vstanita


1: ばーど ★ 2018/02/16(金) 13:31:31.61 ID:CAP_USER9.net
健康器具メーカーのタニタが15日、「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するツインスティックの開発プロジェクトを始動したと発表した。

 バーチャロンは1995年にアーケード向けに第1作が発売されたロボット対戦ゲームで、以降、シリーズを通して熱狂的なファンに支持されている。その最新作となる、とある魔術の電脳戦機は、15日にPlayStation 4用に発売された。

 バーチャロンはもともと、ツインスティックと呼ばれる2つの操縦桿を操作してプレイするスタイルとなっている。コンソール用にツインスティックコントローラがオプションで発売されたこともあるが、とある魔術の電脳戦機の開発を行なったセガゲームスの亙重郎氏によると、今回はさまざまな事情でコントローラの投入を断念したという。

 そういったなか、タニタの谷田千里社長が、突如としてツインスティック開発プロジェクトの始動を発表した。谷田氏は、ゲーム業界という異業種への参入理由について、「ゲームで楽しく遊ぶことは健康につながる」としているが、氏が個人的にバーチャロンのファンということの方が大きいようだ。

 セガゲームスとしてもこのプロジェクトに一定の協力を行なうが、亙氏は、部品をすべて1から開発しなければならず、かなりの時間とコストが掛かり、完成してもコアなファンを満足させる品質と、妥当な価格を実現するには、さまざまな障壁を乗り越える必要があるとしており、すぐ投入というわけにはいかなそうだ。

 なお、谷田氏は今回の件をゲーム業界参入第1弾と呼んでおり、今後、ほかのゲーム関連製品の発表もあり得そうだ。

2/16(金) 12:22
Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000023-impress-sci

3: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:32:19.06 ID:96vtsnqhO.net
初期のやつ嵌まったわ

6: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:34:30.85 ID:xYxwHGS30.net
いや、あの操作を最初考えた奴って天才だと思うわ
あれはモビルスーツに応用出来る

9: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:35:26.30 ID:QaQqxy4B0.net
社長に惚れたし

12: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:36:57.46 ID:QaQqxy4B0.net
またアファームドに乗ってあばれたいなー

17: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:40:08.76 ID:H4i4GLXF0.net
[とある魔術の電脳戦機] これを付けなかったら買ってた

108: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:39:40.56 ID:a9dm7A+T0.net
>>17
それを付けなかったら開発できなかったんやで。

19: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:40:34.57 ID:9hretYtS0.net
昨日出たな

とあるバーチャロンが

23: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:41:53.71 ID:+ZCz99vh0.net
この会社しょっちゅう本職からズレた事してるイメージ

28: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:44:36.77 ID:tEb1fLdY0.net
>>23
でも成功して雇用としての社員数も増えてる
いいんじゃないか?

24: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:43:08.64 ID:L8Ottd5B0.net
社長がゲーマーなのか

46: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:55:34.92 ID:eVw0gfQz0.net
>>24
この記事でググってたら出てきたけど
自宅からドリキャスとツインスティックもってきて
終業後に会社でゲーム大会したらしい

26: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:43:47.54 ID:EhFDAlyH0.net
このニュースは新たなタニタのディメンションを見せ付けられる

33: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:45:58.95 ID:SPSwRFJc0.net
ソフトが出てんのに今頃かw

200: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 16:21:03.32 ID:M4yRmHMt0.net
>>33
今回はスティック無しでの開発スタートだったから
ホリにも声掛けてない


鉄騎コントローラー持ってるヤツはおらんのか?w

216: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 17:07:42.62 ID:5PIfL52w0.net
>>200
昨夜の電撃PSでホリと話し合いはしたけど実らなかったような話をしてたぞ。

34: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:46:04.28 ID:tEb1fLdY0.net
案外、ダイエットになるんじゃないか
意外とエネルギー使うゲームだしな

39: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:51:20.44 ID:doOQ+mix0.net
アーケードと同じ三和のレバーにしてくれ

41: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:53:13.07 ID:CPcqjOW90.net
OMGはやりまくったな

44: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:53:43.49 ID:jcFR7JF60.net
ああ!??
んじゃなんで360でオラタン出たときに開発しなかったんだコラ!!
ホリが3万でボッタってたぞコラァ!!!!

