物語は、主人公が16歳の誕生日を迎えた朝から始まる。
大魔王バラモス討ばつの旅に出たまま帰らぬ人となった父の遺志を継ぎ、主人公は冒険の旅に出る。
前作で火がついた人気はこの作品の発売時期に最高潮に達し、社会現象にまでなった。
ゲームデザインを担当する堀井雄二氏が当初想定していたフリーパーティシステムや転職システムもこの作品で実現。
シリーズとしての根幹はすでにこの時にいったんの完成を見ている。
またこの作品では、“ロトの伝説”のナゾが明らかになる壮大なシナリオも話題に。
そのシナリオを担当した堀井雄二氏は本作の構想途中でそのヒントを思いつき、
実際の開発段階ではすでに初代『ドラゴンクエスト』の世界とつながるイメージが完成していたという。
商品情報
対応機種ファミコン
発売日1988年2月10日価格5,900円(税別)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… | ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/30th/history/3.html
ドラクエシリーズベスト曲「そして伝説へ」
ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(FC版)
https://youtu.be/00rdzq2g6Qk?t=1m45s
ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(SFC版)
https://youtu.be/PuK0DWf8wT8?t=4m31s
【PS4|DQ3】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… #18 エンディング
https://youtu.be/vX-RZC2RDq0?t=4m30s
ドラゴンクエストIII そして伝説へ(フルオーケストラ)
https://youtu.be/JJ1_AEnqOHA
大魔王バラモス討ばつの旅に出たまま帰らぬ人となった父の遺志を継ぎ、主人公は冒険の旅に出る。
前作で火がついた人気はこの作品の発売時期に最高潮に達し、社会現象にまでなった。
ゲームデザインを担当する堀井雄二氏が当初想定していたフリーパーティシステムや転職システムもこの作品で実現。
シリーズとしての根幹はすでにこの時にいったんの完成を見ている。
またこの作品では、“ロトの伝説”のナゾが明らかになる壮大なシナリオも話題に。
そのシナリオを担当した堀井雄二氏は本作の構想途中でそのヒントを思いつき、
実際の開発段階ではすでに初代『ドラゴンクエスト』の世界とつながるイメージが完成していたという。
商品情報
対応機種ファミコン
発売日1988年2月10日価格5,900円(税別)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… | ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX
http://www.dragonquest.jp/30th/history/3.html
ドラクエシリーズベスト曲「そして伝説へ」
ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(FC版)
https://youtu.be/00rdzq2g6Qk?t=1m45s
ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(SFC版)
https://youtu.be/PuK0DWf8wT8?t=4m31s
【PS4|DQ3】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… #18 エンディング
https://youtu.be/vX-RZC2RDq0?t=4m30s
ドラゴンクエストIII そして伝説へ(フルオーケストラ)
https://youtu.be/JJ1_AEnqOHA
4: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:33:35.48 ID:HaGjs4P00.net
25周年で出したWiiの123はちょっとプレミアついてんね
5: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:45:49.14 ID:bqvCL3Vw0.net
ワクワクが止まらない感は今でも覚えてる
12: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:15:14.27 ID:6F5UZ4+Ld.net
ドラクエ11みたいな感じでストーリー風でイベントとかも沢山追加された新しいドラクエ3を作ってほしい
17: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:30:51.33 ID:ovWXlxj60.net
今でもDQ3は神がかり的に完成度高かったと思う
色々な要素が絶妙なバランスで成立してる
色々な要素が絶妙なバランスで成立してる
19: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:33:58.84 ID:pAswsOUn0.net
DQ3はRPGとして完璧に近い
あれ以上シナリオ追加するとストーリーに引っ張られて冒険してる感が薄くなる
4以降みたいになる
ストーリー楽しみたい人には物足りないだろうが、DQ3はそういうゲームじゃない
あれ以上シナリオ追加するとストーリーに引っ張られて冒険してる感が薄くなる
4以降みたいになる
ストーリー楽しみたい人には物足りないだろうが、DQ3はそういうゲームじゃない
20: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:35:33.10 ID:CMXiBE9T0.net
4くらいまでは店に並んで買ってたなぁ
51: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 15:20:59.57 ID:AMB+BCpI0.net
