeOsvnsi0.net
>>90
近所で猟奇事件が起こったり怪しい宗教が跋扈してたりという当時の日常から、帰宅したら母が殺されてたり東京に核が落とされたり
あの激変は当時衝撃だったな
近所で猟奇事件が起こったり怪しい宗教が跋扈してたりという当時の日常から、帰宅したら母が殺されてたり東京に核が落とされたり
あの激変は当時衝撃だったな
115: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 07:10:29.09 ID:n6WlKX9Ia.net
>>105
1とサマナー系はそこら辺の展開がしっかりしてるよね
2と4は激変後の世界だから多少弱くはあるけど、
激変後の世界での日常からの変化は描写されてる
3はせめて異界化前をもう少し充実させてほしかった
あと、悪魔化するか、人間のままで進めるかの選択肢も欲しい
1とサマナー系はそこら辺の展開がしっかりしてるよね
2と4は激変後の世界だから多少弱くはあるけど、
激変後の世界での日常からの変化は描写されてる
3はせめて異界化前をもう少し充実させてほしかった
あと、悪魔化するか、人間のままで進めるかの選択肢も欲しい
123: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 07:29:16.47 ID:jeOsvnsi0.net
>>115
3は製作コストに押しつぶされて妥協せざるを得なかったんだろうね
本来なら悪魔化はカオスヒーロールートで別の道が選べるべきなんだろうけど
3は製作コストに押しつぶされて妥協せざるを得なかったんだろうね
本来なら悪魔化はカオスヒーロールートで別の道が選べるべきなんだろうけど
136: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:04:42.15 ID:y2wCgtqRM.net
>>90
あれはあれで楽しんだけども真Ⅲこそ異端だよなぁ
どのルート進むにせよ人が悪魔を従えて神々に抗うもんだと思ってるから
主人公が明確に人でなくなってしまうのはなんか違う
あれはあれで楽しんだけども真Ⅲこそ異端だよなぁ
どのルート進むにせよ人が悪魔を従えて神々に抗うもんだと思ってるから
主人公が明確に人でなくなってしまうのはなんか違う
91: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 04:46:49.88 ID:o4xoh/P20.net
真Vは今のところ日常から始まるように見えるねPVだと
95: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 05:19:36.69 ID:ZWW5ViTTM.net
ifみたいなのも嫌いじゃないけどね
98: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 06:27:14.21 ID:GaGnUaQV0.net
3月ぐらいには少しぐらい情報出るかな?PVじゃなくても写真数枚出してくれればあれこれ想像できて嬉しいんだけど
146: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:42:45.74 ID:ig2fcQGX0.net
メガテンらしさ、って究極的には真1のコンセプトそのものなので
それを狙えば似たようなものというかオマージュとかずばりリメイクみたいになっちゃうのが難しいところだと思うな
だってみんなありきたりなただのハッピーエンドなんて望んでないもの
ロウでもカオスでもニュートラルでも、なにか痼りが残るストーリーが欲しいんでしょ
となるとパターンは限られてくるっていう
それを狙えば似たようなものというかオマージュとかずばりリメイクみたいになっちゃうのが難しいところだと思うな
だってみんなありきたりなただのハッピーエンドなんて望んでないもの
ロウでもカオスでもニュートラルでも、なにか痼りが残るストーリーが欲しいんでしょ
となるとパターンは限られてくるっていう
148: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:50:39.87 ID:+CHBEFoMp.net
>>146
そこがペルソナと違って大衆受けしない理由じゃないのか
そこがペルソナと違って大衆受けしない理由じゃないのか
152: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:55:31.77 ID:ig2fcQGX0.net
>>148
遊んでる方もメガテンが大衆ウケ狙って変わって欲しいなんて思ってないからな
てかドラクエみたいにみんながメガテンやる世の中ってのもそれはそれで嫌すぎる
遊んでる方もメガテンが大衆ウケ狙って変わって欲しいなんて思ってないからな
てかドラクエみたいにみんながメガテンやる世の中ってのもそれはそれで嫌すぎる
157: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 09:55:23.97 ID:fQBwVUi1K.net
>>146
メガテンらしさ、って陰キャに天才やら美形やら神様の生まれ変わり属性てんこ盛りのラノベ設定じゃアカンですかね
悪魔召喚して世界崩壊させて嫌われ捲るけど美少女ヒロインには無条件で好かれる感じで
メガテンらしさ、って陰キャに天才やら美形やら神様の生まれ変わり属性てんこ盛りのラノベ設定じゃアカンですかね
悪魔召喚して世界崩壊させて嫌われ捲るけど美少女ヒロインには無条件で好かれる感じで
147: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:45:11.66 ID:ig2fcQGX0.net
だからストーリーにはあんまり期待せずにRPGのシステム的なおもしろさに期待してた方が裏切られないと思うね
てか最近はストーリーなんてやってないやつでもケチつけてくるからな
てか最近はストーリーなんてやってないやつでもケチつけてくるからな
150: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:52:38.83 ID:o6cd7g47a.net
外伝の方がストーリーいろいろできておもしろいってのはあるな
アバチュとかもメガテンシリーズとしてではなくRPGとしてストーリーはおもしろい
デビルサマナーもそう
ライドーもそう
アバチュとかもメガテンシリーズとしてではなくRPGとしてストーリーはおもしろい
デビルサマナーもそう
ライドーもそう
151: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 08:54:02.47 ID:40IKyLLl0.net
待ってるのだから頑張って作ってね
153: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 09:02:23.57 ID:w0WXaMMGd.net
バーチャルコンソールの旧約女神転生1.2が一番面白い
ぜひやって見て
ぜひやって見て
165: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 10:52:09.62 ID:7vSNT6EV0.net
デビサバ1は見た目でライトなオサレ風を押し出しつつ、中身はゴリゴリのメガテンで最高だったのであんな感じのならいいなあ
現代風にするならあーゆうのがいい
現代風にするならあーゆうのがいい
166: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 10:57:02.93 ID:0rZ4zPOi0.net
4Fは面白かったね
皆殺しルートとダグザが好き
皆殺しルートとダグザが好き
181: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 11:55:54.49 ID:EX94GaSk0.net
偽典リメイクを……
182: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 11:56:42.66 ID:fNxtATB90.net
マーラ様のアミーボが出れば3倍売れる!
191: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 13:05:45.25 ID:85uZp1Re0.net
真メガテンは4から入った新参だが、4も4Fも楽しめたんだよな~
アトラス作品は結構遊んでるけどメガテンに手を出すのは遅かったな
たぶん最初に手を出したアトラス作品ってPS2で出たペルソナ3だな
そこでハマってアトラス作品に手を出し始めた感じ
遊んだのP2罪 P2罰 P3 P3フェス P3P P4 P4G デビサバ無印 デビサバ2 デビサバOC
アバチュ アバチュ2 SJ ソウルハッカーズ(3DS版) キャサリン PQ 真4 真4F
こうやって並べると結構遊んでるアトラス作品
アトラス作品は結構遊んでるけどメガテンに手を出すのは遅かったな
たぶん最初に手を出したアトラス作品ってPS2で出たペルソナ3だな
そこでハマってアトラス作品に手を出し始めた感じ
遊んだのP2罪 P2罰 P3 P3フェス P3P P4 P4G デビサバ無印 デビサバ2 デビサバOC
アバチュ アバチュ2 SJ ソウルハッカーズ(3DS版) キャサリン PQ 真4 真4F
こうやって並べると結構遊んでるアトラス作品
195: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 13:33:19.97 ID:uTrSaAeV0.net
大司教成分マシマシで
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519404735/