colopl


1: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:27:48.51 ID:HiDnTp+jM.net
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、
ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。
ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。

3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します
(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。

特許4262217号?uゲームプログラム及びゲーム装置」

2: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:28:24.58 ID:w8fEHmZyM.net
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。
いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。

3: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:29:36.82 ID:P01Bq9l+M.net
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」

なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、
スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。

この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。

いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)

長くなったので残り2件は後半に回します。

4: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:30:27.96 ID:2B8ujPH6a.net
このスリープのやつ、任天堂がその気になればほとんどのスマホゲーム訴えられるんでは

11: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:33:08.67 ID:79kELv+md.net
>>4
だが実際はそれでコロプラみたいなやつが暴走しないための特許やからなぁ

5: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:31:46.77 ID:TWhdLwf5d.net
この特許をコロプラが商売に使おうとしてたってことか

7: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:32:40.50 ID:JeqHdsrrM.net
読み直したんだけど、これコロプラどうすんだ? 勝ち目が全く見えないんだが

351: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:24:19.88 ID:6CKQSgtbK.net
>>7
勝ち目ないから出来るだけ引き伸ばす

9: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:32:46.79 ID:0jWP/lkEd.net
スリープ解除はSwitchであるやつかな
これ自体は重大な問題には見えんが

248: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:11:10.96 ID:R3qdB0wX0.net
>>9
スリープするとゲームの方でポーズ画面を出す機能でしょ

15: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:33:33.16 ID:WKjYngtup.net
>いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
>こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。

コロプラ無理じゃん

20: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:36:01.76 ID:5rVqtOuJM.net
>>15
10年以上、他社が自由に使ってた特許をコロプラにだけは訴訟起こしたとなると……これは……

16: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:35:17.04 ID:en0KVDi3r.net
勝負にならんのは明白
どんな和解案を提示してるのかが知りたい

17: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:35:26.25 ID:IBDhNBZo0.net
後者の機能なんか使ってるメーカーはごろごろあるだろうにコロプラだけが訴えられたってのは、
コロプラが特許ゴロをしようとして任天堂を怒らせたからって予想が正しいのかね

21: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:36:07.30 ID:onjmeQg7a.net
今までの予想通りの展開か

22: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:36:10.87 ID:78tL077I0.net
なんだ結局ぷにコンもアウトなんじゃん

23: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:36:36.08 ID:tNK/kn3N0.net
弁護士みつかったのか?

42: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:40:53.60 ID:jBL7ZUF/0.net
>>23
新卒ガチャにご期待ください

28: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:37:23.12 ID:YDEn7HRC0.net
なぜかコロプラも戦う気満々なんだよな
勝算でもあるんか?

29: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:37:23.12 ID:dOPIZlgE0.net
あー白猫敵に近づいて話すと攻撃するなそういや

34: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:38:44.80 ID:wBBwGbEOd.net
スリープ解除警告の特許は2001年
iPhone(2007年)の6年前

発明者はイカ研究所の野上さんやw

85: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:47:33.12 ID:N6PnjomS0.net
>>34
動物の森とスプラトゥーンを生み出した事以外にもそんな功績を残していたのかあ

318: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:19:32.46 ID:bYczVHuA0.net
>>34
あの人アホなことやってて実は有能なんだな…

no title

337: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:22:17.89 ID:0EfcM6EJD.net
>>318
こんはずいこと冷静にやり遂げるくらいだしガチになったらやばいんやろ

348: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:23:55.16 ID:NEN9gQ/Md.net
>>318
久のポーズやめいwスタッフロールでも晒し者にされてるのにw

391: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:29:50.66 ID:7SM39TAf0.net
>>348
スタッフロールなんかあんの?

412: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:32:57.16 ID:NEN9gQ/Md.net
>>391
さあ、『splatoon2』ヒーローモードをクリアしてみようか。

438: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:36:58.73 ID:YYCSv1w20.net
>>318
味わい深い

37: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:40:07.32 ID:G2fFQe8fa.net
省電力モードからの復帰時の確認挙動とかシンプルだけどほんと強力な特許やんけ
出願2001年とか

616: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 19:05:13.27 ID:Tgg4EidN0.net
>>37
これで荒稼ぎできるのに特許料取ってるなんて話聞かなかったもんなぁ

47: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:42:31.87 ID:XroaDqx30.net
特許を宝の山発言してVRでアホみたいにとってたからな

56: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:43:44.45 ID:0jWP/lkEd.net
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告2:

訴えている点は
1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して
2: チャージ攻撃操作に関して
3: 端末におけるゲームへの復帰に関して
4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して
4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して
5: シルエット表示に関して
https://twitter.com/mochi_wsj/status/965465791528255488

これは潰しに来てるな

61: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:43:56.00 ID:tRCvD4NG0.net
コロプラ何でこんなん自分に特許あると思っちゃったんだ?

