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1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/02/03(土) 21:54:13.80 ID:CAP_USER9.net
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は
決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。
そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。
売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

さまざまな打開策を打ったが・・・

ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。
もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。
2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。
2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。
ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。
それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。
恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。
しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。
直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。
しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。
新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

実際、決算説明会で真っ先に語られたのはパズドラの今後の展開だった。
目指すのは「パズドラ」というタイトルを使ったコンテンツを多方面に展開し、1つのゲームブランドとして定着させること。
テレビアニメ新作の放映や、「月刊コロコロコミック」へのマンガ連載、新玩具の展開が具体策として挙げられた。

続きはソース元をご覧ください
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/

3: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:55:16.75 ID:seU3O4d20.net
むしろよく持った方

15: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:59:45.18 ID:fMtzzlOK0.net
曲芸師事件みたいなことを延々やってきたからだろう
自業自得

26: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:02:59.47 ID:2/Cx4U8Y0.net
散々稼いだろ

40: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:06:36.34 ID:0EHgehHY0.net
単純なパズル要素よりも、持ち物検査的な要素が強くなってきたから。

48: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:08:39.34 ID:Nx1q1RN10.net
他に何もない時代ならともかくねー

50: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:09:38.15 ID:Z+jTuL4x0.net
むしろまだピーク時の半分も居るのかよ

51: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:09:53.32 ID:mN89DTqm0.net
今リリースしたら絶対流行ってないだろうな。
6年前はロクなゲームなかったし。

83: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:26:11.17 ID:aDMxAZHf0.net
>>51
パズドラが出た当時は
「ついに「ゲーム」ができるゲームが出たんだよ!」とか
わけのわからんことを言ってたなー

当時は携帯のゲームは、ボタンポチポチ押すと勝手にミッションが進むだけで、ゲームと呼べるものが全然無かった。

156: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:51:29.07 ID:rWrnb+zr0.net
>>83
カードに書かれた数字比べるだけの頃に出せた衝撃はそれだけ強かったんだなと

54: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:10:56.88 ID:nMdYI/hi0.net
テトリスやぷよぷよもだがパズルって早いうちに完成しちゃう手を加えにくいんだよね

56: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:11:14.97 ID:u1dMeBdO0.net
行動ターンが変化したとかで敵が順序無視の攻撃してきたときは笑ったわ

58: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:12:08.19 ID:Wz22Uuqr0.net
売上が約920億で営業利益約340億って……
ソシャゲって暴利にも程があるだろ
他業種だとボッタクリだと言われるレベル

62: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:16:54.36 ID:HqYhtkK30.net
金かけて鯖建てて待ってたのに誰にも相手されず
叩かれる事も弄られる事もなく消えたソシャゲタイトルが星のようにあるのに

65: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:17:03.03 ID:ZDr5At700.net
次のコンテンツ出せよ

66: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:17:12.01 ID:0QgfociM0.net
六年もったのがすごい

72: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:22:24.59 ID:GOnfa3qh0.net
まだやってる奴いるんだな(´・ω・`)えらい昔やで

73: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:22:27.62 ID:QTAQequ20.net
家庭用ゲームでこんなに何年も持つとか普通無いからね

凄い

75: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:22:58.32 ID:zW96Ysbe0.net
ECOやROはどうなったの?

305: 名無しさん@1周年 2018/02/04(日) 01:00:05.41 ID:XsF+mb9P0.net
>>75
ECOは去年の8月末日に終了
ROも今大分人はいないから、終了告知の噂はよく聞くよ

86: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:28:19.25 ID:lRTee3i/0.net
ゲーム自体はずっと同じパズルなんだっけ

87: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:28:36.01 ID:tNubcjdq0.net
今こそヨーグルティング

307: 名無しさん@1周年 2018/02/04(日) 01:00:55.14 ID:XsF+mb9P0.net
>>87
終わったよ…

88: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:28:51.95 ID:DybxAGGV0.net
まだ半分も残ってるのか?
それすら信じ難いな。

パズドラはパズルとしてはよく出来ていると思う。一列消し、多色消し、十字消し、コンボなど色々なパズル要素がある。しかし実際に使うのは一種類の最強パーティー、一種類のパズルだけなので飽きてしまうんだよな。

