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1: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 18:54:41.93 ID:euIFv1OEa.net
辻本良三プロデューサーがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組『モンハンラジオ 良三の部屋』より

・収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破

・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった

・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた

・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている

・ツイッターのトレンドに入りまくってる。特にキャラメイク

・作品の評価が高く、つくり手としては沢山の方に楽しんでいただけているのはすごく嬉しい

・みんなで時間をかけて頑張ってきたので、「報われたなぁ」という気持ち

・スタッフは現在アップデート作業中

・発売してから開発チームが明るくなった

・発売前は開発チームがピリピリしていた。予約は好調だったが、出てみないとどんな評価をされるかわからなかった

・モンハンは土曜日発売が多かったが、今回の発売日は平日。それでも発売日夜のお店の周りには人が沢山並んでた。その光景を見て久々に鳥肌が立った

・PS4と一緒に買う人も多かった

・発売日の次の日は台湾に行っていた。台湾ユーザーの人数と熱量はすごかった

19: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:03:46.20 ID:NOS7ujHb0.net
>>1
まぁ、「ヒットおめでとう」と言うほかないな。

22: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:05:07.46 ID:0glCKcd80.net
それなら感謝の重ね着装備頼むわ

28: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:06:50.71 ID:/NWxy9FPd.net
ようやくモンスターハンターがワールドワイドになったんだもんな
そりゃうれしいだろ

41: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:10:58.38 ID:XCu/iHz/a.net
ワールド面白いもん
売れるべきだし評価されるべき

52: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:16:56.18 ID:HL1BaQ8F0.net
従来のシステムから脱却したものって受け入れてもらえるか不安なところがあるからな、開発陣からしたら
売れてるって実感できたら明るくもなるだろなぁ

79: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:24:51.93 ID:YsUqv96g0.net
カプコンにしたら失敗できない挑戦だったんだろうしな
ほんと世界でもしっかり売れてよかったよな

82: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:27:39.20 ID:eofQ7RGk0.net
続編取り組んでほしい
次はボリューム上げて防具とか武器の着色をもっと細かくとか色々と自由度あげてほしい

92: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:30:26.74 ID:XCu/iHz/a.net
W2か6かは出して欲しいけど、焦って出すよりWのDLCでしっかり満足させてからの方が良いと思う
連発はコンテンツを磨り減らす

118: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:42:13.96 ID:6N/5YA270.net
今回のモンハンはmh4での立体アクションへの挑戦がよりリアルに昇華された感じがした
きちんとこれまでのモンハン要素が積み重ねられてるから面白かったよ

134: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:49:47.46 ID:0Kjw0h6Md.net
海外で売れたのはやっぱでかいし
600万本出荷して値崩れ殆ど起きてないのも凄いわ

137: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:52:33.06 ID:2I4mRMCP0.net
今回は作り込みがマジ半端ないからな
そらモンハン8~9とか言われるわ

145: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 19:58:04.37 ID:z9TS8Q6o0.net
海外路線継続ってことで

165: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 20:13:51.78 ID:6wtC3/7/d.net
日本にモンハンユーザーがまだそんなにいたのが一番の驚き
モンハンって基本動きがモッサリしてるしアクションゲームだから、知名度の割にゲーム自体はガチな部分あるからドラクエほど万人受けしないと思ってた

172: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 20:18:55.46 ID:l+LS3P1J0.net
なんかブランドが定着したよね
ブームになってから10年経ってもまだ人気あるし

236: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 21:16:09.82 ID:as7Yaaif0.net
ぶっちゃけワールドは過去作のモンスターを順当に追加し続けるだけでしばらくは続けていけそうなんだよなぁ
マネタイズはレインボーシックスシージを参考にすれば十分な利益が見込めるだろうし

242: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 21:22:02.60 ID:cSQiDgOT0.net
カプもモンハンを据え置きでフルスイングしたら場外ホームランが出て焦ってんな

263: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:24:04.36 ID:K/EXd4NZ0.net
めでたいな

276: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 22:38:48.71 ID:CRVclMiP0.net
ここまで伸びるのは予想外だったろうし
今後の舵取りにどう影響するか

326: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 00:51:33.09 ID:6t3WfCw10.net
よかったじゃないか
家庭用ゲームが売れた話題はいいものだ

364: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 02:15:30.45 ID:k6kSdKO00.net
はえー発売までどんよりしてたんすね~

383: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 06:09:10.77 ID:/VWFYvpoa.net
おめでとう

395: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 07:08:33.72 ID:7CiWQPrC0.net
500万いけば元は取れてるのかな

411: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 08:59:50.65 ID:uXd6uVPC0.net
>>395
余裕で黒字

ソフト1本あたりの粗利を少なく見積もって販売価格の30%、2000円だとしても粗利の総額は100億円
(日本での販売価格やDL版の割合を考えると粗利は3000円でもおかしくない)

総勢1500人が関わり、内部スタッフ240人で3年半をかけたWitcher3の開発予算が、世界規模の広告費を含めて98億円
Witcher3の場合は、600万本を販売した時点でそれらの投資を差し引いた純利益が75億円に達した

412: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 09:04:58.26 ID:UQbiaPsV0.net
>>411
しかもウィッチャー3は欧州のパブリッシャーがバンナムだから中間搾取されてるけどモンハンはカプコン販売だからそれも無いしね

415: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 09:42:07.45 ID:uXd6uVPC0.net
一応>>411はその北米の値段を基準にしてるので、実際の粗利はそれ以上になる

424: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 11:02:50.14 ID:/XXtlIhTr.net
ストリートファイターIVとVみたいな例もあるからMHWは次が正念場ではあるよね
一転しての総スカンも念頭に置いておかないと特に海外での動向
物珍しさも起因してるだろうからなぁ…

425: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 11:52:19.21 ID:9zcAKMp00.net
モンハン以外はどうなるカプコン


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518342881/