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1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」
no title

80: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>1
この気持ちめっちゃわかる

2: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0.net
有能

7: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:17.31 ID:xRwc8O9xd.net
ぐう有能

9: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0.net
クッソわかる

12: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:13.17 ID:u7x9EB270.net
ディレクターイケメンやな

14: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
ロンダルキアの反省なんやろか

401: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:10:33.49 ID:GmJlENcd0.net
>>14
アレは単純にレベル調整ミスってるだけや

15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

20: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?

26: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる

317: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net
>>26
これ

23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

25: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0.net
>>23
わかる

29: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

36: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d.net
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ

28: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや

33: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
これいつやってた番組?

38: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net
>>33
2016年の年末

37: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?

59: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった

46: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ

49: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40.net
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ

52: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr.net
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ

64: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:20.79 ID:Ptjj9d9+d.net
>>52
現時点で消化できるイベントじゃないとはっきりさせろってことちゃうんか?

56: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
わかる
後腐れなく行きたい

72: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:38:13.78 ID:yzbXnnbXa.net
言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ

78: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:39:20.12 ID:j9XSTRnPp.net
ゲーマーの鑑

87: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない

88: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:35.68 ID:a2Fx37rpd.net
全部のルート行ってから正解の道行きたいわな

98: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060.net
アトラスさぁ

108: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d.net
>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで

950: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:54:29.12 ID:Zn2bE9dVa.net
>>108
制作側が真に受けて酷いことになったやつ

104: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd.net
これはいい
よく分からん伏線入れられても困る

116: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
正論やな
no title

142: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと

168: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな

252: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ

291: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい

122: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:44.95 ID:djezvt7Zp.net
堀井ってのほほんとした見た目やけど深いこと考えてるんやなぁ……

137: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った

164: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:43.17 ID:3C4F3P0r0.net
>>137
DQ1の時の堀井雄二
no title

DQ11の時の堀井雄二
no title

139: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:42.93 ID:1BP705Fkp.net
地球のへそでマシンガン引き返せやるだけあるわ

155: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:18.49 ID:MKpzqffvd.net
いきなり新情報出てきたらなにかそこでやらなあかんのちゃうかやり忘れあるんちゃうかって思いながらプレイすることになるって言ってんのにマップの複雑さを語ってるやつはなんなん?

172: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:49:14.45 ID:VyrNLY0ja.net
ダンジョンマップの話なんか
イベント進行の話じゃないんか

199: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:17.82 ID:zBKv7czUp.net
>>172
ゲームデザインの根幹の話だろ

217: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:53:02.92 ID:nf1oqgSm0.net
>>172
ゲーム全体の方針としての話やからマップの話をしても間違いではないで

188: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:32.57 ID:QJzfgk66d.net
堀井って、人間として優しいよな
他人の気持ちがわかるというか

241: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:11.77 ID:2KRymHdjM.net
>>188
テストプレイ時
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディー「このとおりだ!」
堀井「…(イイエポチー」


畜生やぞ

198: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:15.70 ID:hIWx8pAJ0.net
ファミコンでドラクエ作るときにファミコンにはキーボードがないから「はい」とか「いいえ」って入力させること出来ないやんけ…って開発が困ってたときに
堀井「『はい』と『いいえ』って予め作っといてそれを十字キーで選ばさせたらええやんけ」
そんなこと考えつくなんて堀井さん凄すぎやろってなった話すこ

250: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:59.22 ID:H6qRX9yqa.net
>>198
ドラクエ以前のパソコンのRPGはいちいちコマンドをキーボードで打ち込んでたしな

初期のウィザードリィとかその前提で強力な呪文ほど名前が長くなっててタイプミスすると発動しないみたいなことやってた

254: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:56:14.00 ID:ODy1RVlGM.net
畜生だからラスボスにベホマ仕込んだりしたんだよなぁ

305: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:43.13 ID:jpPlNilL0.net
>>254
先制攻撃もするぞ

265: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:29.50 ID:bMKSc3Wmd.net
この歳で未だにゲームのコンセプトからダンジョン作成まで関われるのすごいわ

360: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:00.03 ID:sLGOovzk0.net
やっぱ堀井って神だわ

373: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:03.66 ID:3C4F3P0r0.net
ドラクエナンバリングはプレイヤーの層が広過ぎて作るのも大変やろうしな
ゲーマーもおれば10代の若者もおれば60くらいの爺さん婆さんもおるっていう

375: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:19.84 ID:APK2s2XUa.net
ビルダーズも堀井がちょい観衆したらしいけど設計図とかも堀井のアイデアらしいしな
あれあったからクラフトゲー初心者のワイでも楽しめたわ
レールのしきかたが上手くて分かりやすかったで

449: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:14:09.03 ID:tcMICOIM0.net
また頭髪の話を…


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359/