それでも3年くらい遊んだよ。

95: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:07.61 ID:CXEnH4Qq0.net
ラグナロクオンラインがあるじゃないか

101: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:59.90 ID:Cs23WhJS0.net
むしろ、よくもったほうだろ

104: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:32:50.17 ID:wA6z3cmd0.net
ガンホーとかミクシィって一つのゲームタイトルに寄り掛かった経営って危険すぎるだろ

108: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:34:48.49 ID:Cs23WhJS0.net
>>104
そんなこと言ったって石油掘り当てちゃっただけだから
どうにもならんやろ

110: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:35:12.25 ID:152RfLYH0.net
1本で6年もってるんだから凄いこと
その間に次の1本が出てれば優秀なんだけど、そうはうまくいかないね
とは言えまだまだ利益は出てるし、当てればmixiみたいに復活する可能性はあるさ

111: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:35:28.20 ID:KnqD4gnU0.net
そのパズドラに飽きたユーザーを上手く取り込める新ゲームを配信してなかったの?

115: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:37:44.38 ID:Cs23WhJS0.net
>>111
そらいろいろ出してるが、取り込もうとして取り込めるってもんでもないしな

116: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:38:16.32 ID:NDCSmCrX0.net
パズドラのアーケードゲームもあったな

122: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:39:28.60 ID:MjODddiG0.net
むしろ良く持ってるだろw
トータルでいくらかせいだんだ

144: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:47:34.39 ID:g5xi7Aoc0.net
パズドラWどうにかしろや・・・

149: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:49:02.16 ID:tzEsCENe0.net
どんどん新規が入り難くしてんだもん
つまらない、楽しくないギミックばかり

ベクトルが逆なんだよね

154: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:51:05.21 ID:SAakWpIn0.net
2年くらいやってないから詳しくは忘れたが
インフレ抑止で攻撃が強すぎても弱すぎても効かないみたいな敵がいて
すげー面倒になってやめてしまった

155: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:51:26.34 ID:Jokrtf9z0.net
ワンパンで決めないと勝てないとか、パズル性全否定だから、
かなり前につまらなくなってやめたわ

158: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:51:37.53 ID:iEprU3zY0.net
飽きないとかじゃなくて課金し過ぎて止められない人が残ってるが正解じゃないかな

163: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:54:20.44 ID:QKHhKtyK0.net
ECOのフォローを何とかしてくれと

309: 名無しさん@1周年 2018/02/04(日) 01:03:23.63 ID:XsF+mb9P0.net
>>163
同士よ

164: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:54:26.05 ID:wQWCXwKa0.net
昔は本当に面白かった、ガチャに本気になって結果に一喜一憂してた
今は目的が見付からない、運営の想定してるユーザー層は上級者なのか、
俺みたいなパズル下手はちょっと難しいダンジョンでも勝てないからつまらない
昔はその辺のバランスが絶妙だった、頑張りと少しの運でギリギリ勝ったときの嬉しさ、楽しかった

180: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:01:53.02 ID:7ddmMeaC0.net
売上高の3分の1が利益って凄いな

181: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:02:56.27 ID:RqvjfUlJ0.net
そんだけ稼いでりゃ十分だ

185: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:03:59.87 ID:uCIHI7qe0.net
戦国テンカトリガーの新作出せば増益待ったなしだろ
何故出さん
ずっと待ってるぞ

189: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:04:51.78 ID:fgLxp13i0.net
まだ半減で済んでるのか

191: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:06:04.39 ID:R/rhjVG80.net
終わりがないゲームでここまで持ってるのはすごいだろ

206: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:11:38.92 ID:atlEvBng0.net
十分稼いだだろ
1年2年で消える業界やで

223: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:21:53.98 ID:Od3hlue20.net
ガチャゲーは利益率すげーな
物作って売るのがあほらしくなるだろ

233: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:25:58.51 ID:QpCOE2Wg0.net
パズルゲームを課金ゲーにしたのが間違いない

234: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:26:08.96 ID:CnwqfjcV0.net
さすがに飽きられたんだよ
まだ半分もいることの方が驚き
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
GungHo Online Entertainment, Inc.
2018-01-24


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517662453/