>>20
手に入れるために血眼になったのが2と3だな
買えなかったら一生遊べないかも、って恐怖があったんで
そりゃもう、みんな必死で探し回ってたよ、あの頃は
ああ、あの頃に帰りたい・・・
手に入れるために血眼になったのが2と3だな
買えなかったら一生遊べないかも、って恐怖があったんで
そりゃもう、みんな必死で探し回ってたよ、あの頃は
ああ、あの頃に帰りたい・・・
21: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:48:35.08 ID:DQEfrUw60.net
学校で情報交換しながら手探りで進めていったっけな
ああいう経験はもう無いなあ
ああいう経験はもう無いなあ
25: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 02:09:30.71 ID:8GrH5A6W0.net
今からリメイクするならマップをもっと広くして欲しいなぁ
ジパングとか街が3つくらい欲しいよ。あと世界樹の木とかどーにかして
ジパングとか街が3つくらい欲しいよ。あと世界樹の木とかどーにかして
28: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 06:29:52.90 ID:N078uRFg0.net
3リメイク世代
真ゾーマを試行錯誤の末に撃破して見たEDは生涯忘れないと思う
真ゾーマを試行錯誤の末に撃破して見たEDは生涯忘れないと思う
30: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 06:40:33.84 ID:RQpUH2Ez0.net
当時のニュース
https://www.youtube.com/watch?v=J_6Im4WE39k
そーいえば、アレフガルドでも世界樹の葉が拾えることを知ったのは
クリアしてから半年くらい経ってからだった
https://www.youtube.com/watch?v=J_6Im4WE39k
そーいえば、アレフガルドでも世界樹の葉が拾えることを知ったのは
クリアしてから半年くらい経ってからだった
33: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 07:13:51.12 ID:8pAN9WX90.net
デパートでガラスケースに入ってるドラクエ3を見つけた時
嬉しくて親父呼びにいった少年時代
嬉しくて親父呼びにいった少年時代
34: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 10:40:03.48 ID:2M30RIAsM.net
リメイクからだけどもうアラサーのオッサンやわ
36: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 12:19:07.24 ID:SV0Y4U0/d.net
ネタバレ
真のボスはゾーマ
真のボスはゾーマ
38: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 12:26:18.06 ID:pAswsOUn0.net
リメイクの方が同レベルでの戦闘シビアだよね
防御キャンセル出来ないから
バラモスが一番苦労したわ
ゾーマは賢者の石あるからそこまででもないが
防御キャンセル出来ないから
バラモスが一番苦労したわ
ゾーマは賢者の石あるからそこまででもないが
46: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 13:19:29.81 ID:cAqDSy5v0.net
おっさんホイホイスレ
47: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 13:52:57.22 ID:AnxflXqf0.net
3は1,2とセットでこそ評価すべきと個人的に思う
1,2と遊びロトという名前に思い入れがあったタイミングで3登場
舞台がアレフガルドでは無いのに関連を匂わせる宣伝でどういうことだろう?と遊びつつ
バラモス倒した後からアレフガルドに降り立った流れの衝撃は凄まじかったわ
EDに序曲が流れたときの感動といったらもう
最初はタイトル画面に不満だったけどクリアした後はこれで正解だったと思ったものだ
タイトルどうしの発売間隔もクリアの余韻にひたりつつ友達と感想いいあったりでちょうどよい塩梅
ネットが発達してなくて開発にいまほど時間かからなかった当時だからこそのものだと
思った
1,2と遊びロトという名前に思い入れがあったタイミングで3登場
舞台がアレフガルドでは無いのに関連を匂わせる宣伝でどういうことだろう?と遊びつつ
バラモス倒した後からアレフガルドに降り立った流れの衝撃は凄まじかったわ
EDに序曲が流れたときの感動といったらもう
最初はタイトル画面に不満だったけどクリアした後はこれで正解だったと思ったものだ
タイトルどうしの発売間隔もクリアの余韻にひたりつつ友達と感想いいあったりでちょうどよい塩梅
ネットが発達してなくて開発にいまほど時間かからなかった当時だからこそのものだと
思った
48: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 13:56:59.39 ID:6W1rqO2Z0.net
>>47
ファミコンリアルタイム組の特権だね
リメイクだと12なんか飛ばしていいやってなる
ファミコンリアルタイム組の特権だね
リメイクだと12なんか飛ばしていいやってなる
56: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 20:45:21.99 ID:vZngT9xW0.net
寒い中並んだな懐かしい
横入りしてなんとか買えた
横入りしてなんとか買えた
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518188706/
どのゲームでもそうだけど、感じたことは人それぞれだから、ここを汲み取るとさらに面白くなる!ってコメントは感心するけど、自分の意見を押し付けてくると見ていてげんなりする。