48: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:57:12.51 ID:+yw9MUKi0.net
>>44
たぶんそれぐらいでないと採算とれないんだよ

52: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:01:13.15 ID:u7qW+C/Z0.net
>>48
限定生産って付いてたからなあ。
3回か4回目ぐらいまですぐに定数埋まるような感じだったと思うけど。

50: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:59:47.93 ID:jvqqBDPX0.net
タニタVSセガ「新春バーチャロン大会」
http://vo-index.sega.jp/special/vstanita.html
 
>>44
ホリがツインスティックの金型廃棄しちゃってて1から作らないといけないから
もっと高くなる可能性が高いってさ

59: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:05:14.95 .net
>>50
タニタは、ガチな社員多すぎだろw

76: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:14:30.70 ID:DPjKb2b80.net
>>50
タニタ社長強えw

296: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 20:23:56.20 ID:sQSiu2AJ0.net
>>50
金型廃棄って、生産終わったら即捨てるのが普通なの?

297: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 20:28:07.09 ID:CPcqjOW90.net
>>296
金型ってね使わないと痛むし保管場所食うし
維持費かかるしで面倒なのよ

83: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:21:09.49 ID:mtgN/Hca0.net
>>44
今回はどこも出さないから、なら自分で作るかの発想
仮にホリから出てたらわざわざ開発はしないと思うよ

143: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:57:59.94 ID:8NYDgHLn0.net
>>44
パーツからすると3万は全然ボッタクリじゃないんだけどな、あれ。

49: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 13:58:44.73 ID:bTZ0k6TS0.net
世代によってはあの「2本のステック」というのは特別な意味を持ってるんだよ
初めて目にした時には己の目を疑ったね
アム○ロやシ○ャアが使ってるようなものが実在してしまったという衝撃で
否応なくテンション上がってしまうモノだよ

51: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:00:59.00 ID:Z5HFD8zC0.net
鉄機もはよ

75: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:13:13.51 ID:GczYPkZK0.net
成功者だからこそできる、自社と別分野で自分の趣味分野の開発に携わる
夢があるな

90: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:26:44.81 ID:U7Hg4S2R0.net
対戦ゲームってコアなファン産むよな

104: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:37:19.36 ID:zjurgo8w0.net
タニタは何を目指してるんだ?

107: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:38:29.20 ID:/dwpTypF0.net
これがゲーム業界参入第一段ってことは、第二段は鉄騎だな

140: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:53:56.45 ID:8g2n2oqS0.net
血圧、心拍数が一定値超えるとデストロイモードに(違

144: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 14:58:50.46 ID:HEb0W+bF0.net
>>140
高血圧有利だなw

206: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 16:41:36.04 ID:yOb/oYo10.net
へ?いまさら?

230: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 17:46:45.92 ID:awb/DR6W0.net
>>206
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」てのとコラボしたのが出たんだよ。

208: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 16:47:19.73 ID:IuqSKXzt0.net
サターンとドリキャスでツインスティックを出したセガは神だった、あれ確実に赤字

244: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 18:37:44.18 ID:n8nWOi8W0.net
>完成してもコアなファンを満足させる品質と、妥当な価格を実現するには、さまざまな障壁を乗り越える必要があるとしており、すぐ投入というわけにはいかなそうだ。

タニタ社長「少なくとも俺が満足出来るレベルまで持ってこないとな」

247: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 18:40:56.10 ID:XaQQ/O320.net
バーチャロンの対戦がまたできるようになってしまうのか

263: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 19:05:31.30 ID:hOtafqWe0.net
サターン版とDC版はかなりはまった

294: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 20:12:35.79 ID:XswImK/W0.net
ちょっと似た感じの話で、ボードSLGのアドバンスト・スコードリーダーの販売が止まるという話になったとき、
メジャーリーガーのカート・シリングらが出資して会社作ってASLの製作販売を続行させたという話がある
こういう娯楽にポンと金出してくれる人がいてもいいよね

298: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 20:28:35.07 ID:ruLYMJCt0.net
アプリケーション開発と金属、プラスチック形成の技術があるからまるっきり畑違いな訳でもないのか

カロリー計算のできるスイッチ用コントローラーでスポーツゲームとか考えてそう

299: 名無しさん@1周年 2018/02/16(金) 20:37:47.72 ID:EHrlNTjY0.net
タニタは自社で金型作ってるし、生産設備も持ってるから、やれちゃうかもな。秋田工場だったらパッケージまで全部まとめて出来る。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518755491/