75: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:46:08.21 ID:GasPvzvHd.net
>>61
あいぽん スリープ解除 確認 特許

でググってたんだろう

62: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:43:56.96 ID:rVwXFAKZp.net
こう見ると任天堂の特許強すぎるわw
タッチパネル関連は取りまくってたとは聞いていたけど
スリープ復帰も入っていたのか

68: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:44:56.53 ID:oFd5Y2H80.net
スリープからの復帰ってデレステとかでも使われてるな
特許ゴロやってないめっちゃ稼いでるサイゲはお咎め無しでコロプラがやられたってことは特許ゴロ絶対許さないという強い信念を感じる

72: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:45:23.38 ID:MhaJiMjiH.net
コロプラはどっちなんだ?無断で特許取ろうとしたの?別件で調子乗ったから見せしめで他のやつも訴えられてる状態なの?

83: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:47:24.25 ID:feSaIPN7a.net
>>72
特許を取った
この操作形態で特許取ってることをCM等で宣伝した

102: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:50:25.65 ID:MhaJiMjiH.net
>>83
訴えられてるやつコロプラが全部特許取ったわけではないのか?

126: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:53:47.89 ID:GHG4dRlT0.net
>>72
どれかが引っかかってるのを警告うけて 話し合いが不調だから引っかかってるもの全部訴えられた
だいたいこういう裁判はそんなかんじ
警告受けた特許を真摯に対応してればこんなことにはならん

73: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:46:01.63 ID:qfbHxzCyM.net
そういやメトロイドフュージョンのスリープ復帰、確かに独特だったな

74: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:46:02.46 ID:yKsDqB560.net
つーか稼ぐつもりなら全方位に殴りかかれそうな特許過ぎる…

81: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:47:14.78 ID:dOPIZlgE0.net
-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示

なんかに似てんのかな?

109: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:51:23.83 ID:KF5dP75nd.net
>>81
背景に隠れて見えないキャラのシルエット表示

とかスマホに限らず色々問題起こってたような気がするが

121: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:52:45.43 ID:dOPIZlgE0.net
>>109
なるほどそういう意味ね

128: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:54:17.19 ID:NEN9gQ/Md.net
>>81
『スーパーマリオサンシャイン』で障害物の陰に隠れたマリオやコインをシルエット表示している。

84: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:47:31.61 ID:KF5dP75nd.net
DSが世に出るのが早すぎたw
これ以外にどんだけ即死級の特許あるんだか、って感じになる

96: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:49:45.36 ID:KI5szFrV0.net
残る2つの内、特許05595991は
通信対戦した時に相手の情報がリストとして表示される特許みたいだな

198: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:04:35.01 ID:XroaDqx30.net
>>96
昔やってたから確認したけどそれ白猫使ってるな
協力プレイの後に「協力してくれた友達をフォローしよう!」ってリスト出てくるわ

135: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:56:22.20 ID:QNy+xqc20.net
(アカン)

141: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:57:02.59 ID:MWRukwXh0.net
任天堂の倒し方を知ってるは間違いで
ソシャゲの倒し方は任天堂が知ってますよが真実

197: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:04:28.91 ID:SXlnPaBB0.net
解説記事後半

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081786/

・相互フレンドとだけマルチプレイ出来る通信
・キャラが障害物に隠れる時にシルエット表示するカメラワーク

相互フレンドの特許強烈すぎるだろ
ほぼ全てのソシャゲアウトでは

232: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:08:52.94 ID:JQ51T5Ot0.net
>>197
ソシャゲどころかCS機のフレンド対戦全部だろw

237: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:09:07.44 ID:NVebzaCf0.net
>>197
エグすぎて草

325: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:21:05.59 ID:Az5LnJ8Ia.net
>>197
下の特許発明者は小泉なのか
さすがだな

346: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:23:52.71 ID:2uF20RysK.net
>>325
小泉さん注目システムの発案者だっけな

222: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:08:06.90 ID:IdHvVXCK0.net
むしろ何でこの特許でコロプラが争おうとしてるのかが謎だわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519028868/