1: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 09:39:32.43 ID:aSKdZ3vla.net
辻本Pに聞く 新作『モンハンワールド』は何がすごい?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/021601581/
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――出荷本数が世界500万本を超える大ヒットになりました(インタビュー時。2月9日時点で600万本を達成)。かなり速いペースですね。

辻本良三プロデューサー(以下辻本): 今回のタイトル『モンスターハンター:ワールド』(以下、モンハンワールド)に含まれる“ワールド”という言葉には、モンスターハンター(以下、モンハン)の世界観を体験できるようにしたいという思いと、
世界で勝負できるタイトルにしたいという思いの両方がありました。
だから、これだけのヒットになったのはうれしいですね。

今回は、新規ユーザーにも入りやすくしたいと考えて、あえてナンバリングを外しています。
どうしても続編タイトルって、前作プレーしていないからという理由で手を出しにくくなる面があると思うんです。
だから、今回はあえてナンバリングは付けずに、コンセプトにもあった“ワールド”という言葉を思い切ってタイトル名に付けました。

それと、「モンハン」シリーズに携わる者として、500万本超えというのは意味のある数字でした。
これまでのシリーズでどうしても破れなかった数字だったんです。
それが3日で突破できたのは大きいですね。

11: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 09:47:28.14 ID:+zYXpvhS0.net
>これまでのシリーズでどうしても破れなかった数字だったんです。

マジで?MHP2Gの頃とかもっと売れてたのかと思ってたは

>それが3日で突破できたのは大きいですね。

マジで?3日?は?...?

16: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 09:49:42.45 ID:gDsoRk4T0.net
>>11
歴代の売上は散々貼られてるここに載ってるだろ
カプコン全体でも500万超えは3本しかない
バイオ7は間違えなく超えるだろうが
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html

37: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 09:59:36.66 ID:3GvMR17j0.net
海外で売らなきゃ絶対無理な数字だしな

50: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 10:04:47.51 ID:tPkX56Yf0.net
バイオハザード7 レジデント イービル
世界: 17/01/24 日本: 17/01/26

17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/06/30 世界370万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/09/30 世界410万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/12/31 世界480万本(ミリオンセールスタイトル一覧)

モンスターハンター:ワールド 世界2018/01/26
18/01/29 500万本突破(プレスリリース)
18/02/09 600万本突破(プレスリリース)

今のところ去年のバイオ7の2倍ペースで売れてるな
3月末の決算で700万本超えると2倍ペースが守れる

71: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 10:12:06.24 ID:w4rQ5Tl/0.net
>>50
バイオ7ってこんなジワ売れしてたんか
初動イマイチでvr展開もあんなんだしダメかと思ってた
6が黒歴史すぎてそれでも売上落ちたけど

76: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 10:14:35.89 ID:BHHsi0Fj0.net
>>71
海外はsteamとかのセールもあるし長く売れる
バイオ6も発売1年の時点では520万だったのに今は700万超えてる
カプコンも目標下回っても堅調扱いなのは長く売れる事知ってるからだろう

80: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 10:20:33.24 ID:4DvK1HtZd.net
次はREエンジンでモンハン作ってください
もっとフォトリアル突き詰めて
あと売れた金でドグマ2作ってください

94: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 10:27:50.15 ID:awBunWh30.net
そのどうしてもって部分は海外で火がつくかどうかが決めてだったからなぁ
ようやく花開いてよかったよかったw

142: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 10:55:02.69 ID:JaNmzIcg0.net
モンハンラジオ聞いてたらこれ言ってたわ
MH3ごろから毎回神社で500円入れて500万行きますようにって祈ってたらしい
んでこれからは1000円入れないといけませんねみたいな笑い話になった

235: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 11:33:47.63 ID:LOaWCxoC0.net
グラフィックの進化で凄いインパクトあったけど
次は何で勝負するかだな

243: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 11:37:06.27 ID:jdfUPZKl0.net
>>235
普通に考えて、コンテンツそのものの拡大だな
ステージとモンスターは過去の資産がある分、それを生かせる。
装備数の増加はもちろん、環境生物などの要素は発展性がありそうだ。
マイハウスはもっと本格的にハウジングできるならいいと思う。
モンハンが最初から言ってきたハンターライフを掘り下げる方向でワールドは勝負できる

258: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 11:42:17.68 ID:gIGpBsMv0.net
>>243
マイハウスの中身を素材から作って色々改造出来る様にして、環境生物もそれによって色々置く所決めれたらそれだけでしばらく遊べそう
何で1番上だと水槽じゃ無くなるんや!!!!

249: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 11:37:57.15 ID:4yhYC6sw0.net
世界で売るために社運を賭けた挑戦をして結果だしたわけだからな
そりゃこの数字は大きいだろうな

279: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 11:49:59.98 ID:8b5nM5g30.net
モンハンワールド大成功だな
よかったよかった

412: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 12:53:55.76 ID:507iZG5X0.net
まあ数字はともかくモンハンが海外でもウケて俺は嬉しいぞ

428: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 13:01:40.40 ID:kooe+lnmp.net
ハクスラは疑う余地はないし
トレハンとしても複数のメディアで評価されてるな
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62733/

606: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:21:36.22 ID:ssjQdmG9M.net
モンハンワールドはめちゃくちゃ面白かったけど生態系に本当興味ないからそうじゃないモンハンがほしいね

628: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:31:24.33 ID:DQrPzkQP0.net
おめでとう!!

3日で歴代の記録をあっさり抜いたのは嬉しいだろな
記事を全部読んだけど内容面白いね

631: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:31:35.31 ID:VklS9g2K0.net
どれくらい売る気でいたんかね
これだけすぐに出荷できるってことは最初から600万狙ってたのか

638: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:33:33.84 ID:CA8nTYyk0.net
>>631
カプコン的にも想定外の売り上げなんだからそれはないな

643: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:34:22.26 ID:kooe+lnmp.net
>>631
年度内の目標本数を3日で超えたとのことなので
3月末までに500万本よりも少ない数を売るつもりだったそうだ

650: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:38:50.76 ID:9QpFoSiId.net
>>643
年度末どころかダウンロード込みの歴代累計で一番売れたのが490万本だからな
売れにくい据え置きでかつシステムを一新してナンバリングも取っ払ったチャレンジングなタイトルだから歴代累計売上を年度末までに超えるなんて目標は立ててるわけがないわな

730: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:33:57.00 ID:kooe+lnmp.net
エモーションはスプラトゥーンやDestinyみたいにシンプルにしてくれりゃ最高のゲームになるな
アクションゲームなんだからアクションで充分コミュニケーションはとれる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519087172/